3つのパターンでスッキリ片付く!個性が光る帽子の収納実例

3つのパターンでスッキリ片付く!個性が光る帽子の収納実例

みなさんは、帽子の収納どうされていますか?置き場所がなくて困っている、もっと便利な収納方法が知りたい……そんな方へ、今回は帽子の収納実例をご紹介します。「掛ける・吊り下げる」、「並べて置く」、「入れる」の3つのパターン別に実例をまとめました。では、見ていきましょう。

掛ける・吊り下げる

まずは、「掛ける・吊り下げる」帽子収納の実例をご紹介します。お出掛けの準備がしやすい玄関、たくさん収納しやすいクローゼットなど、どんな場所でも活用しやすいアイデアが登場します。ぜひ、参考にしてみてください。

コート掛けを活用

rocomamaさん宅の玄関には、ポール状のコート掛けがあります。季節に合わせて、帽子掛けとしても活用されています。お出掛けの動線も便利そうですね。カラフルな帽子がたくさん掛けられていて、アーティステックな雰囲気になっています。

玄関のコートかけは、夏の間、帽子かけになってます✨
rocomama

S字フックをハンガーに

衣類収納を工夫されているsoracocobuさんは、ハンガーの上段に帽子掛けを作成されました。セリアのS字フックを並べれば、キャップのディスプレイ収納になるんですね。高さがそろっていて気持ちがいいです!

服の収納が少なく 冬に良く使う上着をまとめて 上の段はセリアのS字フックを並べて 集めてるキャップを飾り収納しました☺︎
soracocobu

アイアンフェンスに掛けて

アイアンフェンスを壁に取り付けて、玄関の帽子や傘などのハンギング収納に活用されているparudoxさん。足元がとてもスッキリしたそうで、並べ方にもセンスが光っています。ドライフラワーで飾りつけをすると、こなれ感がアップしますね。

有孔ボードを使って

M.Mixtasteさんは有効ボードにフックを取り付けて、帽子やバッグ類を収納されています。等間隔に並べられていて、見やすく整っていますね。コンクリートの壁紙や青いデニム柄クロス、ガラスブロックも、ショップ風の空間を演出してくれています。

並べて置く

続いてご紹介するのは、「並べて置く」帽子収納の実例です。おうちにある棚を活用したり、お好みの収納アイテムを使ったり、ユーザーさんはインテリアを楽しみながら収納をされていました。では、3つの実例をご覧ください。

シューズクロークの棚に

帽子は玄関のシューズクロークに置いているという、miyu39さん。ホワイトカラーの棚はどんな帽子もマッチしますね。余白のある置き方で、スッキリ見せるのもポイントです。お出掛けのときにサッと取れるので便利だそうです。

〜〜わが家の帽子収納〜〜 帽子は玄関のシュークロに置いています👒 設計の段階で棚を付けてもらいました⭐︎ 出掛ける時にサッと手に取れます♩♩
miyu39

竹製のシューズラックに

yokoさんが帽子収納に活用されているのは、天然の竹製シューズラックです。収納スペースに高さがあるので、形崩れの心配もなく安心です。ナチュラルなイメージで、帽子を置くだけでサマになりますね。お気に入りをたくさん並べて楽しめそうです♡

ハンモックに

A.I.amahumanさん宅では、こちらのハンモックを帽子収納に活用されているんです。自立式のハンモックで、発色のよいネットがポイントです。帽子を順番に並べて置いていくと、立派な収納スペースになるんですね。とても斬新なアイデアです!

入れる

最後は「入れる」帽子収納の実例をピックアップしました。バスケットやケースを活用すれば、自分だけの帽子収納スペースをつくることができます。ざっくり収納がお好きな方も、ひとつずつきっちり収納したい方も、試してみてはいかがでしょうか。

バスケットを活用

玄関に帽子収納を設置されている、SLAさん宅。IKEAのバスケット「フローディス」を活用されています。口が大きく、帽子を入れやすい形状になっています。家族の分を一か所にまとめるようにすると、散らかりにくいですね。

丸型ケースに入れて

麦わら帽子をたくさんお持ちのharmaaさん。型崩れしないように、無印良品の「やわらかポリエチレンケース」丸型タイプと蓋を活用されています。幅も高さもぴったりだそうですよ。ひとつにひとつ丁寧に収納されていることが伝わります。

キャビネットに収納

見せる収納がお好きというjill_lowさんは、ダルトンのキャビネットに帽子を収納されました。下から2段目に、さまざまな帽子を重ねていらっしゃいます。洋服屋さんのディスプレイみたいでしゃれていますね。ホコリがつきにくいので、お手入れも楽だそうです。


「掛ける・吊り下げる」、「並べて置く」、「入れる」の3つのパターン別に、帽子の収納実例をご紹介しました。ユーザーさんの実例には、たくさんのアイデアが詰まっていましたね。ぜひ、お役立てください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 帽子」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク