まさに生きているアート!身近に自然を感じられる盆栽のある暮らし

まさに生きているアート!身近に自然を感じられる盆栽のある暮らし

自然にある植物の姿を鉢の中で表現する盆栽。通常の鉢植えより小さい鉢を選び、こんもりと盛った土に苔を貼るなどして全体のバランスを楽しみます。和のイメージが強いですが、コーディネートしだいで洋風のお部屋にも馴染みますよ。ぜひユーザーさんの実例を参考にトライしてみましょう!

1点をアクセントに

まずは、盆栽1点を取り入れた実例をご紹介します。独特の存在感があるので、小さいサイズでも空間に良いアクセントを加えてくれます。ファブリックパネルなどと組み合わせ、コーディネートを楽しむのも良いですね。

手作りの盆栽を楽しむ

手作りの盆栽を披露してくださった、こちらのユーザーさん。お庭のアオダモの芽を小さな鉢に植え、杉苔を敷いたとのこと。こんもりとしげる苔と、伸び伸びと広がった大きな葉のコントラストが魅力的です。

庭のアオダモの芽を小さな鉢に植えて、杉苔を敷いた手作り盆栽 自分で作ったので、愛情が湧いて毎日の水やりも苦になりません^_^
Hisashi

玄関を華やかに

こちらのユーザーさんは、玄関にくるっとした枝がかわいらしい松の盆栽を設置しました。シックなダークグレーのタイルに、鉢のブルーと葉っぱのみずみずしいグリーンがぱっと明るいアクセントを加えています。

趣のある空間に

柄入りのすりガラスなど、趣のある古民家に盆栽がぴったり。少しだけ紅葉している様子がとても美しいです。こんな風にお家に居ながら四季のうつろいを感じられるのも盆栽の魅力ですね。

満開のお花が華やか

DIYしたというファブリックパネルや、ミニ畳など魅力満載のコーディネートを投稿してくださった、こちらのユーザーさん。満開に咲いたこちらは、長寿梅というボケの一種だそうですよ。優しい赤のお花がとっても華やかです。

今日は立春ですねぇ。 昨日は春のような暖かさでしたがまだまだ春は遠いような。。。でも植物は春が近い!と教えてくれてます。ミニ盆栽の長寿梅(草ボケの一種)が満開です。ミニ畳も簡単手作りです✌️
mizucchi

複数並べて

続いて、盆栽を複数並べて取り入れている実例をピックアップしました。違う種類の植物を並べることで、それぞれの個性が引き立っています。

身近に小さな自然を

こちらのユーザーさんは、プレートの上に苔玉を2つ並べました。周りには砂利を敷き、転がりにくくしています。ユーザーさんはおうちの中でも自然を感じたいという思いでこちらを取り入れたそう。小さいながらも森の風景が思い浮かぶようなすてきなコーディネートです。

3つ並べて

こんもりとふかふかに茂った苔が魅力的な盆栽を、3つ並べた実例です。手前からもみじ、アスパラガス、ケヤキとのことですよ。おそろいの鉢なので統一感がありつつも、それぞれの植物の個性がより際立っていますね。

手作りのセメント鉢に

シャープな印象のセメント鉢と、植物の曲線のコントラストが美しいこちらの実例。鉢はなんとユーザーさんの手作りとのことですよ!陶器の鉢より少し洋風のイメージで、幅広いテイストのお部屋に馴染んでくれそうです。

空間ごと楽しむ

最後は、空間全体のコーディネートを含めて盆栽を楽しんでいる実例をご紹介します。和風のイメージが強い盆栽ですが、コーディネートしだいで洋風のシンプルなお部屋にも馴染んでくれます。

地窓に映える盆栽

地窓がまるで額縁のように盆栽を引き立てている、こちらの実例。重厚感のある扉も相まって、趣深い印象です。ユーザーさんは盆栽の合う家を造りたかったとコメントされていましたよ。まさに空間全体で盆栽の魅力を感じられる実例です。

グレーの壁とのコントラスト

重厚感のあるモールテックスのグレーの壁と紅葉のコントラストが何とも美しいこちらの実例。盆栽というと純和風のイメージですが、あえてシンプルでクールな空間に合わせたユーザーさんのセンスに脱帽です。

男前なお家バーに

クールで無骨な世界観が魅力的なこちらは、なんとお家バーとのこと!ユーザーさんは盆栽がお好きで、好きなものをカウンターに置きお酒を飲みながら鑑賞されているそうです。

お家バーと盆栽です。 盆栽が好きでいつも気分で 好きな盆栽をカウンターにおいて 一人でお酒のみながら、遊んでます。。。
kyoro_design

眺めているだけでも癒される、魅力的な実例ばかりでした。自ら身近な植物で作ったというユーザーさんもいらっしゃいましたね。ぜひ当記事を参考に、みなさんも生活に盆栽を取り入れてみてはいかがでしょうか♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「盆栽 盆栽のある暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク