ひとつ置くだけでセンスアップ♡使い勝手抜群なかご・バスケット10選

ひとつ置くだけでセンスアップ♡使い勝手抜群なかご・バスケット10選

キッチングッズからおもちゃまで、さまざまなものの収納で活躍するかご・バスケット。ナチュラルな風合いの天然素材やお手入れしやすいプラスチックなど、目的にあわせて素材を選べるのも魅力です♪今回は、おしゃれなかごを使ったユーザーさんのインテリア実例をたっぷりとご紹介します。

キッチンやダイニングの収納に

食器や調味料、ストック食材など、こまごまとしたものが溢れがちなキッチン・ダイニング。かごやバスケットを使って整頓すれば、センスのよいすっきりとした空間が叶いますよ♪

ティータイム用のコップを収納

スカンジナビスク・ヘムスロイドの「ブレッドバスケットL」は、職人さんの手で丁寧に作られた一点もの。パンを入れるだけでなく、キッチン小物の収納にも役立ちます。mckさんは、麦茶用のコップやマグカップを収納。持ち手が付いているので、テーブルに移動したいときも便利ですよ♪

水に強い素材はキッチンまわりに最適

ホワイト系でシンプルにまとめた、miru286さんのキッチンボード。スタックストーの白樺風バスケット「Timb. ベリーピック」が、温かみのあるナチュラルな雰囲気を演出してくれています。ポリプロピレン素材で作られているので、水回りでの使用にもぴったりですよ。

白樺のかごにコーヒーグッズをまとめて

二枚の白樺を重ねて丁寧に編み上げられた、ベルソデザインの「マッシュルームバスケット」。kasaさんは、コーヒーメーカーやコーヒー豆などのグッズをまとめて入れています。レザーハンドルが上品な印象で、お部屋にひとつ置くだけでインテリアを格上げしてくれますね♪

白樺製のハンドメイドバスケットです。 革の持ち手もしっかりしており、見た目と違い丈夫にできていて、何を入れても大丈夫そうな感じを受けます。 すぐにコーヒータイムが出来るように一式を入れてみましたが、 適当に入れても、なんとなくおしゃれに見える気がします👀
kasa

ランチョンマットも取り出しやすい

スタックストーの「Timb. オーバル」にランチョンマットをすっきりと収納している、sayuuuさん。デイリーに使う小物類は、こんな風にサッと取り出せるかごに入れておくと便利ですよね♡ささくれができにくいポリプロピレン製なので、ランチョンマットの生地を引っ掛けてしまう心配もありません。

子ども用品の収納にも

かご・バスケットは、子どものおもちゃや衣類などの収納でも大活躍。ナチュラルな風合いの天然素材はもちろん、子どもにも扱いやすいプラスチック製のかごもおすすめですよ。

モノトーンでスタイリッシュに

sayakaさんは、フタ付きバケツ「オムニウッティ」にお子さんのブロックなどを収納しています。モノトーンでまとめているので、おもちゃが入っているとは思えないほどスタイリッシュ!持ち手付きで、遊ぶときもサッと持ち運べて便利そうです。

やわらか素材で子どもにも安心

KonomiUnoさんは、スタックストーの「バケット S」にお子さんのおもちゃやお洋服などを収納しています。シンプルな四角い形で、IKEAのオープン棚にジャストフィットしていますね。やわらかな素材なので、キッズスペースでも安心して使用できるのが魅力です。

IKEAのフリスタというオープン棚に絵本、おもちゃ、下の子の服やオムツを入れています。 IKEAで有名なカラックスという棚があったけど、6畳の部屋にはでかすぎると思い、ちょっと小さ目のこれにしました。 スタックストーのバケットのSサイズがジャストサイズです。
KonomiUno

長く愛用できるアンティークなかご

クレエの「アラログ ストック バスケット」は、皮つきラタンで仕上げたアンティーク風のデザイン。yukikoさんは、ベビー用品の収納として使用しています。ナチュラルなインテリアにマッチしていてとてもおしゃれですね♡フタ付きなので、ホコリが入りにくいのもうれしいポイント。

ベビー用品収納に THE AROROGのラタンバスケットを購入。 可愛い...🤤 使わなくなったら洗面所に置くつもりです 絶対これにしようと思ってたから嬉しい♡ PPケースで区切って収納しています^^
yukiko

その他の場所でも活躍

生活感が出てしまいがちな洗面所やリビングも、かご・バスケットを使えば一気にスタイリッシュな空間に。また、ものを入れるだけでなくお花などをディスプレイする使い方もご紹介するので、ぜひマネしてみてくださいね♪

水に強いかごは脱衣所にも◎

スタックストーの「Timb. レクタングル L」を脱衣所で使用している、nonnon06さん。耐熱温度が高く食洗機で洗うこともできるので、いつでも清潔に使用できますよ。幅40×奥行き27×高さ16cmの大きめサイズで、タオルなどもしっかり入りそうです。

並べて使いやすい手ごろなサイズ

hiyokomame0512さんは、リビングの飾り棚にシービージャパンの「洗えるバスケット レオン スクエア」を並べています。木目調の雑貨との相性もよく、北欧風のナチュラルインテリアに仕上がっていますね♡手ごろなサイズ感で、リビングのこまごまとした小物の収納にぴったりです。

素朴な風合いのかごにお花を飾って

ヨーロッパ風のやさしい風合いが魅力の、クレエの「アラログ ボートバスケット」。ピクニックに持って行きたくなるような、ワンハンドルデザインが可愛いですね。小物の収納のほか、shiho...さんのようにお花の苗を入れて飾っても素敵です。


今回は、天然素材やプラスチックなど、さまざまな素材のかご・バスケットを使ったユーザーさんの実例をご紹介してきました。散らかりがちな小物も、かごに入れるだけですっきりとセンスよく仕上がるので、ぜひみなさんもマネしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「RoomClipショッピング かご・バスケット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク