お気に入りはサッと手に取れるようにしておきたい☆帽子の上手な収納テク

お気に入りはサッと手に取れるようにしておきたい☆帽子の上手な収納テク

紫外線が気になるときにはもちろん、ファッションのポイントとしても重宝する帽子。お出かけ前にはもちろん、コーディネートを決める時にもサッと手に取れるようにしておきたいですよね。そこで今回は、帽子の上手な収納テクをご紹介します。ご自身の帽子はもちろん、ご家族の帽子の収納にお悩みの方もぜひご覧ください。

玄関での収納アイデア

お出かけ前にサッと手に取りたい帽子は、出し入れのしやすさが重要ですよね。まずは、使い勝手の良い玄関収納のアイデアをご紹介します。どんなものを使って収納しているかにも注目しながら、ご覧ください。

壁面に収納

帽子を壁面収納しているikkaさんの実例です。デザイン性の高い帽子が、玄関インテリアの良いアクセントになっていますね。実例のような見た目もキュートなフックなら、帽子を収納していない時でも玄関をハイセンスに見せてくれます。

突っ張りパーテーションを使って

ayaさんは、突っ張りタイプのパーテーションを玄関で活用しています。帽子だけではなくマスクや上着など、お出かけに必要なものがスッキリまとまっていますね。玄関の中に入らないと見えない場所とのことで、お客様の視線も気にならずにすみます。

ポールハンガーも便利

109noieさんは、ポールハンガーを使って帽子やお子さんの習い事グッズを収納しています。スリムながらも収納力がばっちりのポールハンガーは、玄関にもぴったり。お子さんもすぐにお片付けをしてくれるようになったそうです。

1Fのウォークインクローゼットに仕舞うようにしていましたが、玄関に置きっぱなしのことが多く…ポールハンガーに掛ける様にしてみました。 狭いスペースでも設置でき、ツリーみたいでかわいい❤️ 片付けも準備もしやすいみたいで直ぐにやってくれるようになりました😊
109noie

クローゼットでの収納アイデア

続いてお届けするのは、クローゼットに帽子を収納している実例です。お洋服やアクセサリーと一緒に帽子をしまっておけば、トータルコーディネートも楽々。よりセンスの良いファッションでお出かけができそうです。

棚に並べて

DIYで帽子用の棚を作っているのは、hitomixさんです。風合いのあるOSB合板が、さまざまなデザインの帽子とよくマッチしていますね。帽子のサイズと高さがあっており、スッキリとした印象もあります。

手作り帽子スタンドに収納

anmitsuさんは、キッチンペーパースタンドと鍋敷きを組み合わせた手作りの帽子スタンドを活用しています。お気に入りの帽子を型崩れさせることなく綺麗に収納しておける、ナイスアイデアですね。棚板と色味もあっており、作り付けのようになじんでいます。

帽子スタンドは100均のキッチンペーパースタンドにコルクの鍋敷をくっ付けたものです。 形を整えつつ、見せる収納です。
anmitsu

木箱を活用

Keiさんは、クローゼットの上部に木箱を置いてそこを帽子の収納スペースとしています。ツバの大きな帽子を立てて収納するというのも、見栄えも使い勝手もよさそうで真似してみたいですね。木箱とクローゼットのサイズもぴったりで、見栄えも抜群です。

突っ張り棒+ハンガークリップで

hidex_homeさんは、ウォークインクローゼットに突っ張り棒を渡し、セリアのハンガークリップを使って帽子を収納しています。たくさんの帽子も綺麗に収納できるので、選びやすそうですね。突っ張り棒をアウトドアアイテムで2段にして使っているところも、ポイントです。

ホコリも気にならない収納アイデア

帽子を使いやすく収納したいけれど、ホコリが気になる……という方も多いのではないでしょうか。最後にお届けするのは、ホコリが気にならない帽子の収納アイデアです。シーズンオフの帽子をしまう時の参考にもなりますので、ぜひご覧ください。

目隠し付きの吊り下げ収納を使って

minatamaさんが帽子収納に活用しているのは、目隠し付きの吊り下げ収納グッズです。目隠しは上げた状態でも使えるので、よく使う時には開けっぱなしでもOK。実例のように帽子のほか、バッグ類も一緒に収納しておくとお出かけ準備がしやすそうです。

無印良品のアイテムを活用

doremiさんは、無印良品の「やわらかポリエチレンケース」を帽子の収納に活用しています。別売りの蓋を使えばホコリも気にならないので、長期保管にもぴったりなのだとか。つばの広い帽子もスッキリ収められるナイスアイデアです。

収納しているのは、無印良品のやわらかポリエチレンケース・丸型。 別売りの蓋を使うと、ホコリも防げて重ねて収納も出来ます☺︎
doremi

ガラスキャビネットに収納

お気に入りの帽子はいつでも目に入るところに置きたい……という方におすすめなのは、jill_lowさんが使われているようなガラスキャビネットです。アクセサリーやカバンなども一緒に収められており、セレクトショップのような雰囲気にまとまっています。


帽子の収納アイデアをお届けしました。かぶるだけで気分が上がったり、紫外線が気にならなくなったりする帽子は上手に収納しておきたいものですよね。帽子収納にお困りの方は、ぜひ実例を参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「帽子 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク