心も身体もぽっかぽか♡見て使って楽しい冬のハンドメイド作品

心も身体もぽっかぽか♡見て使って楽しい冬のハンドメイド作品

寒い冬は、おうちで過ごす時間が長くなりがちですよね。そんな時間を利用してハンドメイド作品に取り組むのは、いかがでしょうか。今回は、飾って楽しむ作品や、使って便利な実用品、身体を温めてくれるファブリック類などの作品をご紹介します。ユーザーさんは、ハンドメイドで冬を楽しんでおられました。

飾って楽しい作品

最初にご紹介するのは、飾って楽しむハンドメイド作品です。フェルトや毛糸で作られた作品は、眺めているだけでも、ほっこりと温かい気持ちになりますよね。また、長い冬の夜を楽しむための作品を作ったユーザーさんもおられました。作って楽しい、飾って楽しい作品をご覧ください。

チャンキーニットのタペストリー

チャンキーニットのウィービングタペストリーを作られたユーザーさんです。元はブランケットだった物を解いて作ってあります。ユーザーさんは、なんと大きな段ボールで織り機を作り、作品を仕上げたとのことです。モコモコとした質感が、暖かさを感じさせてくれますね。

チャンキーニットだけだから モコモコぷくぷくポコポコしていて るとこが温かみがあり たまらなく好きです😍💕
nya-

夜を楽しむキャンドル

「冬の夜は長いから節電もかねてキャンドルで過ごすのはどうだろうか」と、キャンドルを作られたユーザーさんです。1輪ずつつけられた花と柔らかなカラーがとってもキュート♪すぐに暗くなってしまう冬の宵。キャンドルを灯して過ごせたら楽しそうですよね。

使って大活躍の実用品

次にご紹介するのは、便利に使えるハンドメイド作品です。ハンドメイドは作るときも楽しいですが、できた作品を実際に使うのも、また、楽しいものですよね。ユーザーさんがハンドメイドした、使うたびに温かな気持ちになれる実用品をご覧ください。

ガラスポットのカバーを

こちらのユーザーさんは、コーヒー&ティーサーバーのカバーを編んでいました。途中で模様が切り替わっているデザインが可愛いですね。洗えるウール毛糸でできているとのことなので、コーヒー汚れなども気にせずに済みそう。寒い冬の日も飲み物を温かくキープできそうです。

お鍋の季節に鍋つかみを

寒いこの時期はストウブの登場率が高くなるという、こちらのユーザーさん。作られたのは、鍋敷き兼鍋つかみです。ちょうど良いサイズ感が使いやすそう♪フタや持ち手を持つときに重要な鍋つかみと、テーブルを熱や傷から守ってくれる鍋敷き、どちらも大活躍間違いなしですね。

シェードカバーで柔らかな光を

長い冬の夜に活躍するのが、テーブルスタンドなどの照明器具です。こちらのユーザーさんは、ベッドサイドに置いたライトに、カバーを手作りしていました。モチーフ編みで作られたカバーは、ほど良く光が漏れて優しい雰囲気。冬の夜を、温かな気分で過ごせそうですね。

使って温かいファブリック作品

最後にご紹介するのは、ファブリック作品です。ユーザーさんは、マットやラグ、チェアパッド、マルチカバーなど、見た目も使っても温かい作品を手作りしていました。作り方も、かぎ針編みやノッティング織、ボシャルウィットなどさまざまです。ぜひ、ご覧ください。

かぎ針編みの玄関マット

こちらのユーザーさんは、かぎ針のモチーフ編みで玄関マットを作っていました。美しい色使いが魅力的です。まるで雪の結晶のようなモチーフ編みは、踏むのがもったいなくなってしまいそう。帰って来るたびに、ワクワクしてしまいそうな玄関ですね。

ノッティング織のチェアパッド

旅行先で見たノッティング織のチェアマットが忘れられなかったとおっしゃるユーザーさんは、ご自分で織ってみることにしました。大人と子ども兼用の編み機を購入して、挑戦した結果がこちらのチェアパッドです。とても初めてとは思えない素晴らしい仕上がりですね!

ボシャルウィットのラグ

ボシャルウィットとは、端切れなどのリサイクルされたファブリックを使って織られているラグのことです。ユーザーさんは、作りながら色合いなどを考えていったそう。時間がかかり大変だったとのことですが、その甲斐あって世界に一つの素晴らしい作品になりましたね。

100均の滑り止めマットの穴に布やら毛糸やらを結んでいくだけ🎵ただひたすらそれだけなのに、それがめちゃくちゃ時間かかるんよ
HAKO

モチーフ編みのマルチカバー

優しい色合いのマルチカバーを、ハンドメイドされたユーザーさんです。毎月届く図案と毛糸を使って、なんと1年半かけて作り上げたそう。色とりどりのお花のモチーフは、まるでソファがお花畑になったようですね。春が来るのが、待ち遠しくなるカバーです。

完成した時の喜びと達成感は 計り知れないものでした☺️
aqua

ユーザーさんの「冬のハンドメイド作品」をご紹介しました。ハンドメイド作品は作っている間も楽しいですが、できた作品を飾ったり、実際に使ったりするのも楽しいですよね。冬の間に、ハンドメイドに挑戦してみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「冬 ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク