散らからず使いやすい理想の空間に♪玄関まわりの整理整頓アイデア

散らからず使いやすい理想の空間に♪玄関まわりの整理整頓アイデア

玄関は、家族も来客も一番最初に通る場所なので、常に整理整頓された状態をキープしたいですよね。でも以外と常備しておきたいものも多いので、工夫が必要です。そこで今回は、ユーザーさんが実践している玄関収納アイデアをチェックしたいと思います。見た目も使いやすさも両方満足できる快適な方法をご紹介します。

靴収納の工夫

玄関収納といえば、まず思い浮かぶのが靴ですよね。家族が多いご家庭や靴が好きな方は、収納に頭を悩ませることも多いかもしれません。靴箱以外に収納場所を作る方法や靴箱の中の整理術を参考に、使い勝手も抜群の整理方法アイデアをご紹介します。

省スペースがかなう斜め置き

ラブリコを使って、玄関の壁に靴置き場をDIYしているsayo.さん。家族6人分の靴をすっきりと収めるコツは、この斜め置きです。場所を取らず、しかも出し入れもしやすいので、整った状態をキープすることができますね。大人の靴も子どもの靴も、無理なく一緒に収められるのも快適です。

壁付けで魅せるディスプレイ収納

hashimaさんは、ウッドワンで、ショップのようなディスプレイ収納を実践されていました。棚は壁付けで脚の部分がないので、空間が広く感じられますね。ウッドとスチールのクールな組み合わせも素敵です。場所を取らずディスプレイ感覚で大切な靴を収納できるアイデアです。

靴箱の中は収納テクの組み合わせを

靴箱の中の雑然さや収納力の少なさを何とかしたい!という方には、meeさんのアイデアがおすすめです。便利グッズを数種類取り入れて、収納スペースを無駄なく使いつつ、見やすい収納を実践されていました。ボックスの中に入れた靴は、分かりやすいように写真を貼っておくというのも参考になります。

小物や雑貨収納の工夫

玄関には靴以外にも、鍵やハンコなどの小物から、外出に必要な服飾雑貨まで、常備したい細かなアイテムも多いですよね。小物類は、散らかってしまいがちなので、あらかじめ指定席を設けておくと快適です。デッドスペースや便利アイテムを活用して、スマートな収納を作りませんか。

扉裏にワイヤーネット

yu-yuukiさんは、靴箱の扉裏を活用するアイデアを紹介してくださいました。ワイヤーネットとワイヤーラックでスプレー類の置き場所を作ったり、フックを取り付けて鍵掛けにしたりと、かなり充実した収納スペースになっています。扉を閉めればまったく見えないのに、この使い勝手のよさはうれしいですね。

ダイソーのワイヤーラックとワイヤーカゴを付けました。 懐中電灯や殺虫剤、虫除けスプレー等はすぐ取り出せる様にワイヤーカゴに入れて分かりやすく。 鍵も沢山あるので個々の名前を付けて取り出しやすくしました。
yu-yuuki

マグネット付きの便利アイテムが活躍

マグネットで貼れる便利アイテムをフル活用したponさんのミニマルな玄関です。靴箱などの収納スペースを活用しつつ、すぐに取り出したいものは、このように玄関の扉に貼り付けて保管しているんだとか。扉に合うシックな色味を選んでいるので、見た目もすっきり溶け込んでいます。

壁に有孔ボードを設置

外出のときに使う防寒グッズなどを、壁に取り付けた有孔ボードで収納しているma.home___さん。暖房器具の上部に設置しているので、濡れた手袋などを乾かしつつ保管することができる快適な方法です。有孔ボードは、季節に合わせて収納を簡単に変えられるので、とても使いやすいと紹介してくださいました。

快適な収納スペースの作り方

玄関収納が少なかったり、使い勝手が悪いという場合は、自分で収納スペースを作るという方法も。玄関にぴったりな棚やボックスを置いたり、DIYをしたりして設置することができます。家族構成や物の量などに合わせて、ぴったりの方法をぜひ見つけてみてくださいね。

収納ベンチでスマートに

天然木のベンチのあるナチュラルなasukaさんの玄関まわりです。ここに座ってゆったりと休憩したくなるような癒しのスポットですね。このベンチは座れるだけでなく中に収納もできる優れものなんだとか。収納っぽさがないので、玄関のコーディネートを楽しみつつ整理整頓がかないます。

靴箱の下を有効活用

mi_iさんは、デッドスペースになる靴箱の下を有効活用されていました。DIYしたボックスをセットして、隠せる収納場所に大変身させていましたよ。取っ手を付けてあるので、出し入れも楽にできますね。玄関のごちゃつきを一気に解決してくれるDIYアイデアです。

100均スノコとコロとくの字の固定するのでしてます。 ぴったりにするにはノコギリかなにかで切らないといけないけど挑戦してみて~
mi_i

収納棚とボックスを使って雑然とさせない

収納スペースが少なめというtomimiさんの玄関では、ベンチ型の収納棚が活躍していました。棚をスタッキングしたり、ボックスを活用したりして、大容量で見栄えも整う収納スペースを作っています。棚の上は、それぞれディスプレイ収納スペースとベンチとして活躍させ、機能性豊かな収納場所にアレンジしていました。

IKEAのモルゲルをスタッキングした収納棚をちょっとしたディスプレイコーナーにしています。
tomimi

1人に1つのロッカーが便利

お子さんの通園通学道具の整理に、1人1つずつのロッカーを設けているKikstarさん。子どもが帰ってくると、玄関が物であふれてしまうこともありますよね。そんなプチストレスも、このような専用スペースがあれば解消できます。しかもお子さんが1人でも扱いやすいので、整理整頓の習慣も身に付きそうです。


いかがでしたでしょうか。必要なものはしっかり収まっているのに、広々とすっきり整理された玄関のおうちは魅力を感じます。生活やインテリア性もしっかり考慮されたアイデアばかりなので、ぜひ玄関の見直しに取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク