空間を有効活用♡お部屋がスッキリ片づく壁面収納アイデア10選

空間を有効活用♡お部屋がスッキリ片づく壁面収納アイデア10選

空間を有効活用して整理整頓できる収納術と言えば、壁面収納。空いている壁はとことん使ってお部屋をスッキリ片づけたいですよね。この記事では、アクセサリーや帽子など、アイテムごとに壁面収納しているアイデアをご紹介していきます。ぜひ参考にして、ごちゃつきがちな小物を整理していきましょう!

アクセサリー収納

まずは、アクセサリーを壁面収納している実例をご紹介します。どんどん増えがちなアクセサリー類は、ディスプレイ収納やアイテム別収納で空間を上手に使ってスッキリ整理したいですね。

ピアスの形状を活かして

cocona1815さんは、壁面を使ってピアスの見せる収納をしています。ディアウォールの壁に釘を打ち込み、メッシュパネルを取りつけることでピアスの形状を活かしたかける収納に。見た目もショップのようで、選ぶのが楽しくなりそうですね。

インテリアの一つとして

壁面にジュエリーボックスをかけてディスプレイ収納しているtfさん。アンティーク調の額をセレクトしたことで、ネックレスを使わないときもインテリアの一つになっています。壁を傷つけることもないので気軽に取り入れられそうですね。

アイテムごとに整理して

こちらは、アクセサリー収納をリメイクしたMAPさんの実例です。上の棚には細かいアイテムを収納し、ネックレスは取りつけたバーにS字フックでかける収納をしています。数が増えても整理整頓でき、アクセサリー好きにはたまらない空間ですね。

毎日選ぶのが楽しみです♬ セリアのものを組み合わせて作りました。 引き出しにはブローチ🌼や指輪💍が入ってます。
MAP

帽子収納

続いては、帽子を壁面収納している実例をご紹介します。帽子は幅を取りがちなアイテム。狭い空間に詰め込んでしまうと、型崩れに繋がってしまいます。そんな帽子こそ、壁面収納に最適ですよ。

すのこに色を塗って

Fumicaさんは、すのこを塗装してフックを取りつけたものに帽子をかけて収納しています。帽子の種類や数に合わせて、フックを取りつける位置やすのこの数を調整できる魅力もありますね。100均でDIYしたとは思えないクオリティーです。

流木でビーチスタイルに

ビーチスタイルのインテリアに合わせた壁面収納は、ASHさんのアイデア。流木を使うことで一気にサーフスタイルの雰囲気に仕上がっています。フックは海を感じるインパクト抜群のデザインで、インテリアの一つにもなっていますね。

流木での手作り壁掛け グアムで購入した、ヤシの木と、パイナップルのフックがお気に入り!
ASH

ブライワックスで男前に

こちらは、ディアウォールを使ったNoahさんの実例です。ブライワックスを塗って古材風の質感にすることで、男前なブルックリンスタイルになっています。一人暮らしの賃貸でも、空間を有効活用してショップのような空間になるアイデアですね。

たっぷり飾ってお店のように

壁に取りつけた木材に釘を打って帽子収納にしたnoriさん。たくさんある帽子も壁面を利用することで、お店のようにディスプレイしながらたっぷり収納できています。帽子好きにとってはたまらない、ワクワクするような空間になっていますね。

ブック収納

最後に、壁面を使ってブック収納をしている実例をご紹介します。こちらでご紹介するのは、本の表紙が見える形の収納たち。ディスプレイ感覚で収納できるだけでなく、見たい本をサッと取り出せるところも魅力ですね。

教科書の場所を決めて

mametarouさんは、壁にすのこでDIYした教科書収納を取りつけています。文字のステンシルをすることで、どこに何を片づけるかがパッと見てわかるように工夫してあります。お子さんが自分で整理収納ができるようになる画期的なアイデアですね。

これなら、一目でわかるから、時間割表みて、自分で用意出来ますね!
fujiko

カウンター下の空間を活用して

カウンター下の空間を活用して壁面収納をしているmomochiyoさん。お気に入りの本をディスプレイしながら整理収納でき、棚の上にも小物を置けるスペースがあります。ホワイトと木目でナチュラルテイストなインテリアに仕上がっていますね。

背の高い雑誌もスッキリと

こちらは、壁に金具を取りつけてマガジンラックにしたchauさんの実例です。壁全体を使ってたっぷりと本を片づけられ、背の高い雑誌もスッキリと収納できる余白があります。お気に入りの本の表紙が見える収納ができるのはうれしいポイントですね。


壁面収納でお部屋をスッキリと整理整頓しているアイデアをご紹介しました。空間を有効活用しながら、ごちゃつきがちな小物類をディスプレイ収納できるアイデアが満載でしたね。ぜひ取り入れてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「壁面収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク