狭くても好きな空間に♡賃貸でも気分が上がる洗面所のDIYアイデア

狭くても好きな空間に♡賃貸でも気分が上がる洗面所のDIYアイデア

賃貸の狭い洗面所でも、できるだけ使いやすく、気分の上がる空間にしたいですよね。でも賃貸だから……といって諦めてしまう必要はありません!今回は、賃貸でも可能な洗面所のDIYをご紹介します。イマイチ気分が上がらなかった洗面所も、DIYで可能性は広がります。早速チェックしていきましょう。

洗濯機周り

まずは洗濯機周りのDIYアイデアをご紹介します。有孔ボードを使った間仕切りや洗濯機パンのカバーなど、新たなスペースを使わずにできる実用的なアイデアは手軽で必見ですよ。少しの工夫でストレスが減り、洗面所を快適に使えるようになります。

有孔ボードを使った収納可能な間仕切り

calmsweetsweetさんは、洗濯機ラックのサイドにセリアの有孔ボードを取り付けて、洗面台との間仕切りにしています。有孔ボードにはフックを掛け、来客時の手拭きティッシュや庭仕事で使ったハサミの乾燥場所として使うそう。収納アップだけでなく、目隠し効果で見た目をすっきりとさせるナイスアイデアです。

洗濯機パンカバーでスペースが生まれる

洗濯機パンは、ほこりや髪の毛がたまりやすいだけでなく、中途半端にできる隙間がプチストレスに。mmさんは、ホームセンターの板に床と同じクッションフロアを貼り付けて、洗濯機パンカバーをつくりました。板の上にラックを置いてスペースを有効活用。見た目もワンランクアップしましたね。

丸ノブがかわいいピッタリ隙間収納

洗濯機と壁のわずかな隙間に、キャスター付きの収納をつくったのはrikkanさん。洗面台をすっきりさせるため、洗面台の棚に置いていたものを移動させました。下段にはセリアのラップホルダーを固定し、ヘアアイロン立てをつくるなど工夫をしています。丸いノブがかわいらしい雰囲気ですね。

実はもう一つ裏技隠されてて、棚のうち2段は高さを好きに変えれるように、棚板を作ってるんです💡 これから細かいものが増えたりとかしたら棚が増設できるようにもなってます(^^)
rikkan

好きな壁紙で洗濯が楽しくなるスペースに

少しでも楽しく洗濯をしたいというehamiさん。洗濯スペースを好みのインテリアにするため、洗濯機後ろの壁にドット柄、サイドにグレーの壁紙を貼っています。洗濯機上には有孔ボードでタオルやハンガーを収納できる棚をDIY。原状回復できるDIYでここまで印象を変えられるのはお見事です。

壁面スペース

つづいては、洗面所の壁面を活用したDIYをご紹介します。あまり広くない賃貸の洗面所でも可能な、圧迫感のないスリムな実例をピックアップ。ちょっとした棚があるだけで、大きく雰囲気が変わるのでぜひ挑戦してみてください。

板+紐でつくるおしゃれディスプレイ棚

SnSさんは、100均で購入した板を白く塗り、輪っか状にした紐に通して、壁にピン止めしています。普段よく使うものは別の棚に収納し、ディスプレイ棚として白いアイテムで統一して並べているそう。生活感がないスタイリッシュな雰囲気が、気分を高めてくれそうですね。絶妙な紐位置にもセンスを感じます。

壁美人で付けるウォールシェルフ

yuyuさんは「壁美人」を使って、洗面台横の壁に1×4材でウォールシェルフをつくりました。壁美人はホッチキスで止めるため、壁の傷が目立ちにくいのが特徴です。シェルフには洗濯洗剤やティッシュなどよく使うアイテムが収納されていますよ。コンパクトで邪魔にならず、とても使いやすそうです。

省スペースでOKなスリム壁面収納

収納スペースがあまりない方は、傷をつけずに棚がつくれるディアウォールがおすすめ。bakenさんは、ディアウォールを使ってタオルが収納できる壁面棚をつくりました。奥行きが浅いので圧迫感がないのが魅力。ストッパーを付けてタオルの落下防止をするなど、実用的なのも◎ですね。

洗面台

賃貸物件に設置されている洗面台の見た目がイマイチで、気分が上がらない……という方も多いのではないでしょうか。最後は、そんな方にぜひチェックしてほしい洗面台のDIYをご紹介します。原状回復可能なのに、別空間のようなでき栄えは驚きです。

必須アイテムは浮かせてすっきり清潔に

100均のすのこを使って、ハンドソープや歯ブラシなどがおけるスペースをつくったのはyunboさんです。すのこを使っているので軽やかな印象。直置きするよりもすっきりと見え、安定感もあります。yunboさんのように詰め替えボトルなど、洗面台のアイテムを白に統一すれば、インテリア性もバッチリです。

マグネットが付くアクセサリースペースを

mayu_mさんは、リメイクシートやつっぱり棒、カラーボードなどを活用して洗面台をDIY。すのこ風の左部分には、ホワイトボードを加工して仕込んでいるため、マグネットが付くようになっています。はがせる両面テープやマステ使用で原状回復も◎。アクセサリーを留めたボタンマグネットがとてもかわいいです。

元は賃貸によくあるタイプの独立洗面台ですよ👍🏻スッキリ見せるために、色味が派手な物は洗面台下にしまってます😁笑
mayu_m

洗面台上部を外して好きな雰囲気に

DIYで洗面台の雰囲気をガラッと変えたのは、chirotanさん。元々付いていた鏡が小さかったため、洗面台の上の部分を外し、同じビス穴を利用して板を取り付けています。板にはタイル風のリメイクシートや木枠のナチュラルな鏡を付け、素敵な空間に生まれ変わらせました。並んだスキンケアアイテムも絵になります。

外したビス穴に1×4材を洗面の上から同じ長さで打ってリメイクシート貼ったシナ合板を2枚1×4に打ち付けました。 電源は洗面台ギリギリの所からプラグを挿すところがあったので配線プラグを繋ぎました☆
chirotan

賃貸でも可能な洗面所のDIYアイデアをご紹介しました。賃貸の洗面所でも、快適な空間になるよう、さまざまな工夫が凝らされていましたね。賃貸だからといって諦めずに、ぜひ洗面所をグレードアップさせてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗面所 賃貸」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク