お部屋の雰囲気に合わせてすっきり隠す!ルーターの上手な収納方法10選

お部屋の雰囲気に合わせてすっきり隠す!ルーターの上手な収納方法10選

今や欠かせない存在であるWi-Fiルーターですが、お部屋の雰囲気に合わなかったり、ケーブルのごちゃごちゃ感が気になったりと、うまく隠したいアイテムでもあります。そこで今回は、ルーター収納のアイデアを10こ厳選してご紹介。身近なもので実践できるものもピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

お部屋のインテリアに合わせて目隠しする

まずは、布をかけたり箱に入れるなどして、うまく目隠しをする方法をご紹介します。ぱっと見て、一体どこに隠れているんだろう?と思ってしまう秀逸なアイデアばかりです。どの実例もお部屋の雰囲気に合わせてアイテムを選んでいますよ。

大きめのカレンダーで見栄えよく隠す

ブルーを基調とした、美しいこちらのワークスペース。ルーターは、フレームに入ったカレンダーの裏側にあるそうです!少し大きめのB2サイズなので、配線も含めて上手に隠れていますね。お部屋の雰囲気を損なわず、手軽に実践できるgoodなアイデアです。

さらりと布で隠す

こちらは、壁にアイアンバーを取り付け、まるで小さなカーテンのようにしてルーターや配線を隠しています。布は、セリアでゲットしたランチョンマットとのことですよ。ナチュラルな雰囲気のお部屋では、特に浮いてしまいがちなルーター類ですが、うまく目隠しして馴染ませることに成功しています。

配線やルーターをセリアのアイアンバーとランチョンマット、カーテンレールを使って隠しています♪ 普段は開けて携帯の充電をして使っています😊✨ 下のランチョンマットもカゴにかけて目隠しに使ってます!飲み薬とかすぐ使うものを入れてます!
marocoro

ウッドボックスで隠す

ぱっと見てルーター隠しとは思えない、こちらの実例。ウッドボックスを3つ積み上げ、1番下の段にタコ足配線などを、2段目はルーターを収納しているとのことです。3段目には観葉植物などを置くことで、見栄えをよくしています。お部屋の雰囲気を明るくしつつ、配線も隠せてしまう、まさに一石二鳥のアイデアですね。

収納BOXで隠す

こちらのユーザーさんは、キッチンの意外な場所にルーター置き場を作りました。可動式の棚である炊飯器置き場に、ダイソーの収納BOXを2つ並べて設置し、ルーターやスマホ充電を隠しています。棚が引き出せるので、出し入れも楽々です。

本来は炊飯器置き場を、Wi-Fiのルーター隠し&スマホ充電スポットとして使っています。DAISOの収納BOXで目隠し。奥が見にくい場合は、可動式の棚なので引き出せます。
koko_hika

棚やワゴンに収納する

続いて、棚などを設置して収納する方法をピックアップしました。ルーター以外で収納場所に困っていたアイテムも、ひとまとめにすることができ、すっきりしたとコメントしているユーザーさんもいらっしゃいましたよ。

木箱にコンパクトに収納する

木箱を2つ並べ、収納としてうまく使ったこちらのアイデア。ルーター、本、加湿器を収納しています。木箱の高さが、ちょうどコンセントが隠れる位置で配線も目立たず、コンパクトにすっきりとまとまっていますね。

ナチュラルな棚に収納する

こちらも、温かみのある木製の棚に、うまく収納したアイデアです。もともとは手放す予定だったそうですが、ルーターや充電器の収納にぴったりだったため、修理して使うことになったそうです。ナチュラルな雰囲気のお部屋によく馴染んでいます。

ワゴンに収納する

なかなか思いつかない、ワゴンに収納するというアイデアです。コロコロと移動できるため、お掃除しやすいのが良いですね。一番上に蓋があれば、こんな風に観葉植物を置いたり、サイドテーブルとしても便利に使えそうです。

壁に収納する

最後は、壁に設置場所を作るなどして収納する方法を集めました。床から浮いていると、お掃除がしやすいのもうれしいですね。

ディスプレイ上に棚を設置する

こちらのユーザーさんは、ワークスペースの壁に棚を付けてルーターを収納しました。少し高い位置に設置しているので、ディスプレイに干渉せずすっきりと見えます。パソコンに向かってまっすぐに降りており、ケーブルがごちゃごちゃして見えない点もいいですね。

専用BOXをDIYする

DIYで、専用の収納場所を作る方法もあります。こちらは端材でBOXを作り、壁に取り付けた実例です。木材のナチュラルな雰囲気が、お部屋にぴったりです。ユーザーさんは見た目がすっきりし、掃除も楽になったとコメントされていましたよ。

インターネット周辺機器の収納に端材でボックスを作って壁に取り付けました(* ¨̮*)もちろん主人が😅 今までは下にカゴを置いてガチャって入れてるので全然OKだと思ってましたが、ボックスに収納したら見た目スッキリで掃除も楽になりました♫
Yuyu

壁にルーター収納用スペースを作る

こちらは、これから新築やリフォームを考えている方に、ぜひ参考にしていただきたいアイデア。壁の一角にルーター収納のためのドア付きスペースを作る方法です。壁がフラットになるので、すっきりと美しく隠すことができますね。


身近なもので手軽に隠す方法から、新築やリフォームで参考にしたいアイデアまで、幅広くご紹介しました。ルーターは、置き場所によってWi-Fiが届きにくいお部屋が出てくる可能性もあるので、注意しつつベストな収納方法を見つけてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ルーター隠し ルーター収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク