掃除しやすく、キレイをキープ!トイレの床を清潔に保つ方法

掃除しやすく、キレイをキープ!トイレの床を清潔に保つ方法

目には見えない汚れがたまりやすく、衛生面が気になるトイレの床。便器や便座はこまめにお掃除する方も、トイレの床はおざなりになりがちではないでしょうか。そこで今回は、トイレの床を清潔に保つための工夫を取り入れているユーザーさんをご紹介します!さまざまなアイデアを参考にしてみてくださいね。

お掃除に便利なグッズを活用する

トイレの床を清潔に保つためには、やはりこまめなお掃除がポイントです。億劫なお掃除ですが、限られた空間ゆえに、手順を決めれば効率的にお掃除ができる場所でもありますよ。トイレの床に汚れが蓄積しないよう、ユーザーさんが取り入れているお掃除グッズをご紹介します。

除菌もできるトイレシートを活用する

小さいお子さんがいるので、トイレの床がすぐに汚れることがお悩みだったというsamarunさん。ダスキンの「トイレ用シート」を床掃除に試されたそうです。除菌もしてくれるので、気になる雑菌もスッキリですね!日々のお掃除にサッと取り入れたいアイテムです。

高機能除菌水をスプレーする

トイレの床掃除に、「e-3X plus」を取り入れているというchiii13さん。こちらは、水道水を電気分解して高機能除菌水に変化させたという、環境にやさしいサステナブルなアイテムです。除菌だけでなく、消臭や防カビ、アレルゲン除去効果もあるので、おうちの中のあらゆる場所で活躍してくれそうです。

トイレ用ワイパーで掃除する

トイレ用クイックルミニワイパーを使って、トイレの床掃除をしているskhrさんです。便器にフィットするカーブのデザインや、かがまずに楽な姿勢でお掃除できることなど、トイレ掃除の負担を軽減してくれるメリットが満載。お掃除のあとはシートに触らず捨てられることも、うれしいポイントです◎

♪膝つくことなく楽チン ♪便器にピッタリ‼️ ♪隙間、手の届かない所にも ♪トイレクイックルがピッタリ ♪シート挟さむのも楽 ♪シートを触らず捨てられる
skhr

汚れが蓄積しないよう予防する

あらかじめトイレの床に汚れが溜まらないように予防をすることで、掃除のストレスも軽減することができます。続けて、トイレの床に汚れが蓄積しない工夫や、掃除をしやすい床にするアイテムを取り入れているユーザーさんをご紹介します。

便器と床の間をふさぐ

放っておくと黒ずんだ汚れがたまってしまう、便器と床のすき間。そんな汚れを予防するために、saahannさんが用意したのは、ダイソーの「IHのすき間汚れをガード」です。便器と床のすき間に沿ってぐるりと一周すれば、汚れ防止にとても役立つそう。汚れが目立ってきたら、手軽に取り換えやすいのもメリットです。

拭ける素材のマットを活用する

puritan_r さんは、トイレの床にニトリデコホームの「拭けるトイレマット」を敷かれています。洗濯いらずで、拭くだけでお手入れができるので、お掃除もグッと楽になりますね!ダマスク柄のマットが、スタイリッシュな空間にラグジュアリーな雰囲気をプラスしています。

クッションフロアを定期的に変える

汚れが拭き取りやすいように、トイレの床にクッションフロアを敷かれているというsakielさん。さらに全体的に汚れてきたらクッションフロアを取り換えているそうです。模様替えを楽しみながらトイレを清潔に保てる、一石二鳥のアイデアですね。

トイレの床はクッションフロアを定期的に敷き変えるようにしています。 少し汚れたら、クッションフロアなので拭き取りやすいし、 汚れてきたなーと思ったら全とっかえすればいいので楽! ズボラさんにおすすめです! 今回はテラゾー柄にしてみました!
sakiel

トイレの床にものを置かない工夫をする

トイレの床にものを置かないことでほこりもたまりにくくなり、お掃除の時短にもつながります。とはいえ、限られた空間に収納しなければいけないものもたくさんありますよね。最後に、トイレの床にものを置かず、スッキリと掃除がしやすい収納をしているユーザーさんをご紹介します。

フッククリップで吊り下げ収納

本来はアウトドアの際に活用するという、セリアの「フッククリップ」。ToReTaRiさんは、こちらをトイレの手すりに挟んで、サニタリー用品が入った手提げを吊り下げ収納にされていました。クリップを付けるだけで簡単に取り付けられるので、収納スペースの少ないトイレにとても便利ですね!

セリアで購入したアウトドア商品の フッククリップ 本来はテントのポールとか テーブルや椅子の脚に挟んで ゴミ袋を引っ掛けるのに使うと 便利な物ですが… 私はトイレの手すりに挟んで サニタリー用品を入れた手提げバッグを 引っ掛けて使っています😁 ファスナー付きのバッグなので 中身も見えないし掛けているから 掃除の邪魔にもなりません😉✌
ToReTaRi

床置きしないゴミ箱を設置する

シックな床やクロスとゴールドの小物でコーディネートされ、無機質な中に洗練された雰囲気を感じる、fumitanさんのトイレ。ゴミ箱に使われているのは、towerの「ウォールトイレポット&収納ケース」です。スリムで圧迫感のないデザインは空間にスッと馴染むと同時に、掃除のしやすい空間も叶えてくれます。

ものを浮かせて空間を有効活用する

ダイソーのイージーラックと突っ張り棒を活用して、床にものを直置きしない工夫をされているras235さん。空間を有効活用することで機能的なうえ、収納力がグッとアップしていますね。掃除の際にものを動かす手間もなく、すみずみまでしっかりと掃除が行き渡りそうです。

壁にかけられるスリッパ収納

来客用スリッパの収納に、ピッタリのアイテムを見つけたというMikiさん。シンプルな壁に取り付けられるデザインのスリッパ掛けで、掃除の妨げになるスリッパをサッと収納できています。そのほかにも配線を壁に沿わせるなど、スッキリとした空間を保つ工夫が感じられる気持ちのよいトイレです。


便利な掃除グッズを使ったり、床にものを直置きしない工夫など、トイレを清潔な空間に保つ工夫がいろいろありましたね!衛生的なトイレを心がけることで、毎日の暮らしが快適になりますよ。ユーザーさんのアイデアを、ぜひ試してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「トイレの床 清潔」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク