あなたはいくつ知っている?収納上手さんが実践している○○収納3選

あなたはいくつ知っている?収納上手さんが実践している○○収納3選

みなさんは今のお家の「収納」に満足していますか。お部屋に収納が少ない、とりあえず収納はしているけれど何がどこにあるかわからない、といった「収納」に関するお悩みをお持ちではないでしょうか。そこで今回は、RoomClipに投稿されたユーザーさんの収納テクニックをいくつかご紹介します。ぜひ参考にしてみてください♪

浮かす収納

みなさんは「浮かす」収納という言葉を聞いたことはありますでしょうか?フックなどを使って、ものを浮かせて収納することで、掃除がしやすいだけでなく、さっと取り出して使いやすくなるというメリットがあります。ぜひ、ここでご紹介するユーザーさんの実例をご参考に、浮かす収納をマネしてみてくださいね。

お風呂の浮かす収納

お風呂場のカウンターにシャンプーボトルを置いておくと、底がヌメヌメになってしまい困りますよね。そこで、gomaさんはタオルバーにピンチやボトルハンキングを使って、シャンプーなどを浮かせて収納しています。これならボトルの底のヌメりも気になりませんし、お掃除も楽になりそうです♪

キッチンの浮かす収納

浮かす収納は、掃除がしやすいというメリットだけでなく、すぐに取り出せるというメリットもあります。Harukaさんは、よく使うキッチンツールを浮かして収納することで、引出しから取り出す手間をはぶいています。収納スペースが空くだけでなく、家事の時短にもなるすばらしいアイデアですね。

洗面台の浮かす収納

felicityさんは、オートソープディスペンサーを浮かして設置しています。洗面台の上にものを置かずに、浮かして設置することできれいを保てるように工夫されているそうです。吸盤でくっつけるタイプのホルダーを使用されていて、手軽に設置できる点もいいですね。

洗面台の上にはオートソープディスペンサーのみ置いています。1つだけですが、やはり水垢の原因になります。魔法のテープで浮かしてみたり、吸盤を直接つけてみたり、浮かせるように工夫しましたが、なかなかうまくいきませんでした。 ダイソーで強力吸盤の石鹸ホルダーをみつけました。サイズもピッタリで、落ちづにくっついてくれています✨✨ 水が流れるように切れ込みも入っているので、キレイに保てるといいなと思います😆
felicity

リビングの浮かす収納

kashiyamasumiさんは、壁にDIYで棚を取り付けて、プレーヤーを浮かせて収納されています。テレビ台は移動がさせづらいので、下が掃除しにくいことが多いですが、浮かす収納にすれば、掃除がしやすく、見た目もすっきりです。賃貸で棚を取り付けられない方は、テレビスタンドを使うのもおすすめです♪

少しでも広く、掃除しやすくしたくて 壁に棚を作りました! 材料はオールDAISOです(^^) MDFの板2枚と、新しい柄のパンチングボード 1枚をボンドでくっつけて厚みを出して 1番大きい棚受けで壁に付けました! かなり掃除しやすくなり、見た目も すっきりしました!
kashiyamasumi

マグネット収納

浮かす収納では、お風呂の手すりや壁にフックを取り付けてものを浮かせていましたが、磁力を使ってフックや棚をくっつける「マグネット」収納というものもあります。冷蔵庫やお風呂の壁など磁石がくっつく場所なら、どこにでも収納スペースをつくることができて便利です。

玄関のマグネット収納

荷物を受け取るときによく使う印鑑ですが、Lucyさんは玄関ドアにマグネットケースを付け、そこに収納をされています。これなら、玄関周りに棚などがなくても、印鑑を収納することができますね。また、よく使う玄関に収納場所を決めることで、使うときに、どこにしまったか忘れることもなさそうです。

印鑑だけ置けて、ドアを開けても転がらなくて、取り出しやすいマグネット収納を探していて、このケースに落ち着きました。 なかなか、良いです。
Lucy

洗濯機まわりのマグネット収納

かさばるハンガーはきれいに収納しないと取り出しづらくなるので、収納が大変ですよね。そこでttf___bさんは、洗濯機の横にマグネットホルダーを設置し、そこにハンガーを収納されています。これなら、ハンガーが取り出しやすく場所も取らないので、めんどうな洗濯も少し楽になりそうですね♪

冷蔵庫横のマグネット収納

キッチンボードなどに収納することが多いおぼんや急須ですが、pyuzumutterさんは、マグネット棚を利用して、冷蔵庫横に収納しています。おぼんなど、さっと取り出したいものは、棚にしまわない方が使いやすいですよね。また、棚の色も、冷蔵庫と同じ黒色なので、見た目もすっきりとして見えるのが良いです。

ファイルボックス収納

かさばる書類や雑誌などの紙類をまとめるのに便利な「ファイルボックス」。実は紙類以外にもいろいろなものを収納できちゃうんです♪ここでは、RoomClipに投稿された、そんな使い方もできちゃうの?と驚くような収納アイデアをいくつかご紹介したいと思います。

キッチンのファイルボックス収納

かさばるフライパンやお鍋は、収納に困りますよね。そこでご紹介したいのが、ファイルボックスを使用した収納です。o8naさんは、幅の違うファイルボックスを上手に使い、フライパンやお鍋を収納されています。横に並んでいるので取り出しやすく、ころがりやすい蓋も収納できてしまう、一石二鳥な収納テクニックですね。

クローゼットのファイルボックス収納

SASAさんは、ファイルボックスにデニムを入れて収納されています。横積みに収納すると、どのようなデザインかがぱっとわかりづらいですが、ファイルボックスを使うことで、服のデザインが見やすくなっています。また、縦に並べることで、取り出しやすくなっているのも、フィルボックス収納のメリットです。

洗面所のファイルボックス収納

棚が多くないと、タオルを場所ごとに分けて収納するのは大変ですよね。そんなときにマネしたいのが、naoto toroさんの収納テクニックです。ファイルボックスを使用することで、横に仕切ることもできて、タオルを上にきれいに重ねて収納できます。使うときにも、間違えずに取り出すことができそうですね♪


いかがでしたでしょうか。今回は、いろいろな収納テクニックをご紹介させていただきました。どれもマネしたくなるアイデアばかりでしたよね。みなさんもぜひ、今日から実践してみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク