玄関床掃除の決定版!綺麗を保つためのアイデアとおすすめアイテムをご紹介

玄関床掃除の決定版!綺麗を保つためのアイデアとおすすめアイテムをご紹介

室内の床と比べると掃除頻度が少なかったり、土足で出入りするので汚れやすい玄関床。今回は、RoomClipユーザーさんの実例から玄関床の綺麗を保つアイデアや、掃除におすすめのアイテムをピックアップしてみました。おうちの玄関床掃除で実践したい内容ばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

玄関床の綺麗を保つには……

家の顔でもある玄関は、常に綺麗な状態にしておきたいもの。とは言え、玄関床掃除が後回しになってしまっている方も多いのではないでしょうか。ここでは、ユーザーさんが実践されていた、玄関床の綺麗を保つ工夫をご紹介します。

頑張らない工夫をする

uchinohirayaさんが、玄関床掃除をマメにできるようになった秘訣を教えてくれましたよ。それは、ラクな掃除方法を見つけること。掃いたり拭いたりする代わりにクイックルワイパーを取り入れたことで、いつでも手軽に掃除しやすくなり、玄関床掃除のハードルが下がったそうです。

お気に入りの掃除道具を見える場所に

玄関床掃除のやる気が出ないという方は、お気に入りの道具を取り入れてみてはいかがでしょうか。miraiiさんは、機能もデザインも良い掃除道具を、あえて目につく場所に引っ掛け収納されていました。サッと使えるようになり、掃除頻度も上がったそうですよ!

毎日の日課に

歯磨きや洗顔などと同様に、玄関床掃除を日課にしてしまうという方法もあります。玄関床掃除が日課となっているというkoko_hikaさんは、特に陽が入って気持ちの良い朝の時間帯に掃除をされていました。気分のリフレッシュも兼ねて玄関床の掃除ができたら、一石二鳥ですね。

玄関たたきの掃き掃除は日課です。 特に朝は、東向き玄関なので朝陽が入り、ドアを開けると新鮮な朝の空気が気持ちいいです。 セリアのほうき、長持ちしています。 お花の水かえも。 生き生きした姿にパワーをもらうので、玄関にはできる限り生花を飾っています。
koko_hika

玄関床掃除に活用している道具

玄関床は何を使って掃除していますか?ここでは、ユーザーさんが玄関床掃除に使用されていた掃除道具をご紹介します。適切な掃除道具は、玄関床の材質によっても異なるので、ぜひその点にも着目してご覧くださいね。

コンパクトで自立するほうきセット

kurinokiさんは、玄関床掃除にマーナのほうきとチリトリセットを使用されていました。とってもコンパクトなので、玄関に置きっぱなしでもインテリアを邪魔しません。自立するので、ちょっとした隙間に置いておけるのもうれしいですね。

クイックルワイパー

riiさんが活用されていたのは、クイックルワイパーと立体吸着ウェットシート。除菌・抗菌効果もあるので気分的にもさっぱりします。シートなので洗う手間もなく、いつでも気軽にお掃除できる玄関床掃除の救世主として覚えておきたいですね。

箒で掃き掃除した後に、クイックルワイパー&ウェットシートストロングでお掃除したんだけど、下駄箱の下からほこり出てきました🫣 なんども動かす箒🧹と違って、一直線にスーッと動かせるワイパーだから奥の埃も逃さずキャッチなのかも✨
rii

メラミンスポンジ

すっきりと掃除された、jen_naさん宅の玄関床の実例です。掃除に使用されていたのは、メラミンスポンジでした。実際に使用してみると、デッキブラシで擦るよりも簡単に汚れを落とせたそう!ちなみに、コーティングが施された床などには使用できないのでご注意くださいね。

マイクロファイバースピンモップ

ザラザラとした質感の玄関床掃除にぴったりなお掃除アイテムを、uranさんが紹介してくれましたよ!こちらは、スコッチ・ブライトのマイクロファイバースピンモップ。立ったままの姿勢で掃除できる上に、モップが床に引っかかってしまうこともないそうですよ!

玄関タイルは滑止め加工でザラザラしているのでウエットタイプのフロアーモップでは毛羽が引っかかって使えないので、今までは雑巾がけで拭いていました。 スコッチ・ブライトマイクロファイバースピンモップでは、フローリングのようにスイスイは動きませんが、引っかかる事はなく拭き掃除が出来ました。
uran

たたきの掃除に活用している洗剤

水だけで落ちにくい汚れには、洗剤を活用するのがおすすめ。ここではユーザーさんおすすめの玄関床掃除に使える洗剤をご紹介します。汚れを落とすだけでなく、汚れやキズから守るアイテムもご紹介します。ご自宅の玄関床の材質にマッチするものを探してみてくださいね。

アルカリ電解水

ayaさんがおすすめされていたのは、アルカリ電解水。スプレーした箇所をブラシで軽くたたいて約5分おき、使い古したタオルで拭き取るだけなので、玄関床掃除がグッとラクになったそうです!掃除の際は手袋を着けて、洗剤で肌荒れしてしまわないように注意してくださいね。

以前はオキシクリーンを使ってた時期もありましたが、キレイに流す為に水を沢山使うし、デッキブラシで何度も水を外へ出すのが大変で…😅しかも水が流れる先にセダムも植わってて、洗剤を流すのは良くないかと…それから冬場は乾くのに時間がかかって湿気も気になるし、大仕事って感じで苦手でした😓💦
aya

ウタマロクリーナー

fleur-mamanさんは、汚れが落ちづらい箇所にウタマロクリーナーを使用されていました。使用された掃除道具は、アズマ工業の玄関タイルスポンジと、メラミンスポンジ。これらを使用することですっきりと汚れを落とすことができたそうですよ!

かがまずに楽な姿勢でお掃除 出来 洗剤を使わずに 水で濡ら してこするだけで 汚れを落とす スポンジ😆 ただ うちは 淡色のタイルで汚れ が 部分的に落ちにくい箇所も あったので ウタマロクリーナー を使用し スポンジが行き届かない 狭い場所は メラミンスポンジを 併用しました٩(๑>ω<๑)۶ (御影石や大理石等は洗剤不可 です) スッキリしました✨✨
fleur-maman

石床用樹脂ワックス

御影石の玄関床掃除に、mukkuさんが使用されていたのは、石床用樹脂ワックス。キズや汚れから床を守ってくれると同時にツヤも持続させてくれるのだそう。掃除後きれいになった床は保護しておくことで、より良い状態を保つことができます。ぜひこうしたメンテナンスもしっかり実践したいですね。


RoomClipユーザーさんが実践されていた、玄関床の綺麗を保つためのアイデアや、掃除に使用されているアイテムをご紹介しました。今回ご紹介した内容を参考に、ぜひご自宅での玄関床掃除の方法や使用アイテムを見直してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関床 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク