ハレの日を華やかに◎お正月テーブルコーディネートをセンスよく飾るコツ

ハレの日を華やかに◎お正月テーブルコーディネートをセンスよく飾るコツ

一年のスタートであるお正月は、テーブルコーディネートも気合を入れて、晴れやかな気分を演出したいですよね。でもどうまとめていいのかわからず頭を抱えてしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、華やかさと和の雰囲気を感じるテーブルコーディネートをつくるコツをご紹介します。

おめでたいカラーでコーディネート

お正月ムードのあるテーブルコーディネートに仕上げるコツは、おめでたいカラーをバランス良く取り入れることです。ハレ感を演出するのに欠かせない赤、白、金、そしてお料理が映える黒を程よく加え、晴れやかな一年のスタートをきれるコーディネートに整えましょう!

鮮やかな赤と金色で華やかに

赤いテーブルクロスと金色のお皿がとっても華やかな、cocoさんのテーブルコーディネートです。鏡餅も飾られ、さらにお正月のおめでたい雰囲気が伝わってきますね。お料理の鯛の塩焼きも、テーブルコーディネートに華をプラスしてくれているようです。

程よいブラックで全体を引き締める

こちらは、程よく取り入れられたブラックが厳かな雰囲気を感じさせてくれる、mayumiさんのテーブルコーディネートです。華やかな食器でいただくお料理もお正月ならでは。飾り棚にディスプレイされた小物たちと、テーブルコーディネートに使用された色合わせに、mayumiさんのセンスの高さを感じます。

朱色やゴールドが入った食器は 華やかですよね✨
mayumi

おめでたい紅白カラーで

amaさんが紹介してくださったテーブルコーディネートは、ぱっと目に飛び込む紅白がとっても鮮やか。お料理は、なんとお子さん用にとご準備されたものなのだそうです。小さなお重や箸袋も赤で統一され、おめでたい雰囲気満載のコーディネートですね。

お正月らしい小物を取り入れる

カラフルな食器や、おめでたい雰囲気の小物を取り入れることで、よりお正月ムードを高めてくれます。和を感じるモチーフの小皿にお料理を盛り付ければ、ぐっと華やかな印象になりますよ♪

お正月ならではの小物を散りばめて

黒の半月盆、梅をかたどった小皿がお正月の雰囲気を盛り上げてくれるこちらは、murakamihirokoさんのテーブルコーディネートです。お重に添えられた飾りやテーブルランナーも加わり、よりお正月を感じられるコーディネートとなっています。プチプラでセンス良く見せる技は、ぜひ見習いたいです。

今年もナチュキチとDAISOだらけです! 黒い半月盆、梅型の小皿、金のプレート、金のオブジェ(花の下に敷いているもの)がナチュキチです🤗 お重の中のカップやフェイクの飾りがDAISOです🙋‍♀️
murakamihiroko

シンプルな祝箸に水引きをプラス

毎年祝い箸を購入されるというAngeさん。シンプルな箸袋に水引きを付け、アクセントをプラスされたのだそうです。クリア素材の器との相性も良く、とっても上品なテーブルコーディネートとなっていますね。少しの工夫で、より華やかに見せるAngeさんのコーディネートは参考になります!

お正月に必須な祝い箸。 毎年購入するのは よくあるシンプルな祝い箸ですが 水引きを付けて アクセントをプラスしています。
Ange

キュートな小皿でお正月を盛り上げて

popさんは、市松模様などの和柄がかわいらしい小皿を使用されました。箸袋も市松模様で、統一感もばっちり。プレートのまわりの小物もバランス良く飾られていますね。キュートな色合わせが魅力的で、楽しい一年の始まりを感じられるテーブルコーディネートとなっています。

しめ縄をテーブルコーディネートにプラス

シックなデザインのしめ縄が添えられた、YuKeRさんのテーブルコーディネートです。お正月の象徴ともいえるしめ縄をプラスすることで、空間が凜とした空気をまとうようです。ブラックのテーブルランナーとの組み合わせも◎。

お正月らしい植物とともに

お正月を象徴する植物といえば、南天の実や松の葉を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。縁起の良い植物をテーブルコーディネートに添えれば、より清々しい気持ちで一年のスタートをきれるはず♪かわいらしいピンポンマムの花を取り入れたフラワーアレンジメントで、お正月ムードを高めるのもおすすめです。

鮮やかなお花で差し色を

mikasa34さんは、ころんとした様子がかわいらしいピンポンマムを取り入れられました。フラワーアレンジに加えることで、グッと和の雰囲気が高まりますね。落ち着いた色合わせのテーブルコーディネートには、mikasa34さんのように、鮮やかなお花を添えて華やかさをプラスするのもおすすめです。

縁起のよい植物を取り入れて

ワンプレートおせちに、南天の実を添えられたnaho81078さんです。魔除けの意味をもつ南天はとっても縁起のよい植物。テーブルコーディネートに取り入れることで、パワーに満ちた一年を過ごせそうな気がしてきますね♪

松の葉を添えてすばらしい一年のスタートを

oさんは、テーブルコーディネートに松の葉を添えられました。ホワイトのクロスに、グリーンの松の葉がとってもさわやか。神様が宿る木といわれ、生命力の強い松をテーブルに添えることで、清々しい一年の始まりを感じられそうです。


お正月のテーブルコーディネートをセンス良くまとめるコツをご紹介しました。取り入れてみたいポイントはありましたか。まずはお家にあるものをうまく活用しながら、楽しんで華やかな食卓を演出してみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お正月 テーブルコーディネート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク