飾っても使っても気分が上がる♪木のぬくもりを感じる白樺かごのある暮らし

飾っても使っても気分が上がる♪木のぬくもりを感じる白樺かごのある暮らし

主に北欧で愛されてきた、白樺の樹皮を編んでつくる白樺かご。あたたかみのある見た目に経年変化も楽しむことができる自然素材のかごは、インテリア雑貨としても人気です。今回は、そんな白樺かごを暮らしに取り入れられているユーザーさんの実例をご紹介します。飾っても、収納アイテムとして使っても絵になる逸品ですよ。

白樺かごをディスプレイ

自然素材の白樺かごは、北欧インテリアやナチュラルインテリアにぴったり。グリーンや北欧雑貨と一緒にディスプレイするのがおすすめですよ。かごの中身を変えれば、季節の飾りも手軽にできます。

ヴィンテージの白樺かごを鉢カバーにする

ヴィンテージの小さな白樺かごをお持ちだという、meemeeさん。かごの中にはポトスの鉢を入れて、鉢カバーとして使われているそうです。北欧らしい雑貨が飾られたコーナーに、あざやかなグリーンがなじんでいますね。

白樺かごにドライフラワーを入れて飾る

キッチン背面をディスプレイ棚にされている、s.houseさん。棚には、少しずつ集めたヴィンテージの雑貨を飾っているとのこと。小窓の横には、ドライフラワーを入れた白樺かごが吊りさげられています。余白があることで、1点1点が映えるディスプレイです。

物は少ないけど、アクセントクロスと小窓があるから、寂しくないインテリアに♥️
s.house

白樺かごに季節のアイテムを入れて飾る

mocomocoさんは、取っ手のついた白樺かごを壁に取り付けられています。かごの中からは、クリスマスを感じるお人形がひょっこり顔をのぞかせていました。イベントや行事にちなんだアイテムを飾ることで、季節を楽しむことができますね。

白樺かごで隠す収納

インテリアになじむ白樺かごを使えば、生活感の出やすいものを隠して収納にすることもできます。よく使うものから、散らかりがちなこまかいものまで、ざっくり収納ができるのもうれしいポイントです。

玄関の飾り棚に置いてはんこ入れにする

玄関の飾り棚にステンドグラスやディフューザーを飾られている、taraさん。並べて置かれた小さな白樺かごには、はんこと荷ほどき用カッターが入っているそうです。玄関にあると便利なアイテムが、ディスプレイの中に溶けこんでいますね。

リビングのこまごまとした小物入れにする

miyukiさんが購入されたのは、白樺とレザーを組み合わせたバスケットです。Sサイズでもたくさん入るというバスケットには、リビングで散らかってしまっていた小物を収納しているとのこと。明るい色味の白樺かごが、ナチュラルな空間になじんでいますね。

こちらはSサイズですが、思った以上にたくさん入ります👍🏻
miyuki

ラックに置いてお子さんの塗り薬入れにする

お子さんの塗り薬を白樺かごに入れて、コーヒーテーブルのラックに置かれているas_noteさん。毎日塗るという薬は、すぐに取り出せる場所にあると便利ですね。自然素材の白樺かごと籐のラックがマッチしています。

キッズスペースのおもちゃ収納にする

リビングにキッズスペースがあるという、flower...さん。絵本が飾られたおもちゃ棚の下には、白樺かごが置かれています。大中小とサイズが違うかごには、それぞれに合わせたおもちゃを収納。同じ素材のかごを並べると、統一感がアップしますね。

白樺かごで見せる収納

デザイン性の高い白樺かごは、見せる収納もお手のもの。かごに入れることで特別感が出たり、使い勝が良くなったりします。ハンドメイドなら、見せたいものに合わせてつくることもできますね。

ホテルのお部屋のようにお菓子を入れる

parfaitさんは、お菓子を入れた白樺かごをテレビの横に置いているそうです。深さの浅い白樺かごから、きれいに並べられたお菓子がのぞいていますね。ホテルの部屋にお菓子が置かれているとうれしい気持ちになり、お家でもやってみたそうですよ。

ホテルで部屋にあると 嬉しいので、真似っこ。
parfait

食器棚でグラスを入れて仕切りのように使う

白樺かごを食器棚の中で使われている、nanamomo1119さん。たくさんの北欧食器が並んでいる中で、白樺かごにはグラスを入れられています。白樺かごが仕切りにもなり、グラスを取り出すときにも便利そうですね。

わんちゃんのケアグッズ用に手づくりする

白樺樹皮を編んで、白樺かごをハンドメイドされているNさん。わんちゃんのケアグッズ用に白樺かごを編んだそうです。無印良品の壁につけられる棚にも、ぴったりだったとのこと。手づくりだからこそ、サイズも合わせやすいですね。


今回は、白樺かごを使われている実例をご紹介しました。サイズやデザインもさまざまな白樺かごが、暮らしの中になじんでいましたね。ぜひ参考にして、木のぬくもりあふれる白樺かごを取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「白樺かご」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク