シンプルから華やかまでさまざま♪私らしい「しめ縄飾り」で新年を迎える

シンプルから華やかまでさまざま♪私らしい「しめ縄飾り」で新年を迎える

新年に向けて早めに準備しておきたいのが、年神様をお迎えする目印の「しめ縄飾り」。近年はしめ縄飾りを手づくりする方も多くなっていますよね。今回はRoomClipユーザーさんのしめ縄飾りをリサーチしました。どんなしめ縄飾りを飾ろうか悩んでいる方やアイデアが欲しい方は、ぜひチェックしてみてください。

シンプルに

まずは、シンプルなしめ縄飾りをご紹介します。最低限の装飾のため、素材やシルエットの美しさが際立つのが魅力。凛としたカッコよさに思わず惹きつけられます。清々しい気持ちで新年を迎えられそうですね。

素材が引き立つ越後魚沼飾り

kikkoさんが玄関に飾ったのは、シンプルな越後魚沼飾り。国産の素材でつくられたすっきりとしたしめ縄飾りです。kikkoさんもこれだけ飾りがないものは珍しく思い選んだとのこと。シンプルでお気に入りだそうです。潔さを感じられてカッコいいですね。ドアの白枠ともよく似合っています。

越後魚沼なんて聞くと、五穀豊穣おめでたい気がしますよね。
kikko

上品な和モダン風に

325unさんは、セリアのしめ縄をベースに立松を組み合わせ、紅白の紐を結んでしめ縄飾りをつくりました。玄関は風が強く吹くためシンプルな装飾がちょうどよく、和でも洋でもない雰囲気をイメージしてつくったそう。紅白の紐がポイントになり、モダンさを感じるおしゃれな雰囲気に仕上がっています。

力強く伸びる松が美しい

asmaさんがつくったしめ縄飾りは、根曳き松としめ縄を組み合わせたもの。お花屋さんで見つけたという根曳き松はそのままでももちろんサマになりますが、しめ縄とあわせたところにセンスが光りますね。まっすぐ伸びた根曳き松は力強く、粋を感じられるしめ縄飾りに見入ってしまいます。

ナチュラル・華やかに

ドライフラワーなどを使ったリース風のしめ縄飾りは、洋風のおうちにも似合うため毎年人気があります。また、明るいカラーを使った華やかなしめ縄飾りも、お祝い事にピッタリの雰囲気になって素敵ですよ。ハンドメイドされる方も多く、ユーザーさんのこだわりを感じられるのも楽しいです。

ラッキーカラーを取り入れる

mi_homeさんは、新年のラッキーカラーだという山吹色をメインにしめ縄飾りをつくりました。全体はナチュラルな雰囲気ながらも、鮮やかな山吹色が効果的。ポジティブで幸福感があります。新年のラッキーカラーをしめ縄飾りに取り入れるのは、縁起がよさそうでいいアイデアですね。

来年のラッキーカラーでハンドメイド 良い年になりますようにと 願いを込めて
mi_home

ナチュラルと華やかさの絶妙なバランスが◎

南天が手に入ったため、数年ぶりにしめ縄飾りをつくったというnyaaさん。スワッグのドライフラワーをバラして、しめ縄と一緒に束ねました。水引や南天の赤が鮮やかで、お正月らしいおめでたい雰囲気になっています。素材のバランスやボリュームが絶妙で、とても見映えがしますね。

ゴールド入りで豪華な雰囲気に

kakamiさんが選んだのは、ゴールドが入った豪華なしめ縄飾りです。毎年ナチュラルなしめ縄飾りを選んでいたそうですが、この年は雰囲気を変えて華やかなものを選んでみたそう。ゴールドが入っていても落ち着いた印象で、品がいいのも素敵です。白い壁にも浮くことなく見事にマッチしていますね。

インパクトのある赤いカラーで

HAKOさん宅の玄関には、お友達からもらったという赤いしめ縄飾りが飾られています。パッと目を引く鮮やかなカラーで、年神様もすぐに気づいてくれそうですね。赤いしめ縄は珍しく、個性的な雰囲気が魅力的です。ドライフラワーは取り外して飾れるようになっており、使用シーンが長いのもうれしいですね。

開運万歳😎🖤 ド派手な赤で神様呼び込みます🤣💕
HAKO

インテリアにも

しめ縄飾りをアレンジしてお部屋に取り入れているユーザーさんもいました♪柔軟な発想でお正月を楽しむ姿勢は、積極的にマネしたいですね。どんな方法で飾りつけをしたのか、さっそくみていきましょう。

ニッチのお正月コーナーに

kossyさんは、ハンドメイドのしめ縄リースをニッチに飾っています。ナチュラルでやさしい雰囲気のしめ縄リースが、ほっこりとしたあみぐるみの鏡餅と相性抜群。お子さんが小さいため、ニッチには落とされてもいいような素材のものを選んで飾っているそうです。とてもかわいいお正月コーナーですね。

しろくまさんもお正月気分で

インテリアとしても人気のフィンランド生まれのしろくま貯金箱。ichi.さんは、しろくまさんにしめ縄飾りをつくりました。しろくまさんを愛用するお友達にもプレゼントしたそうですよ。しろくまさんがしめ縄飾りを抱えているようでとてもキュートですね。表情も明るく見えて、癒されます。

ハウスに飾ってかわいいポイントに

akko1205さんがしめ縄飾りを飾ったのはワンちゃんのハウス。2つのハウスの真ん中に取り付けました。出入り口に飾ることで、ワンちゃんもいい新年を迎えられますね。ハウスにピッタリのナチュラルなしめ縄飾りは、ダイソーのしめ縄をリメイクしたもの。ワンちゃんたちへのあたたかい愛情が伝わってきます。


シンプルから華やかなものまで、さまざまなしめ縄飾りをご紹介しました。どのしめ縄飾りもとても魅力的で、見ているだけでもお正月の準備が楽しみになりますね。ぜひ今年のしめ縄飾りを選ぶ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「しめ縄飾り お正月」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク