こんなアイテムを浮かせてみました♪直置き防止の収納術

こんなアイテムを浮かせてみました♪直置き防止の収納術

過ごしやすいおうちを作る上で、重要な収納。清潔感を保ち掃除しやすい空間を作るためにも、できるだけ直置きを避けたいという方は多いのではないでしょうか?そこでおすすめなのが、浮かせる収納です。壁面などを使ってアイテムを浮かせれば、より美しい空間を保てそうですよ。実例を見ていきましょう。

浴室で浮かせる

浮かせる収納が特に活躍する場所として、浴室が挙げられます。アイテムを直置きしないことで乾燥させやすくなり、水垢やカビを防止しやすくなりますよ。掃除もしやすく、清潔な空間を保つことができます。具体的な実例を、さっそくご紹介します。

お風呂のフタを浮かせる

浴室の壁面に、お風呂のフタを掛けて収納しているユーザーさんです。フックはマグネットで浮かせて設置しているそうで、カビ防止に役立ちそうですね。見た目もすっきりしますし、浴槽の掃除もしやすくなります。ぴかぴかの白い浴槽が気持ちいいですね♪

バスチェアを浮かせる

こちらの実例では、バスチェアを壁面に浮かせて収納しています。浴室のフロアを掃除するときに置き場所に困ることが多いバスチェアですが、これなら乾かしやすくフロアも広々しますね。整った浴室が過ごしやすそうで、うらやましいです。

お風呂アイテムを浮かせる

浴室にもともと付いていた棚を取り外し、セリアの吊り下げられるフックを代わりに設置したという、ユーザーさんです。ボトル類やチューブを引っ掛けて浮かせていますね。タオル類も隣に引っ掛けられていて、壁面にまとまっている様子が整って見えます。

洗面所やキッチンで浮かせる

浴室以外の水回りでも、浮かせる収納が役立ちます。洗面所やキッチンといった水垢・カビの気になるエリアでアイテムを浮かせれば、スぺースを乾かしやすく水分も拭き取りやすいですよね。みなさん、どのようなアイテムを浮かせているのでしょうか。実例をご覧ください。

除菌スプレーを浮かせる

こちらの実例では、キッチンの除菌スプレーをダイソーのリングフックで浮かせています。キッチンの天板に直置きしないことで、さっと拭き掃除などがしやすくなりますね。フックに引っ掛けてあるので、スムーズに取り外せそうなのもうれしいポイントです。

歯ブラシを浮かせる

洗面所の歯ブラシを浮かせている実例が、こちらです。セリアのアイアンバーにテープを貼り、同じくセリアのケースを引っ掛けて作ったそうですよ。中が仕切られているので、さまざまなアイテムを入れられて便利だそうです。プチプラで清潔感ある洗面台を実現していますね。

ゴミ袋を浮かせる

家の中のゴミ捨て場を、シンク前面のこちらに限定しているという、ユーザーさんがこちら。ゴミ箱洗いの負担を減らすため、袋を吸盤フックに下げるだけにしているそうです。浮かせることで、ロボット掃除機も動きやすくしているとのことですよ。セリアの浴室用吸盤フックを使うことで、しっかり固定できています。

お風呂スリッパを浮かせる

こちらのユーザーさんは、洗濯機にマグネットのタオルかけを固定し、お風呂用スリッパを収納しています。 曲線の多い形状で、収納に困ることが多い浴室スリッパですが、これなら隙間にすっきり入っていいですね。浮かせることで乾燥もさせやすそうです。

ナイスアイディアですね!! スッキリしているのは、色が同化しているからでしょうか♡♡
pipi
色のせいもあると思います。 このスリッパがこのタオルかけにスッポリ収まってくれるのでノンストレスです☺️
aya

リビングやデスクスペースで浮かせる

リビングやデスクスペースといった使用頻度の高いお部屋でも、直置きを防止しているユーザーさんがたくさんいました。家具やアイテムを浮かせることで、フロアやデスクの空間を広く取ることができ、ロボット掃除機なども動かしやすくなりますよ。どんなお部屋でどんなアイテムを浮かせているのか、実例をご紹介します。

ノートパソコンを浮かせる

ご家族共有のデスクだという実例です。省スペースを目指し、パソコンは専用棚を壁に取り付けて浮かせています。こうすることで、机の天板は全面使用できるようになり、お子さんの教科書やノートも広げやすくなっていますね。スペースを最大限活用したアイデアが魅力的です。

パソコン💻の専用棚! 机が広々と使えてすごく良いアイディア💡ですね😄
reira...

電話棚を浮かせる

こちらの実例では、電話台を床から浮かせているそうです。中には固定電話、スマホの充電場所、ルーターがまとめられているそうで、DIYで壁掛けにアレンジしたとのことです。 その結果、ロボット掃除機が下を通れるようになり、清潔な空間を保ちやすくなっています♪

ゴミ箱を浮かせる

デスクの下にゴミ箱を浮かせて設置している、ユーザーさんがこちら。この位置にゴミ箱があれば、目隠しにもなっていいですね。何かとゴミの出るデスクまわり、大きなゴミ箱を置くのは少し躊躇してしまうという場合に、役立ちそうなアイデアです。 コードを通すために開けた穴から捨てられるそうで、使いやすさも抜群です。


おうちのいたるところで、直置き防止の工夫がされていましたね。浮かせる収納などを活用することで、空間を清潔に保ちやすく、作業もしやすくなりそうです。実例を参考に、ぜひ直置き防止のアイデアを実践してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「浮かせる 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク