ヴィンテージ感のある独特の風合いに惚れ惚れ♡足場板を使ったDIY実例

ヴィンテージ感のある独特の風合いに惚れ惚れ♡足場板を使ったDIY実例

工事現場などで使われる足場板は、こなれた雰囲気やヴィンテージ感も相まって、DIYの材料としても人気があります。今回は、そんな足場板を使ったDIY実例をお届けします。端材でできるアイデアから本格的なDIYまで、幅広くご紹介しますので、ぜひご覧ください。足場板ならではの存在感を活かした作品は、要チェックです。

端材でもOK!ミニサイズの作品

まずご紹介するのは、DIY初心者という方でも真似しやすいミニサイズの作品です。小さなアイテムでも存在感が出るのは、やはり足場板ならでは。端材でもできるアイデアなので、チャレンジしてみてください。

三角形が魅力のハンキングバスケット

足場板を使ってハンキングバスケットを作っている、K-plus1さんの実例です。三角のバスケットからこぼれる数種類のグリーンのバランスが、とってもハイセンスですね。シックな色味の天井と相まって、大人っぽい空間に仕上がっています。

観葉植物の板付け

ビカクシダの板付けに足場板を活用しているのは、Rikaさんです。ヴィンテージ感もある足場板と瑞々しいグリーンの組み合わせは、抜群ですね。さりげなく棚に置いておくだけで、目を引くインテリアになります。

端材で作るwelcomeボード

lovepeaceさんは、足場板の端材でwelcomeボードをDIYしています。ステンシルとアンティークピンをプラスすることで、より存在感のある仕上がりになっていますね。実例のように黒い雑貨と組み合わせると、足場板の風合いがより際立ちます。

足場板の端材で作った welcomeボードは 玄関に置きました。 端材にステンシルして セリアのアンティークピンを 刺しただけですが😂😂
lovepeace

チャレンジしてみたい!足場板を使った家具

続いてお届けするのは、足場板を使った家具です。存在感もあり頑丈な足場板は、家具作りにも大活躍。既存家具をリメイクするアイデアもお届けしますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

三段タイプの多肉棚

marksさんのご家族がDIYされたというこちらは、足場板を使った棚です。サイドに付けられた金具がポイントになっていて、見た目も愛らしいですね。実例のようにグリーンを飾ると、ナチュラルな雰囲気に仕上がります。

既存家具をリメイクして作るテーブル

yuriさんは、もともとガラス天板だったというテーブルを足場板でリメイクしています。ホワイトカラーの脚と風合いのある天板が、よくマッチしていますね。アースカラーでまとめられたお部屋にもよく似合う作品です。

洗面台を使ったカウンター下収納

IKEAの洗面台と足場板を組み合わせてカウンター下収納を作っているのは、AONAさんです。収納スペースのほか、ゴミ箱スペースも作っているとのことで使い勝手もよさそうですね。ナチュラルな雰囲気で、ヴィンテージ家具のようにも思えます。

IKEAの洗面台と足場板で作ったカウンター収納棚。 パカっと開いているところはゴミ箱です🗑 この棚の中には、固定電話や無線LAN、普段使いのバッグや取扱説明書、ポム🐕用品などなど、沢山入っています(*´艸`*)
AONA
IKEAの洗面台を組み立てて、足場板をのせてるだけなので簡単ですよ〜 ゴミ箱部分だけが大変でした(;^_^A
AONA

4人掛けのロングベンチ

kotarou58さんがDIYされているのは、4人掛けできるロングベンチです。現場でもらった足場板を使ったとのことで、お値段もぐっとお安くできたのだそう。補強金具も付いているので、安心してくつろげそうです。

壁・床・扉も足場板で劇的チェンジ

最後にお届けするのは、足場板で壁や床、扉をDIYしている実例です。大きな面積を誇る壁や床、そしてお部屋の印象を変える扉を足場板に変えてみるアイデアは、必見です。小さなスペースからでも、ぜひ真似してみてください。

アートも映える壁

Yoheiさんは、壁に足場板との古材をDIYされています。さまざまな色で彩られた足場板は、インパクトも抜群ですね。お知り合いの方が書かれたというアート作品とも相まって、ギャラリーのような雰囲気に仕上がっています。

ランダムに貼られたお手洗いの床

お手洗いの床を足場板でアレンジされているのは、CYNOSさんです。縦横に貼られた床がリズミカルで、センスよく仕上がっていますね。少しずつ調整しながら作業したとのことで、サイズ感もぴったりです。

下の棚も隠れる大きめ扉

lemyさんは、棚の下のスペースも隠せる大きな扉を、スライスした足場板でDIYされています。こちらの足場板は、両面テープで施工しているのだそう。扉を既存のものより大きくすることで、下の部分も上手に目隠ししています。

ウッドプロさんの足場板を両面テープで貼ってます 扉はツルツルしてますが、足場板は歪みがあるので、透明な梱包テープを板裏に貼り、扉にはマステを貼って粘着の強めなテープで貼り付けてます
lemy

足場板を使ったDIYアイデアをご紹介しました。風合いもあり使い勝手もよい足場板は、シンプルなDIYでも絵になるのが魅力的。ぜひ実例を参考に、足場板を使ったDIYにチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「足場板 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク