使いやすくて空間もすっきりする♪サンダル収納の実例10選

使いやすくて空間もすっきりする♪サンダル収納の実例10選

なにかと便利な、サンダル。外出時のおしゃれ用からおうちで履く用のものまで、さまざまな種類がありますが、みなさんはどのように収納していますか?すぐにさっと履けて、でも使っていないときは邪魔にならない…… そんな収納が理想ですよね。そこで今回は、サンダルの収納実例を10選ご紹介します。

取り出しやすい位置に

まずご紹介したいのは、取り出しやすい位置にサンダルを収納している実例です。必要なときにさっと履いて使えるような、そんな便利な収納方法を実践している方がたくさんいましたよ。さっそく、実例を見ていきましょう。

タオルバーでベランダに

こちらの実例では、ベランダの壁にタオルバーを固定してサンダル収納にしています。縦の状態で引っ掛けられるので、場所も取らないのがうれしいですね。床の掃除もしやすくなりそうです♪

玄関の扉裏に

玄関の扉裏にさまざまな収納を設けている、こちらのユーザーさん。郵便受けの上の部分には、サンダル収納が確保されています。土間に置くと生活感が出がちなサンダルも、これならすっきりした空間を保てますね。

洗濯機の隙間に

洗濯機横のデッドスペースに、さりげなくお風呂用サンダルを収納している実例がこちらです。白い洗濯機と同じ色合いなので、目立たないのがいいですね。必要なときにも、さっと出して使いやすそうです。隙間を上手に活用しています。

フック付きピンチで

バルコニーの壁につっぱり棒を設置し、さらにフック付きピンチを引っ掛けて、サンダル収納にしている実例です。色違いのサンダルが並んだ様子はポップな印象ですね。これなら濡れてもすぐ乾きそうですし、しっかり固定してあるので風に飛ばされる心配もなさそうです。

見えにくい位置に隠して

サンダルが外に出ていると、生活感が出てしまったりしますよね。そんなお悩みも上手に目隠ししたり、見えにくい位置にサンダルを置いたりすることで、解決している実例がたくさん見つかりました♪ 注目の実例をご覧ください。

ニッチをDIY

バルコニー前の壁面にニッチをDIYしたという、こちらの実例。中には、バルコニーで使えるサンダルを収納しています。隠し扉のようでわくわくしますね!扉を閉じたときの見栄えは抜群ですし、さっと取り出しやすそうなのも魅力です。

バルコニー前のからをくり抜いて、サンダル収納と 小物入れをDIYしました 雨の後もサンダルが濡れてる〜って ことがなくなりました
Mahiyo

クローゼットの下に

土間のクローゼット下に収納ラックを引っ掛けて、サンダル収納にしているというユーザーさんです。デッドスペースを見事に有効活用していますね。土間の掃除もしやすそうです。ラックは3コインズのアイテムなんだとか。プチプラがうれしいですね!

すのこベッドの下に

こちらの実例では、すのこベッドの下にサンダルと洗濯アイテムの収納を設けています。ニトリの収納ボックスに同じくニトリのキャスターを固定し、簡単に引き出せるよう工夫しているそうですよ。サイズ感もぴったりです☆

見栄えする空間に

サンダルを「見せる収納」にして、見栄えばっちりな空間に仕上げている実例もありましたよ。カラフルなサンダルを空間にうまく馴染ませ、自然なインテリアが完成していました。見ごたえ抜群な実例をご紹介します。

ダイソーのマグネットバスケットで

色合いの異なるサンダルが、複数収納されているスペースです。ダイソーのマグネットバスケットをロッカーに磁力で固定して、そこにサンダルを入れているそうですよ。ジャストフィットなサイズ感がたまりません!

ロッカーにくっつけてみたら サンダルにジャストフィット 毎日は使わない 作業用サンダルだから汚いけれどスッキリ❗
cherrycherry

壁面にすっきりまとめて

こちらのユーザーさんは、壁面を使って、スリッパとしてお使いのカラフルなナイキのシャワーサンダルを収納しています。まわりのインテリアに合った木の板をベースにしているので、ぴったり馴染んでいますね。間隔をあけて並んだ様子が美しいです。

スリッパが置きっぱなしにならないので玄関がスッキリします。掃除機をかけるときにスリッパやスリッパ立てをいちいちどかさなくていいのでとても楽です。 スリッパを見れば誰が出掛けているかすぐわかります 壁掛けにするとなんとなくオシャレです。
TOMO

シンプルモダンに仕上げて

モノトーンのサンダルを、ホワイトのスリッパラックに収納している実例です。シンプルなデザインのラックとモノトーンの色合いがモダンな印象で、全体的に洗練されて見えますね。すっきりした見た目に、うっとりです。


サンダル収納の実例を10選ご紹介してきました。いかがでしたか?どの実例でも使いやすさとすっきりした見た目とか両立されていて、便利そうでしたね。サンダル収納にお困りの方、ぜひ参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「サンダル 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク