華やかに晴れやかに♪ハッと目を引くお正月のテーブルコーディネート

華やかに晴れやかに♪ハッと目を引くお正月のテーブルコーディネート

新しい年の始まりは、いつもよりテーブルコーディネートに力を入れたい…… と思う方も多いのではないでしょうか。がんばって準備した、せっかくのおせち料理。華やかなテーブルで披露したいですよね。今回は、ユーザーさんのお正月テーブルコーディネートをご紹介します。

お重のあるテーブル

最初にご紹介するのは、お重を使ったおせち料理のテーブルコーディネートです。重箱に詰めたおせち料理は、華やかでテーブルに出しても見栄えがしますよね。でも、ただ重箱を並べただけでは物足りない気がする…… そんなときには、華やかさのあるアイテムをプラスしてみましょう。

華やかなランチョンマット

北欧インテリアにしているユーザーさんです。無垢のダイニングテーブル中央に並べられたおせち料理は、どの席からでも手を伸ばしやすそうですね。大輪のダリヤをイメージした、チルウィッチのランチョンマットが目を引きます。華やかで、お正月のムードにピッタリです。

大きなサイズの風呂敷を

こちらのユーザーさんは、おせち料理の下に赤い風呂敷を敷いていました。赤と白の柄がおめでたい雰囲気。大きなサイズの風呂敷は、テーブルクロスの代わりに使うこともできそうですね。飾られたピンポンマムや南天も、お正月らしさを感じさせてくれます。

おめでたいデザインの食器で

「帰省できなかったのでコーデで気分をあげてみました」とおっしゃるユーザーさんです。ユーザーさんは松葉や鶴、鯛など、おめでたい絵柄の食器を購入しました。美しいデザインのお皿が、晴れやかさを感じさせます。お正月には、特別な食器を使ってみるのもよさそうですね。

おせち料理をワンプレートで

次にご紹介するのは、おせち料理をひとり分ずつワンプレートに盛り付けている実例です。好きなお皿を使って、より自由にテーブルコーディネートを楽しむことができる、ワンプレートのおせち料理。ユーザーさんは、形も素材もさまざまなプレートを使用していました。

ニトリの角皿で

こちらのユーザーさんが使っているのは、ニトリの27cm角皿です。黒いお皿に、カラフルな料理が映えていますね。ユーザーさんは、ニトリの小皿やセリアの小鉢とうまく組み合わせて使っていました。両サイドに飾られた松葉も、お正月らしさを感じさせます。

カゴを使って

まるで、料亭のようなテーブルコーディネートをしている、こちらのユーザーさん。カゴの中に小鉢や小皿を並べて、おせち料理を盛り付けていました。黒いランチョンマットが、カゴやお料理を際立たせています。ユーザーさんのセンスの良さが光りますね!

お節料理は簡単なものしか作っていないのですが、こうやって並べると見た目が華やかに見えるので😋 お正月気分を味わっています^_^
YUKKI

黒い半月盆に

ナチュラルキッチンの黒い半月盆に、おせち料理を盛り付けている実例です。こちらのユーザーさんは、お重も一緒に使っています。テーブルランナーや小皿、花などに取り入れられた赤が印象的ですね。ナチュラルキッチンとダイソーだらけとおっしゃるユーザーさんですが、とても豪華に感じます。

今年もナチュキチとDAISOだらけです! 黒い半月盆、梅型の小皿、金のプレート、金のオブジェ(花の下に敷いているもの)がナチュキチです🤗 お重の中のカップやフェイクの飾りがDAISOです🙋‍♀️
murakamihiroko

テーブルを盛り上げるアイテム

最後にご紹介するのは、テーブルコーディネートに取り入れてみたいアイテムです。ユーザーさんはお正月らしいアイテムをうまく使って、テーブルを盛り上げていました。家にあるものや簡単に手に入るものなどを使いこなしている実例もありますので、どうぞご覧ください。

花を挿せる箸置き

こちらのユーザーさんが使っている箸置きは、花を挿せるようになっていました。ユーザーさんは、南天を飾ってお正月のムードを盛り上げています。飾る植物を変えれば、一年中テーブルコーディネートに活躍してくれそう。箸置きにちょっとした気遣いを感じさせる、ステキなアイテムですね。

羽子板のプレートで

ダイニングテーブルの上に、羽子板プレートや松の形のお盆を飾っている実例です。お正月らしいミニコーナーは、テーブルをにぎやかにしてくれますね。羽子板のプレートや松型のお盆は飾りとして以外に、おせち料理の盛りつけにも利用できそうです。

手前の羽子板プレート、だるまさん(100円)&ミニ門松は全てスリコ✨ 奥の松のお盆はナチュラルキッチン✨ 少しおせちを乗せたり、インテリアとして飾ったり可愛くて便利😆
mri96

名古屋帯をテーブルランナーに

おせち料理を銘々のお重に入れてみたとおっしゃるユーザーさんです。ミニサイズの重箱が可愛らしいですね。ユーザーさんは、テーブルランナーの代わりに普段使いの名古屋帯を使っていました。落ち着きと華やかさを合わせ持った柄の帯が、お正月にピッタリですね。

折り紙の箸置きで

こちらのユーザーさんは、スレートプレートにおせち料理を盛り付けています。ひときわ目を引くのが、金色の鶴の箸置きです。こちらは、「折り紙で祝い鶴を折ってからハマってしまった」とおっしゃるユーザーさんが折ったものだそう。金と赤の豪華な箸置きは、インパクトがありますね!


ユーザーさんは、おせち料理に華やかなアイテムをプラスしたり、好きな食器に盛り付けたりと、お正月のテーブルコーディネートを楽しんでいました。ユーザーさんのアイデアを参考に、新年のテーブルコーデに挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お正月 テーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク