ベッドまわりを自分好みの空間に☆DIYで作る寝室のアイテム

ベッドまわりを自分好みの空間に☆DIYで作る寝室のアイテム

毎日の疲れをしっかり癒すために、ゆっくりとリラックスして過ごしたい寝室での時間。お気に入りのアイテムをそろえることで、ほっと心が落ち着くひとときが叶います。RoomClipユーザーさんは、寝室で過ごす時間がより充実するような、魅力的なアイテムをDIYで作られています。

ファブリック・ニット

お布団やブランケットなどの寝具類は、心地よい睡眠を叶えるために欠かせないアイテムです。しかし、デザインやカラーに加え肌触りや柔らかさなど、こだわりたいポイントが多いためなかなか理想のものが見つからないといった悩みも。そんなときは、DIYで好みのグッズを作ってみてはいかがでしょうか。

クッション

極太の毛糸で編んだ大きな編み目が魅力のチャンキーニットの小物類。nonさんは、淡い色合いの毛糸を使い、円形のクッションを手作りされています。ころんとした丸い形がキュートで魅力的ですね。優しい色でまとめられたインテリアに似合う、おしゃれな作品です。

布団カバー

chiechanさんが手作りされている布団カバーは、美しいレースをあしらった上品なデザインが魅力的です。麻の質感を生かした優しい雰囲気のカバーは、カントリースタイルのお部屋に違和感なく馴染みますね。ご家族のカバーはフリルをつけずにシンプルに仕上げられているそうです。

布団カバーを作ったよ どうしても麻のカバーがほしくて探したけど なかなかなくて… 思い立ったら やるっきゃない! 大物だから 結構 時間がかかっちゃいました 主人のはフリフリ可哀いそうなのでシンプルに 仕上げたよ
chiechan

ブランケット

あたたかで触り心地も良いため、寒い季節に重宝するニットのブランケット。自分で作ることで、ベッドのサイズにぴったりのアイテムが手に入ります。reeさんは、かわいいベッドカバーに似合う優しい色合いのブランケットを手作りされています。編み棒を使わずに、手を使って編まれたそうです。

サイドテーブル

照明器具や目覚まし時計など、ベッドまわりの小物を置くために欠かせないサイドテーブル。手作りのものは、ベッドの高さやスペースの広さに合わせられる点が魅力です。また、キャスターや引き出しなど、自分にとって使いやすいアレンジを加えられるのもうれしいですね。

ラウンドテーブル

nonkoさんの作品は、観葉植物を真ん中に通した遊び心のあるデザインが目を引きます。小さめサイズのテーブルですが、存在感があるためお部屋のアクセントになりそうですね。天板を置いてテーブルにすることで、鉢の中の土や石を隠せるのも◎。今すぐ参考にしたいアイデアです。

キャスター付きテーブル

お子さんのためにキャスター付きのサイドテーブルをDIYで作られているK.K.さん。オルテガ柄のかっこいい天板にブラックの塩ビパイプを合わせた、クールな雰囲気の作品です。2段設計で収納スペースがしっかり設けられているため、使いやすさもバッチリですね。

子供のベッドサイドテーブルをDIY 100均すのこでオルテガ風天板を再現。 時間掛かった。。。
K.K.

アンティーク風テーブル

置くだけでお部屋の雰囲気をグッとアップしてくれるアンティークスタイルの家具。rinpapaさんは、使い込まれたような味わいのある色合いのサイドテーブルをDIYで作られています。取っ手の色合いも、落ち着いた木のカラーにマッチしていて素敵ですね。

タイルテーブル

mioponneさんが愛用されているDIYテーブルは、お部屋を明るくしてくれそうな優しい色合いが魅力的です。また、タイルの艶やかな質感も美しいですね。スタイリッシュな小物類とも相性バッチリです。タイルは水に強いため、飲み物をベッドサイドで楽しまれる方にもおすすめの素材です。

ベッド

快適な睡眠のためにこだわりたいベッド。しかし、サイズや高さがお部屋に合わず、欲しいものを購入できなかった経験がある方も多いのではないでしょうか。RoomClipユーザーさんは、お部屋の雰囲気にぴったりのベッドやヘッドボードをDIYで作られています。

ヘッドボード

ホテルのような、生活感のないスタイリッシュな雰囲気が魅力的なhiloさんの寝室。お部屋のアクセントになっているベッドのヘッドボードは、ご自身で手作りされたものだそうです。ふかふかで気持ちよさそうですね。包みボタンも、ダイソーのキットを使って作られたそうです。

ボタン締めの配置はIKEAのベッドを参考にしました。 均等に割りつけましたが、もうちょい真ん中よりに集めても良かったかも。 柔らかく加工しやすいファルカタ材に電ドリでアナを開けて包みボタンを通しています。
hilo

ロココ調ベッド

zaemonさんがDIYされているベッドは、施された繊細な模様が華やかで目を引きます。ロマンチックなデザインが、花柄の寝具とマットの雰囲気にもぴったりマッチしていますね。ゆるやかな曲線のデザインが魅力的な脚は、市販の家具脚を使用されているそうです。

2段ベッド

木の温かみのある色合いを生かした2段ベッドをDIYされているchanco_koさん。お部屋のサイズに合わせて、子ども達用に作られたそうです。ベッドの下は、ロボット掃除機が通れるように高さを持たせて作られています。愛情が詰まった世界にひとつだけのベッドは、お子さんの宝物になりますね。


自分で作った世界にひとつだけのアイテムは、愛着が湧くため長く愛用できるのも魅力です。オリジナルのアイテムでリラックスタイムを過ごしたい方は、ぜひRoomClipユーザーさんのアイデアを参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「寝室 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク