みんなはどうしている?すっきり見えて使い勝手バツグンの帽子収納術10選

みんなはどうしている?すっきり見えて使い勝手バツグンの帽子収納術10選

日よけや、コーディネートのワンポイントとして欠かせない帽子。自分の分だけでなく、家族の分まで保管しようと思うと、どうしたらよいか悩んでしまいますよね。そこで今回は、帽子をすっきりと使い勝手よく収納する方法をご紹介します。ユーザーさんたちの、アイデアがつまった実例をぜひご覧ください。

玄関に収納する

玄関に帽子かけを作ることで、自分も家族もうれしいメリットがたくさんあります。出かけるときの帽子忘れを防ぎ、帰宅時にはさっとかけるだけで収納が完了するので、お部屋が散らかることもなく、毎日の小さなストレスからも解放されますよ。

インテリアのような収納を楽しむ

玄関に、帽子を3つ横並びにかけているiro.さん。帽子はiro.さんとお子さんたちのものなのだそうですよ。いただきものだというラベンダーとともにディスプレイされ、とってもナチュラルな雰囲気の空間になっていますね。

麦わら帽子って帽子自体がすっごく可愛いですよね👒💓 普通にしまうのもったいないなと思って飾るように掛けてみました(๑`・ᴗ・´๑) 掛けてあるだけで可愛いのでやってみてください〜♡
iro.

流木で自然の風合いを生かして

ウォーキング用の帽子かけを、流木で作られたというNAOさん。ご主人とのウォーキング途中で、インテリアに使えそうな流木を探していたところこちらを発見されました。フックも取り付け、使い勝手のよい帽子かけになったそうですよ。

玄関近くの壁にさっとかけて

GAOさんは、玄関横の壁に帽子かけを作られました。特別なフックは使わず、画びょうにひっかけるだけのシンプルなものなのだそう。たて一列にかけられた帽子が、まるでディスプレイのような収納になっていますね。

ニッチを帽子かけとして

玄関横のニッチに、帽子をつり下げ収納されているminさん。ご家族の帽子をこちらのスペースにかけることで、帽子忘れがないのだそうです。身長に合わせて取りやすい位置に帽子をかけられる収納は便利ですね。参考になります!

クローゼットに収納する

クローゼットは、衣類だけでなく帽子の収納場所にもぴったりです。適当に重ねてしまうと型崩れが心配な帽子も、かける収納にすれば、すっきりとセンスよく収納できますよ。

つっぱり棒を活用して見やすく収納

つっぱり棒を使う帽子収納を紹介してくださったyocchanさんです。マワハンガーのクリップを使うことで、帽子を見やすい向きでかけることができ、さらに省スペースでの収納も叶ったのだそう。帽子の大きさに合わせて、可動棚の高さも調節できるうれしい収納ですね。

挟む部分にゴム付いてるから帽子を傷めない‼︎ 更に、我が家は帽子の中に新聞紙を丸めて入れて、型崩れ防止&湿気対策(*´∀`)♪ 死角で写ってないけど帽子の他に、手袋とかの小物も挟んで吊るす収納してます♡
yocchan

クローゼットの扉が大活躍

クローゼットの扉を利用し、お散歩でよく使うという帽子をひっかけ収納されているnonさん。使用頻度の高い帽子は、片付けずに見えるところに収納することで、ワンアクションで手に取れるのが便利ですね。

ベルトハンガーも帽子かけにぴったり

oさんは、セリアのベルトハンガーを活用し、クローゼットに帽子を収納されています。一つのハンガーに、帽子をまとめてひっかけることができるのがうれしいですね。浮かせる収納で、ごちゃつきがちなクローゼットもすっきりしています。

ボックスに入れて収納する

大切な帽子をほこりからしっかりと守るために、季節外や使用頻度の低い帽子は、ボックスに収納するのもおすすめです。ユーザーさんの実例には、参考にしたいボックス収納術がたくさんありました。それではご覧ください。

専用のボックスを使用してすっきりと

帽子が増えてきたというtanakanozomiさんは、ハットボックスを購入されたのだそう。つばがやわらかい帽子も、専用のボックスに収納すれば状態よく保管できますね。気分の上がる色やデザインのものを使えば、開けるたびにうれしい気持ちになりそうです。

帽子が増えてきたのでハットボックスを買いました。中はピンクでかわいい。
tanakanozomi

ベレー帽がシンデレラフィット

職業柄、帽子をたくさんお持ちだというmo2koさんは、セリアのプレンティ―ボックスを帽子収納に活用されていました。なんとベレー帽5個がシンデレラフィット!立てて入れることで、見やすくて取り出しやすい収納になっていますね。

積み重ねできる収納ボックスに整理整頓

帽子が大好きだというmakaさん。中が透けないタイプの収納ケースに、帽子をすっきりと整理収納されています。積み重ね可能な収納ボックスに入れることで、アイテム数が多くなっても自由にボックスを増やすことができ、いつでもすっきりが叶いますね。


帽子をすっきりと使い勝手よく収納する方法をご紹介しました。便利なアイテムの力を借りたり、収納方法を少し工夫することで使いやすい収納が叶います。今回ご紹介した方法を、ぜひみなさんの帽子収納にお役立てくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「帽子 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク