多用途で使えるから、日々が快適になる☆広い玄関で楽しむ充実の暮らし

多用途で使えるから、日々が快適になる☆広い玄関で楽しむ充実の暮らし

リフォームや新築の際に憧れる方も多い、広い玄関。外出時や帰宅時の動作が楽になるのはもちろん、さまざまな用途でも使えるのが魅力ですよね。今回は、広々玄関のあるおうちにお住いのユーザーさんたちの実例をお届けします。広い玄関に憧れる方も、ぜひ参考にしてみてください。

椅子やハンモック等を置いて活用

まずご紹介するのは、玄関に椅子やソファ、ハンモックなど、座れるものを置いている実例です。「玄関にくつろぎスペース?」と思われる方もいるかもしれませんが、さまざまな使い方ができるのでおすすめなんです。

ハンモックを設置して活用

maccohouseさんは、玄関土間にハンモックを設置してリラックスできるよう工夫されています。天井も高く開放感のある玄関は、居心地もよさそうですね。暖炉も相まって、コテージに来たような気分になれる玄関となっています。

在宅勤務スペースとして活用

mimi.lifeさんは、なんと玄関横の土間をご家族の在宅勤務スペースとして活用されています。意外とも思える場所ですが、もともと土足禁止のスペースでお部屋感覚で使えるのだとか。パーテーションで目隠しをすることで、おこもり感も感じられるナイスアイデアです。

在宅勤務が増えた主人のために急遽玄関横の土間スペースを模様替えして在宅ワークできるスペースに。 もともと土足禁止スペースにしているのでお部屋と変わらない場所です。 我が家は個室が少ないのでこのスペースをパーテーションで少し目隠して臨時の仕事スペースにしました。
mimi.life

こんなものを置いています

続いてご紹介するのは、意外とも思えるものを玄関に置いている実例です。広々とした玄関なら、お部屋には置きづらい大型のものもゆとりをもって置くことができますよ。お客様からも注目されるアイテムは、必見です。

大きなシーズンアイテム

玄関ホールに、大きなクリスマスツリーとトナカイの置き物を置いているsachieyさんの実例です。大きなツリーも圧迫感なく置けていますね。こちらはリビングに直接続いている場所とのこと。リビング側からも玄関ディスプレイが楽しめるのも良いですね。

レトロな風合いの箪笥

Linentailさんは、土間玄関に箪笥をインテリアとして置いています。レトロな雰囲気の箪笥が、クラシカルな玄関ともよくマッチしていますね。箪笥の上に飾られた雑貨類も愛らしく、骨董店に来たような気分が味わえそうです。

迫力のある水槽

大きなお魚さんが泳ぐ水槽を玄関に置いているのは、Asamiさんのお宅です。まるで水族館のような雰囲気で、お客様も釘付けになってしまいそうですね。水槽下には収納スペースもあり、実用的な空間に仕上がっています。

旦那さんの趣味部屋です。 部屋と言っても玄関なんですけどね(笑)
Asami
魚好きな人と末っ子君の友達とかは喜びます(笑)
Asami

壁掛けテレビ

keeさんは、なんと玄関にテレビを壁掛けしています。シンプルな棚や時計もディスプレイされており、リビングのような雰囲気になっていますね。普段はどんな映像が流れているのか、とっても気になります♪

こんな用途で活用しています

最後にお届けするのは、広い玄関をさまざまな用途で使っている実例です。広い玄関を作りたいけれど使い道が思いつかない……という方も、広い玄関の活用が難しい、とお悩みの方もぜひ参考にしてみてください。

お弁当を食べたりも

広い玄関を存分に活用しているのは、sugar111さんです。ストライダーの練習をするほか、レジャーシートを広げてお弁当を食べたこともあるのだとか。あえて何も置かずにしておくことで、マルチに使えるようになっています。

玄関はかなり広々にしてもらった我が家。 色々置きたくなりますが、なるべく物を置かないようにしています! そうするとここで子どもが遊べるし、出かける時に先に靴を履いてここで走り回っててくれてたり。ストライダーの練習も出来たし、レジャーシート広げてお弁当食べたこともあります😋 何かと楽しめる何もない空間です♪
sugar111

おままごとスペースに

A-Tさんは、土間に風合いのあるラグを敷いてお子さんのおままごとスペースにしています。大きくてキュートなダンボールハウスも置いてあり、遊びごたえのある空間になっていますね。広々とした空間ならではのアイデアです。

ワンちゃんのスペースに

yukikoさんは、玄関にワンちゃんのサークルを置いていらっしゃいます。実例のようなシンプルなサークルなら、インテリアなじみも良いですね。ワンちゃんも気持ちよさそうにくつろいでいます。


広々とした玄関の実例をお届けしました。広い玄関は、さまざまな用途で使えるのがメリット。リフォームや新築をお考えの方は、ぜひ広い玄関を作ることも検討してみてください。きっとおうち時間がより充実しますよ。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関 土間」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク