こんなに可能性が広がるなんて♪アクリル板を使ったDIY実例集

こんなに可能性が広がるなんて♪アクリル板を使ったDIY実例集

透明で適度に硬いので、何かと便利なアクリル板。これをDIYに活用しない手はありません!ディスプレイ雑貨やケースを作ったり、棚の扉にしたり、使い方はとても幅広いんですよ。そこで今回は、RoomClipで見つけたアクリル板DIYの実例をご紹介します。さまざまな使用法に、注目です。

ディスプレイや棚に

まずご紹介したいアクリル板DIYの実例では、ディスプレイ用の雑貨や小さめの棚などを作っています。透明だというアクリル板の特性を活用して、見栄えも使い勝手もいいアイテムが完成していましたよ。さっそく、実例を見ていきましょう。

カレンダーに

階段下の壁にゴミ出しカレンダーを設置しているこちらのユーザーさん。アクリル板にマステを貼り、くもりガラス仕上げでスプレーしたあと、テープをはがして完成だそうです。本物のくもりガラスのような仕上がりで、見栄えばっちりなディスプレイになっています。

壁面のシェルフに

水色の壁面がさわやかな、洗面所の実例です。壁面にアクリル板でシェルフを設置していますね。清涼感のあるブルーと相性抜群で、マリン系の雑貨もよく映えます。壁面と接している部分は白くペイントしているそうで、よりさわやかに見えます。

カレンダーディスプレイに

こちらのユーザーさんは、アクリル板をウッドフレームと組み合わせて、カレンダーディスプレイを制作しています。透明なアクリル板の使い勝手のよさをうまく生かした作品で、男前に仕上がっています。毎月使えて、見栄えもばっちりです。

木材と組み合わせて

木材とアクリル板を組み合わせて、DIYしている方もたくさんいました。見栄えするショーケースの側面や棚の扉などにアクリル板を使って、中身のよく見える収納アイテムを完成させていましたよ。実例をご覧ください♪

キッチンの奥行きに合わせて

カップや雑貨を飾りたいと思いつつ、なかなか理想のショーケースが見つからなかったという、こちらのユーザーさん。アクリル板を使って、ぴったりサイズのものを手作りしたそうです。カフェ風の見た目で、こだわりのアイテムがより見栄えよく収まっていますね♪

側面部分の木を斜めに切るのが意外と難しかった(*_*) 扉部分は万が一落下した事を考えてアクリル板で(^^; 2度塗りしたオイルの色がお気に入り♡セリアの取っ手パーツ達ともマッチしてくれました!
kanaccho

真っ白なキッチンに

こちらの実例では、IKEAアイテムのような棚を目指して、キッチンの収納をDIYしています。真っ白な格子窓にはアクリル板をはめて、完成度の高い棚を作っていますね。品のある雰囲気が魅力的な棚で、手作りとは思えないクオリティが圧巻です!

ディスプレイ棚に

壁面のニッチ棚をDIYしたというのが、こちらのユーザーさん。木枠が黄色の壁面と相性抜群で、優しいナチュラルな棚になっています。扉はアクリル板を使っていて、中に飾られた雑貨がよく見えるようになっていますね。うっとり眺めてしまいそうです♪

お部屋の仕切りやドアに

大きめのDIYでも、アクリル板が活躍するようです。最後にご紹介したいのは、お部屋の間仕切りやドアなど、大きな作品にアクリル板を使っている実例。透明なので開放感を保ったまま、空間をより使いやすくアップグレードしてくれていましたよ。実例を見ていきましょう。

仕切り窓に

ダイニングとキッチンの間に、カフェ風の仕切りをDIYしているユーザーさんです。アクリル板に水性マーカーで絵を描いて、木枠にはめ込んでいるそうですよ。海外のカフェを思わせるデザインが魅力ですね。木枠にも味わいがあって、心惹かれます。

引き戸をクリアに

窓のある大きな引き戸をDIYしたという、ユーザーさんがこちらです。上のクリアな部分は、ネットでサイズ指定したアクリル板をはめているそうですよ。お部屋の上の部分だけが見えるようになっていて、目隠ししつつも明るい雰囲気に仕上がっていますね。造りつけのような完成度に、びっくりです♪


アクリル板を使ったDIY、とても幅広いアイテムが見つかりましたね。いかがでしたか?透明かつ、硬いというアクリル板の特性を生かして、さまざまな作品を作ることができそうです。ぜひ、参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「アクリル板 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク