スタイル作りの主役になる☆個性が光るIKEAのカーテンがあるお部屋

スタイル作りの主役になる☆個性が光るIKEAのカーテンがあるお部屋

北欧家具やインテリア雑貨がそろうIKEA。窓辺を彩るカーテンも、種類豊富にそろっています。独特のデザインや色使いがスタイリッシュで、明るく個性的なお部屋作りを助けてくれます。今回は、ユーザーさんの愛用アイテムからその魅力をご紹介します。アクセントになりつつお部屋に馴染むバランスのよさがポイントです。

レースカーテン

窓に2重に取り付けて日差しや目線を遮ったり、お部屋の仕切りとして使ったりと、用途が広いレースカーテン。ふわりとした素材を活かしてガーリーさを演出することもできて、インテリア作りにも重宝します。IKEAのレースカーテンは、色味や柄、デザインなど、個性豊かなラインナップが特徴です。

ボリューミーで透け感を楽しめる

薄手のネットカーテン、リル。cocoaさんは、これを階段とお部屋の仕切りとして活用されていました。丈が280cmと長めなので、このような使い方もできて万能なんだそうです。透け感があるので圧迫感を与えず、さりげなくお部屋を仕切ることができます。柔らかい印象を与えるカーテンですね。

柄とデザインにうっとり

Appletreeさんが愛用されているのは、デザインがかわいいアルヴィーネ スペッツです。サイドのスカラップ模様と、小花が散りばめられたデザインがキュートで、お部屋を華やかにしてくれます。この影が床に映るのもとてもきれいなんだそうです。レースカーテンで過ごす昼間が楽しみになるようなカーテンです。

カラーのレースカーテン

カーテンで仕切りを付けて、お部屋の一角にワークスペースを作ったtttbbbさん。カーテンを閉めると個室のようになり、集中できるんだそうですよ。色付きのレースカーテンを選んで、主張しすぎず、適度に視界をシャットアウトできるようにされています。シックな色味で、お部屋が引き締まるのもいいですね。

ラグジュアリーな蝶の柄入り

mo-nosukeさんは、蝶モチーフのラグジュアリーなレースカーテンを紹介してくださいました。大胆なデザインと、珍しい深緑色が相まって主役になるレースカーテンです。外からの光が透けて、蝶が本当に飛んでいるような優雅さを感じられそうです。エレガントなお部屋を演出してくれます。

天井近くの壁にフックとポールをつけて カーテンを吊るす感じにしました👍
mo-nosuke

モノトーンのスタイリッシュ柄カーテン

IKEAのカーテンは、北欧らしい大胆な柄入りアイテムが印象的ですよね。取り入れてみたいけれど、インテリアに馴染むか迷いがあるという方は、モノトーンのスマートさが光るカーテンを取り入れてみませんか。デザインの斬新さとシックさがマッチしていて、洗練されたお部屋に導いてくれそうです。

大きめドット柄をさりげなく

ウォークインクローゼットの目隠しとして取り入れている、大きめドット柄のカーテンです。tomimiさんのお部屋の三角アーチが、さらに印象的に映りますね。かわいくなりがちなドット柄ですが、グレーとホワイトという落ち着いた色味なので、スタイルを問わず取り入れることができそうです。

シックなフラワーモチーフも

モノトーンに、柄アイテムでアクセントをもたせたayuartさんのお部屋です。掃き出し窓は、ホワイトベースにフラワーモチーフが大きく入ったカーテンで、明るさとインパクトの両方を演出されていました。いっきに北欧感が増すスタイリッシュなデザインですね。

繊細なリーフ柄でトータルコーディネート

繊細なリーフ柄のカーテンがキーアイテムとなっている、Aqettyさんのお部屋です。アイボリーが基調の柔らかい印象のお部屋のアクセントになっています。カーテンの生地を使って、タペストリとクッションカバーも手作りし、コーディネートに統一感を持たせているのも素敵です。

これはIKEAのカーテンから作ったの😉 カーテンならたくさん生地使えるし、厚手で丈夫だからしっかりしてるよ😉 リビングのカーテンもあつらえた時にクッションカバーも同じ布で作ってもらいました😉
Aqetty

アクセントになるカラー&柄カーテン

最後は、北欧っぽさが満載の、鮮やかで明るい雰囲気を演出する、カラー&柄カーテンをご紹介します。華やかな色使いやアート的なデザインなどを取り入れれば、お部屋の雰囲気も一気に変わります。目に入るだびに元気になるようなアグレッシブさも感じられそうです。

存在感大のマスタード

erikamama.さんのお部屋では、マスタードのカーテンがアクセントカラーとして活躍していました。2つあるアーチに設置してあるので、華やかさが格上げされますね。ボリューム感もあって、エレガントな表情を感じられます。鮮やかな色調ですが落ち着きも与えられる絶妙なデザインです。

北欧らしい鮮やかで大胆な柄入り

lin_yaさんのおうちの窓際を彩るのは、個性的なイエローの柄が目を引くカーテンです。柄も色味もアートのようで、北欧らしさが満載です。個性は強めですが、実際に掛けてあると馴染がよく、インテリアを鮮やかに映します。お部屋がぱっと華やぐデザインです。

絶妙なカラー&柄ミックスで魅せる

ダイニングからのお気に入りの眺めと紹介してくださったrcmatoさん。ウッド調のナチュラルテイストのお部屋で、カラフルな模様のカーテンが目を引きます。原色とモノトーンの配色のバランスが見事で、アクセントになりながらも居心地のいいお部屋を作ることができます。


カーテンは面積が広めのファブリックなので、何を選ぶかによってお部屋の印象もがらりと変わりますね。インテリアのアクセントにもなるので、模様替えなどにもぴったりです。ぜひIKEAのカーテンをチェックしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA カーテン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク