日本の伝統がもっと身近に感じられる♪お正月の「しめ飾り」カタログ

日本の伝統がもっと身近に感じられる♪お正月の「しめ飾り」カタログ

「しめ飾り」とは、しめ縄をさまざまな縁起物で飾った、お正月に欠かせないアイテムです。最近では、昔ながらの和風のものだけでなく、現代の住宅にマッチするデザインも人気が高く、お正月インテリアのひとつとして楽しんでいる方も増えています。RoomClipユーザーさんたちはどんな「しめ飾り」を選んだのでしょうか?

さまざまなテイストのしめ飾り

まずはさまざまなテイストのしめ飾りをご紹介します。おうちのインテリアに合わせたり、好きなデザインで自由に作れるハンドメイドも大人気。しめ縄の色や、装飾選びも参考にしてみてくださいね。

素材をいかしたシンプルモダン

yuzukoさんが選んだしめ飾りは、装飾や色味を抑えたシンプルなデザイン。それだけに、しめ縄の編み目や、素材の美しさがダイレクトに感じられますね。伝統的な雰囲気はしっかりと残しつつも、どこかモダンな雰囲気があります。

ワントーンでシックにまとめる

こちらはmoooさんがワークショップで、しめ縄から装飾までご自分で選んで作ったしめ飾りです。グレー系のワントーンでまとめたしめ飾りはシックな雰囲気。色素の薄いドライフラワーとの相性も良く、儚げな美しさに目を奪われます。

しめ縄作りのワークショップで手作りしてきました¨̮♡ しめ縄の型から、一つ一つのお花まで全部自分でセレクトして組み合わせて作りました( ˊᵕˋ* ) 色合いもデザインも満足できる仕上がりで嬉しいです‼︎ クリスマスまだだけど、早くお正月にならないかなぁ〜って思います♥︎︎∗︎*゚ 玄関に早く飾りたいな✩︎
mooo

大人っぽいフェミニンスタイル

arsukeさんが手作りしたしめ飾りは、しめ縄に大きなお花やタッセルをあしらったデザインです。ホワイトとくすみピンクの組み合わせが、甘さ控えめの大人フェミニンな仕上がりですね。飾るだけで空間がパッと華やぎそうです。

レザーとの組合せが男前

namisanさんは輪にしたしめ縄をフェイクレザーで留めて、アクセントにされていました。輪の中央には英字入りの木製プレートをプラスして、男前でカッコイイ仕上がりです。松葉の飾りで、お正月感もしっかり演出されています。

さまざまな形で個性を出す

しめ飾りは定番の輪飾り以外にも、さまざまな形がありますよ。伝統的な形はもちろんのこと、オリジナリティのある形にもご注目。個性の光るしめ飾りをご覧ください。

スッキリとしたシルエットの玉飾り風

tomoさんの家のしめ縄は、伝統的な玉飾り風。スマートでスッキリとしたシルエットが魅力です。白いしめ縄に紫の水引きのエレガントな組み合わせと、和風のモチーフを取り入れたデザインが、艶やかさを感じさせますね。

存在感たっぷりのミッキー型

shi622さんはカインズでミッキーマウス型のしめ飾りを見つけました。形が個性的な分、装飾はシンプルなので子どもっぽくなりすぎず、キャラクターモチーフでも取り入れやすいデザインですね。ミニー型もあるそうですよ。

キュートなハート型

こちらはセリアのクラフト用しめ縄ベースで作ったハート型のしめ飾りです。reeさんは色違いで2タイプ作りました。ホワイトの方はしめ縄をペイントされているんだとか。色を変えるだけで雰囲気がガラリと変わりますね。

しめ縄飾り作りました♪ 昨年同様ハート♡型 ひとつはナチュラルカラーで もうひとつはホワイトにペイントして。゚✶ฺ.
ree

稲わら以外の素材を使う

しめ縄の材料は稲わらが代表的ですが、素材を変えるとグッと新しさや新鮮さが生まれます。素材の質感によっても、印象が大きく変わりますよ。ユーザーさんたちはどのような素材で作ったのでしょうか?

水引き

YuriYuriさんは水引き2色と若松でしめ飾りを作りました。シンプルかつスタイリッシュな佇まいで、白・黄・緑のコントラストが美しく際立ちます。水引きはカラーが豊富ですので、好きな色の組み合わせを試してみたくなりますね。

アイアン

こちらは細身のアイアンを使ったmiruhomeさんのしめ飾りです。大きさを変えて何重にも輪を重ねたデザインが、繊細な印象ですね。ゴールドに赤い椿や南天の飾りが華やかで、おめでたい雰囲気がたっぷりです。

ロープ

heart.emiemi57.whiteさんは白いロープを使ってしめ飾りを作りました。松と賀正ピックはダイソーのものなんだとか。ふんわりした質感が、雪のような優しい表情です。中央のポンポンもとっても可愛いですね。

~~~ ホワイトしめ縄~~~ 今年も、カインズホームにて、 太いロープを購入して 【 ホワイトしめ縄 】作りました♪ 松・賀正ピックは、DAISO~~~ 明日は、飾り棚からアップしま~~~す。 残すところ、あと1日で今年も終わり…
heart.emiemi57.white

ユーザーさんたちの選んだ「しめ飾り」をご紹介しました。お気に入りの「しめ飾り」をインテリアとして取り入れれば、伝統的な文化をもっと身近に感じられそうです。ぜひ皆さんも、お気に入りのひとつを見つけてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「しめ飾り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク