玄関の印象が大きく変わる!カラー別・おすすめの玄関マット

玄関の印象が大きく変わる!カラー別・おすすめの玄関マット

ぬくもりをプラスしたり、華やかな空間を演出したり、敷くだけで玄関の印象を大きく変える玄関マット。床の汚れやキズ防止にもなりますし、足触りのいいマットがあると、ホッとくつろいだ気分にもなりますよね。今回はおすすめの玄関マットを、カラー別にまとめました。ぜひチェックしてみてくださいね。

モノトーン

はじめにご紹介するのは、モノトーンの玄関マットです。幾何学模様、トルクメン風、ボタニカル柄と、インテリアに合わせた、さまざまなデザインが登場します。玄関をモダンに演出する、アクセントとして活躍していますよ。

シンプルな幾何学模様

オカ株式会社の玄関マット「Thinkaヴァケイス」は、幾何学模様が描かれた、モダンエスニックなデザインです。シンプルなタッチとモノトーンカラーが使いやすそう。落ち着いたナチュラル空間に、動きを与えるアクセントになっていますね。ユーザーさんは、ふわふわでズレないところもお気に入りだそうですよ。

トルクメン絨毯風のマット

中央アジアのトルクメン絨毯をプリントで再現した、萩原の「トルクメン風洗える玄関マット」。白を基調としたユーザーさんの玄関に、エキゾチックな味わいをプラスしています。繊細な文様が、アンティーク調のミラーと相性抜群。つるんとした素材なので、ホコリが入り込まず、お手入れも楽そうとのことです。

エレガントモダンなボタニカル柄

曲線的なボタニカル柄がエレガントな、イケヒコ・コーポレーションのウィルトン織り玄関マット「ネム」。ユーザーさんは、モダンなモノトーンカラーを選ばれています。高級感ただようデザインが、ラグジュアリーなインテリアにぴったりですね。高見えですが価格は手ごろで、厚みも踏み心地もいいそうですよ。

玄関ラグくらいの大きさだと気分や季節でチェンジしやすい〜←コスパも優しいー☺️ のに!印象が結構変わるので凄く新鮮な気分🌟
nackey

ベージュ・ブラウン・グレー

続いては、ベージュ・ブラウン・グレーといった、インテリアになじみやすいカラーの玄関マットを見ていきましょう。主張しすぎない落ち着いた色合いが魅力。ふかふかの感触ととともに、家族やお客様をやさしく迎えてくれますよ。

素朴でやさしい民族調デザイン

ユーザーさんが選ばれたのは、萩原のウィルトン織り玄関マット「RAKKASジャルダン」。素朴でシンプルな柄がやさしい、民族調の手織り絨毯のようなデザインです。ナチュラルな床色に溶け込む、ベージュの色合いが心地いいですね。明るく大きめの玄関マットのおかげで、玄関が広く感じられるそうです。

ベニワレン風のシャギーマット

毛足が長く、見るからにふかふかとした素材感の玄関マット。こちらは萩原のシャギーマット「ノア・ベニワレン風」です。モロッコラグのベニワレンを思わせる、大きな格子柄がオシャレ感たっぷり。ユーザーさんは、濃いめの木の床になじむブラウンを選び、ぬくもりあふれる玄関に仕上げられています。

北欧テイストの愛らしい柄

北欧の街をキツネがトコトコと散歩する風景を表現したという、オカ株式会社の玄関マット「トコット」。北欧ナチュラルなユーザーさんの玄関によく似合う、なんとも愛らしい柄ですね。ベースの色合いは落ち着きのあるグレー。ドアも同系色のブルーグレーなので、まとまりのあるコーディネートになっています。

割とシンプルにまとめてる玄関が、可愛いマットが仲間入りして雰囲気が明るくなりました。
pomupomu

エキゾチックな絨毯のよう

萩原のウィルトン織り玄関マット「RAKKASグレイズ」は、エキゾチックな絨毯のようなデザインです。グレー×くすみブルーのシックなカラーと、かすれたような風合いが特徴。ユーザーさんの玄関の、ヴィンテージ感のある床にマッチしています。窓から見えるアイアンベンチとも、雰囲気が合っていますね。

カラフル

最後は玄関の主役になるような、カラフルな玄関マットをご紹介します。シンプルな玄関をパッと華やかに、ナチュラル空間に彩りをプラスして、こだわりのインテリアをもっと楽しく……。玄関をぐんとセンスアップしてくれますよ♪

色鮮やかなタイル柄で華やかに

ユーザーさんのシンプルな玄関に映える、イケヒコ・コーポレーションのウィルトン織り玄関マット「ダンテ」。さまざまな色柄のタイルが並んだデザインで、鮮やかな色づかいと大胆な柄が目を引きます。ホワイトベースの玄関マットなので、空間を華やかに飾りつつ、明るく軽やかに見せてくれるようです。

あたたかみのあるミックスカラー

ユーザーさんは、イケヒコ・コーポレーションのウィルトン織り玄関マット「マリア」を選ばれました。色がきれいで、あたたかみがあり、踏み心地もふかふかと絶賛されていますよ。赤やグリーン、ネイビーなど、たくさんの色がミックスされていますが、渋めのトーンなので落ち着きがあり、取り入れやすそうですね。

カラフルでカッコいい

大きめの玄関マットが欲しかったというユーザーさん。選ばれたのは、イケヒコ・コーポレーションのウィルトン織りラグ「イビサ」です。パッチワークのようなデザインが楽しいですね。こちらはカラフルだけれど、カッコよさも感じられるネイビーカラー。男前ナチュラルなインテリアと相性ばっちりです。

イケヒコさんの玄関マットを購入しようと思って、見たらサイズが1番大きいものでも欲しかったサイズにはちょっと足りない💦 で、以前モニターさせて頂いたウィルトン織りラグ イビサの80×140cmを購入。
naoporon

ユーザーさんの玄関を素敵に飾る、おすすめの玄関マットをカラー別にご紹介しました。お家の顔ともいえる玄関。みなさんもぜひ、お気に入りの玄関マットで、雰囲気よくコーディネートしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関マット RoomClipショッピング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク