「植物をより身近に感じることのできる、ゆったりとナチュラルな住まい」 by YUKOさん

「植物をより身近に感じることのできる、ゆったりとナチュラルな住まい」 by YUKOさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回ご紹介するのは、伸びやかでシンプルに、存分にナチュラルな暮らしづくりをされているYUKOさんです。インテリアのレイアウトやコーディネートのセンス、間取り、何ひとつ見逃せない素敵な空間に込められた工夫とこだわりに迫ります。

今回ご紹介するのはこの方です!

年の離れた3人の子どもと夫婦の5人家族で暮らしています。家族の意見も聞きながらインテリアや植物を選びつつ、家族にも遊びに来てくれた方にも、居心地が良いと感じてもらえる空間を目指しています。

花と緑と、人の優しい暮らし

縦横に贅沢に広がる、土間と吹き抜けのあるLDK

石川県にご家族5人で暮らすYUKOさん宅は、2階建て3LDKの間取りです。まず迎えてくれたのは、こちらの広々とした土間玄関。ポーチの延長のような、ほんのりと外感を漂わせる光と緑いっぱいのリラックスしたスタイリングに目を奪われます。

そしてその先に続くLDKも、うんと伸びやか。ロースタイルの家具でまとめたリビングから、幅広の動線と採光で奥行きを演出したキッチンとダイニングまでスーッと視線が抜けていく爽快感がたまりません。

リビングの上は吹き抜けです。これでもかと言わんばかりに、縦にも横にも抜け目なく広がりを持たせる間取りは、植物を愛でながら楽しむ自然な暮らしを好むYUKOさんらしさが現れているよう。人も植物も、このお住まいでなら光と風をゆったり味わいながら、伸び伸びと暮らせるのではないでしょうか。

奥行きを演出する、凛と佇むシンプルなキッチン

リビングの向こうに待つキッチンの佇まいも絶妙です。土間とリビングのリラックス感とはまとう雰囲気が少し違うのは、ナチュラルを引き締めるように凛とした質感のステンレスキッチンが採用されているから。余分を削ぎ落したミニマルな美しさを放つこちらは、住宅見学会にてあまりのカッコ良さにひと目惚れしたのが採用のきっかけだとYUKOさんは教えてくれました。

白い背景と凛とシンプルなキッチンは、さながら懐の深い額縁です。その中に飾るあらゆるものを美しく引き立ててくれます。季節の花、日常使いの家電やキッチングッズ……少しずつこだわりを増やしたり、気分で入れ替えたり、色々な楽しみ方ができそうですね。

植物を暮らしの一部に取り入れる

色々な楽しみ方という意味では、植物の飾り方のバリエーションの多さに驚かされました。キッチンの飾り棚を見れば、コーヒーグッズの中にそっと置かれた瓶入りのドライフラワーを発見できます。YUKOさん宅には花や緑がたくさんあるけれど、『無理感』がありません。それは、こうしてその場の雰囲気の中にそっと溶け込ませる工夫があるからなんだなと気が付きます。

窓際には、見つけたら心温まらずにはいられないような愛らしいサイズのサボテンが……。きゅんとします。

アクセントの生花のようなアイキャッチが多くなってくると、たくさんの花や緑に暮らしが埋もれてしまうことがあるかもしれません。でも、YUKOさんのように花や緑の楽しみ方を暮らしのシーンに合わせて変えていけば、バランスよく植物に囲まれた優しい空間をつくることができるんですね。ナチュラルに暮らしたい、自然を身近に感じられる暮らしがしたい、そんな方はぜひYUKOさんのインテリアや植物の楽しみ方を引き続き参考にしてみてください。

YUKOさん邸の間取り図

YUKOさん宅は2階建て3LDKの間取りです。吹き抜けのあるリビングに寄り添うように、大きく玄関土間があるのが大きな特徴。模様替えをしてインテリアの季節感を盛り上げたり、家族それぞれが自由な時間を過ごせたりと、リビング横に広い土間があるメリットは想像以上にたくさんありそうですね。

YUKOさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

YUKOさん

植物を身近に感じられるナチュラルな空間を目指しています。土間を中心に観葉植物などを置いていますが、もっと増やしていきたいです。カップボード上の造作棚は飾りばかりにせず、普段の生活で機能的に使えるものを置くようにしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

YUKOさん

我が家の家具や床材などは、ほぼWOODONEです。木の風合いがとても気に入っています。無印良品やniko and...の家具や雑貨、植物なども好きでよく利用しています!

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

YUKOさん

ダイニングテーブルの上に取り付けた貝殻でできた照明です。もともとここにはグリーンのシンプルな照明がありましたが、こちらをインテリアショップで見つけた瞬間、夫婦でひと目惚れして購入しました。強い光は苦手なのですが、こちらの淡くあたたかみのある光はずっと見ていられます。時折、貝殻がカランカランと鳴るのにも癒されます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

YUKOさん

アロマが好きで、各部屋に置いています。体調によって好きな香りが違うので、寝る前はその日の気分で香りを変えて楽しんでいます。また、欠かさないのは植物のお世話です。毎日水やりのときに『元気ないかな?』や『新葉が出てきたな』などと変化を感じるのが楽しいです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

YUKOさん

まだまだ初心者なので、皆さんの投稿を参考にしながら、我が家を住み心地の良い空間になるようにしていきたいと思います。たくさんの方に見ていただき、本当にありがとうございます!これからも楽しみながら続けていきたいです。

YUKOさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


YUKOさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク