新年は華やかなテーブルから♪お正月のテーブルコーディネート術

新年は華やかなテーブルから♪お正月のテーブルコーディネート術

早いもので今年も終わろうとしています。新年を迎える準備も考える時期ですね。お正月といえば、お節やお雑煮など食卓を楽しむ機会も多いもの。せっかくなら華やかなお正月らしいテーブルコーディネートを楽しんでみませんか?RoomClipには参考にしたいテーブル風景が溢れています。ぜひご覧ください。

お重を使ったコーディネート

まずご紹介するのは、お重を使ったコーディネートです。お節料理の定番、お重。一年の始まりにふさわしい華やかなうつわです。ユーザーの皆さんはさまざまな種類のお重で新年のテーブルを彩っていましたよ♪ぜひ参考にしてみてください。

丸みがあるお重でお節もカジュアルに

丸みを帯びたお重が印象的なyururiさんのテーブルコーディネートです。丸みがあるお重はかっちりしすぎず、お節もカジュアルに楽しめますね。ホワイトのお皿類にお節料理の色が映えて、美しい食卓です。

アクリルのお重で華やかに

tomoccoさんのテーブルコーディネートは珍しいアクリルのお重箱をお使いです。透明なため、何を盛り付けても華やかになるそうですよ♪漆塗りのうつわと組み合わせて、お正月ならではの特別感のあるテーブルコーディネートですね。

年末年始はバタバタだったので 今更の投稿になってしまいましたが… 記念に撮影しておいた お正月テーブルコーディネート2023🎍 アクリルお重箱は どんなお料理を盛り付けても 華やかで特別な雰囲気を出せちゃうので気に入っています♡
tomocco

白と黒のお重ですっきりと

凛とした雰囲気が漂うのはkiki__husさんのテーブルコーディネートです。白と黒のお重箱はシンプルでお気に入りとおっしゃっていましたよ。ランチョンマットとして選ばれたのは、なんと和柄のレターブックだそう!背筋が伸びるような清々しいお正月の食卓です。

一味違うポップなお重で

mri96さんのテーブルコーディネートは主役級のボーダーのお重が目を惹きます。和柄とポップなボーダーがとてもマッチしていますね。ところどころにあるお正月らしい小物で楽しい食卓を演出されていて、ぜひまねしたいコーディネートです。

王道の和アイテムでコーディネート

次にご紹介するのは、日本らしい和のアイテムを使ったテーブルコーディネートです。紅白の組み合わせや漆塗りのうつわなど、お正月らしい食卓を楽しみたいですよね。和の小物使いが上手なユーザーさんのテーブル風景をぜひご覧ください。

漆塗りのうつわで特別感を

hihaさんのテーブルコーディネートはお節が映える漆塗りのうつわが使われています。おめでたい形のゴールドの取り皿もお正月らしいですね。艶がある漆塗りのうつわは、元旦にぴったりの華やかさがあり、一つは持っておきたいアイテムです。

せっかくなのでウォールシェルフのお正月ディスプレイと一緒に📸 セリアでお正月雑貨の売れ残りコーナーにあった赤いレースのアクセントクロスをテーブルランナーに。 お正月のテーブルコーディネートは赤が映えます❤
hiha

豆皿をふんだんに使って

こちらはrinoさんのテーブルコーディネートです。おいしそうなお料理がたくさんの豆皿に盛り付けられています。センス良く整えられたお料理はお店のような美しさですね。小鉢を使ってお重に盛り付ける方法や、南天のさりげない飾り方など参考になるお正月風景です。

帯をテーブルランナーに

すっきり空間にきらびやかな和食器が美しいyumiさんのテーブルコーディネートです。半円型のお盆を使ってディスプレイする方法もお正月らしい食卓を演出できます。テーブルランナーは帯でできているそうですよ♪お正月にぴったりのテーブルが華やかになるアイデアです。

お正月のテーブルコーディネート✨ テーブルランナーは帯でできています👘
yumi

現代風にアレンジしてコーディネート

最後は今っぽさも取り入れた現代風アレンジのお正月テーブルコーディネートです。ワンプレートに盛り付けたり、トレーに乗せたりとアレンジしながらも、新年の華やかさが伝わってくるテーブルがたくさんありましたよ♪ぜひチェックしてみてくださいね。

トレーを使ってカフェのような雰囲気に

saooo39さんはトレーを使ってお正月のテーブルをコーディネートされていました。お節料理ですが、カフェのような雰囲気の盛り付け方にセンスを感じます。ナチュラルなテーブルコーディネートと、後ろに映る木製の鏡餅も相性抜群ですね。

カクテルグラスを使ってモダンなお正月を

元旦の爽やかな空気が伝わってくるのはchocoさんの投稿です。ダークグレーのテーブルクロスにお料理がとても映えますね。ワンプレートに盛り付けられたお節や、カクテルグラスを使った食卓がモダンなお正月のテーブルコーディネートです。

お節をナチュラルテイストのお皿に盛り付けて

木製のトレーを使ってやわらかいお正月の雰囲気を演出されたのはyumiさんです。ワンプレートのお節や、作家さんのうつわを使った盛り付け方は、ナチュラルアンティークなお部屋ともマッチしていますね。鏡餅や椿のお花など、小物のコーディネートも参考になります。


ユーザーさんのお正月のテーブルコーディネートをご紹介しました。お正月らしいアイテム使いや、インテリアのテイストに合わせたテーブルなど、参考になるものばかりでしたね。お気に入りのお正月風景をぜひ取り入れてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お正月 テーブルコーディネート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク