使えばもっと好きになる♪すぐにでも取り入れたいみんなの「かご活用法」

使えばもっと好きになる♪すぐにでも取り入れたいみんなの「かご活用法」

みなさんは、暮らしにかごを取り入れていますか?かごは収納やインテリア、鉢カバーなど多用途に使える実用的なアイテムです。今回はあたたかみのあるナチュラルなかごに注目して、RoomClipユーザーさんの「かご活用法」をチェック。ユーザーさんの素敵な使い方が参考になりますよ♪

見せる収納に

持ち運びがしやすく通気性のいいかごは、収納アイテムとしてとても優秀。散らかりがちなものも、かごに入れれば雰囲気がよくなります。よく使うものは、かごを活用した見せる収納がおすすめです。

お掃除道具を入れて

お掃除道具は、手に取りやすい場所に見映えよく収納できると便利です。mamiさんは、トースターのパンくずをお掃除するほうきとちりとりセットをかごに収納。小さなサイズ感がかわいらしいですね。お掃除道具もかごに入れるだけで可愛く見えることが伝わる、センスの光る活用法です。

リビングまわりの小物を

リビングで使う小物収納に悩んでいる方も多いのでは?ざっくり収納にもかごは使いやすくておすすめです。akoさんはリビングのイスまわりで使うリモコンやハンドクリーム、雑誌などをかごに収納。入れるだけでもきちんと感がでるうえ、インテリア要素もプラスされるうれしい収納法ですね。

カゴも小さい物にして入れ過ぎ防止! 時々整理してリセットします。
ako

マフラーやブランケットを浮かせて

hohoさんは、冬にあふれがちだというマフラーやブランケットをかごに入れて収納。S字フックに持ち手を掛けています。持ち手を活用すれば掛けたり吊るしたりできるので、お部屋が広く使えますね。かごからのぞくマフラーやブランケットの色合いもアクセントになり◎です。

来客用のスリッパをラフに入れて

izumikoさんは、来客用のスリッパをかごに入れて玄関に置いています。ラフに放り込んだスリッパをおしゃれに見せるのは、かごの魅力ですね。あたたかい雰囲気とリラックス感が玄関でのお出迎えにピッタリ。来客時以外は違う用途に使うなど、シーンにあわせて使い分けができるのもかごの使いやすいところです。

隠す収納に

パッケージが気になるものやすっきりさせておきたい場所に、かごを使った隠す収納はピッタリ。フタ付きタイプや上に布をかぶせて隠す収納にすることで、生活感をよりカバーできます。

フタ付きはパンケースにも

キッチンまわりは食品や消耗品など生活感がでやすい場所のひとつ。saahannさんは、フタ付きのかごをパンケースとして活用しています。吊るす収納で見た目がすっきりするうえ、ナチュラルなカゴを収納に使うだけでやさしい印象になりますね。キッチン小物の収納にもぜひ参考にしたいアイデアです。

ルーターと配線の収納に◎

ごちゃつきがちなルーターや配線は、いかに美しく見せるか、が重要ですよね。sakiさんはかごにルーターと配線を入れ、上から布を掛けています。スツールや植物をまわりに置いて視線を逸らし、さりげなくお部屋と馴染ませるテクニックはお見事。ルーターや配線収納をおしゃれに見せるナイスアイデアです。

ルーターをかご収納に🧺 真ん中のかごには不要な配線を🧺
saki

ペットグッズは隠してすっきり

satosanさんは、持ち手付きのかごに犬のトイレシートを収納しています。よく使うトイレシートは使いやすい場所に置いておきたいですよね。こちらのかごはスリムなデザインで、ケージの上に置いてもすっきり見えます。あたたかそうな布を掛ければ見た目もやさしく、トイレシートの存在感もバッチリ隠せて◎です。

取り出しも補充もしやすく 見た目も可愛いくなって 自己大満足してます😊
satosan

こんな使い方も

多用途な使い方ができるのがかごの魅力。小さいものから大きなものまで、ただ置いておくだけでもかわいいですよね。ユーザーさんが魅力的なかご活用法を紹介してくれました♪

お子さんたちの衣類入れに

Yasunaさんは、リビングの一角にかごを設置しています。中にはお子さんたちがお風呂上がりに着るフリースベストを入れているのだそう。深めのかごで中のものが外から見えないのでリビングで使いやすいですね。スツールとあわせて、インテリアとしても素敵な佇まいです。

お花や枝を飾って

小さなかごの活用法を紹介してくれたのは、coco08439さん。玄関に壁掛けにし、フラワーベースを中に入れてお花や枝ものを飾っています。実例のように南天の枝を入れてもとても魅力的ですね。季節感の演出ができる活用法と、コロンとした小さなサイズ感にも惹かれます。

お出かけセットの定位置に

ラタンのラックにさまざまなサイズのカゴを飾っているのは、anko44さん。キレイな色合いのかごたちが明るい雰囲気をつくっています。かごの中には、ティッシュやマスク、鍵などのお出かけセットを収納。使い勝手もとてもいいそうですよ。そのままお出かけもできるスマートな活用法が参考になります。


かごの活用法をご紹介しました。飾っておくだけでも絵になり、暮らしに馴染んでくれるかご。さまざまな使い方を知ることで、かごのことがますます好きになりそうです。いくつあっても困らないのもうれしいですね。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「かご バスケット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク