ちょっとした悩みを解決できる☆ダイソージョイントラックの活用アイディア

ちょっとした悩みを解決できる☆ダイソージョイントラックの活用アイディア

ダイソーのジョイントラックは、110円から買えるパーツを組み合わせて作るラックです。専用ジョイントを使って組み立てるので特別な工具も必要なく、DIYしやすいですね。ユーザーさんたちは、お家のいろいろな場所で活用していました♪手軽に買えるラックなら、ちょっとした悩みも解決できますよ。

有効活用したいスペースに

大きさのラインナップが豊富なダイソーのジョイントラックは、場所に合わせて高さや棚板の大きさを工夫できます。気になるスキマにもぴったりフィットしますよ。色を工夫すれば、お部屋のテイストにも合わせられそうです。

脱衣所の収納

ドア横のスペースにシンデレラフィットしていた、yutakoさん宅のジョイントラック。お風呂で入浴剤のように使う、重曹やクエン酸をこちらに置いているそうです♪湿気の多い場所でも安心して使えて、上にタオルをちょい置きできるのも、使いやすさのポイントですね。

水切りカゴやカトラリー収納

キッチンカウンターにジョイントラックを2つ並べて使っていたのは、okkunさんです。左はダイソーの「ワイヤーバスケット」と組み合わせた水切りかご、右側はカトラリーやコップの収納にしているそうです。家族みんなで使いやすいよう、導線を考えた収納が見事ですね♪

左に水切りカゴ 鍋など大物などにどうしてもなくせなく。。 右にコップ、カトラリー類、 キッチンから洗ったらしまって リビング側から家族が取りやすいように
okkun

コンソールテーブル

玄関にスマートなコンソールテーブルを作っていた、mugimokoさん。市販のテーブルのサイズが合わなかったため、ジョイントラックの棚板にダイソーの「バンブートレー」を置いて作ったそうです。長いポールを使えば、立ったままの状態で使いやすい高さに調整できますね。

ランドリーラック

活用に困りがちな洗濯機横のスペースも、スリムサイズのジョイントラックを使えばぴったりフィットします。pannalさんは、ランドリーバスケットを上下に分けて使っていました。高さのあるスペースを上手く使って洗濯物を仕分けられる、ナイスなアイディアですね。

使い勝手の良い収納に

ジョイントラックは、棚にして使えるだけではありません。専用のキャスターを使えば、収納ワゴンが完成します。ラクに移動できると使い勝手がよく、掃除もしやすくなりそうですね。使いにくさを感じている場所も、動かしやすいワゴンなら解消できますよ。

鍋の収納

Ran.Happyさんは、ジョイントラックで作ったワゴンに、よく使う鍋を収納していました。システムキッチンの引き出しの中に入れていた鍋を、見せる収納に変えることで使い勝手が良くなったそうですよ♪ジョイントラックなら通気性もバツグンなので、収納しながら乾かすことができますね。

ストウブ鍋とビタクラフトの鍋は、洗ったら軽く拭いてすぐにここに。 見せる収納でより使いやすい収納となりました。
Ran.Happy

トイレ収納

トイレットペーパーは手の届きやすい場所に置いておきたいですよね。DAYSさんがジョイントラックで作ったワゴンなら、手元に動かして取り出すことができます。端材とステンシルでアレンジしたウッドボックスを隠す収納に使うことで、オリジナル感のある収納になっています。

アイロン台

ジョイントラックのポールを使ってアイロン台を作っていた、nakanakaさん。立ったままアイロンが使えるようにと高さを工夫し、アイロンや使っていないハンガーをまとめてしまえるようにしています。アイロン台を引っ張り出すわずらわしさもなく、思い立った時にすぐ掛けられる工夫が素敵ですね♪

家電をもっと使いやすく

ジョイントでしっかりと固定できるラックは、重さのある家電置き場としても活躍します。パーツをひとつひとつ選んで買うダイソーのジョイントラックなら、変わった形にもチャレンジしやすいですね。ユーザーさんたちは、家電の使い勝手をアップする工夫をしていました♪

パソコン

ジョイントラックと、スマホ・タブレットスタンドのパーツを組み合わせてパソコンスタンドを作っていたのは、Kanisanchiさんです。ポールをあえて2本だけ使うことで角度をつけている、驚きのアイディアですね!裏面には結束バンドでコード類をまとめているそうで、すっきりとストレスなく使えそうです。

掃除用具

kumiさんは、掃除機の置き場にジョイントラックを使っていました。ルンバに合わせたサイズのジョイントラックを置き、掃除機やクイックルワイパーを入れたかごを乗せて使っています。省スペースに収納できるだけでなく、ルンバの使い勝手もバツグンですね♪

コードなどはダイソーのスチールラックの内側に結束バンドで固定して、その上に掃除機とクイックルワイパーを入れたかごを置きました。 ルンバのスイッチも押しやすく、コードのごちゃつきも隠せて、使いやすくなりました😊
kumi

自動給餌器

床に置くと猫ちゃんが食べにくそうだったという自動給餌器に、ジョイントラックで高さを持たせていたのはyukarinさんです。高さを調整した2つのラックを棚でつないで、安定させているそうですよ。自動給餌器を美しく見せながら、猫ちゃんにうれしい工夫がほどこされていますね。


ダイソーのジョイントラックを使ったアイディアをご紹介しました。組み立てやすいパーツを使うと、アレンジの楽しみが広がりますね。ユーザーさんたちのアイディアを参考に、お家でのちょっとした悩みを解消してみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダイソー ジョイントラック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク