お正月に取り入れたい!季節を感じるディスプレイ実例10選

お正月に取り入れたい!季節を感じるディスプレイ実例10選

来年のお正月は、いつもと違ったディスプレイで季節感を楽しんでみませんか?ここでは、ユーザーさんが実践されていた、お正月ディスプレイの実例をピックアップしてみました。使用されているアイテムや、スタイル別のコーディネート方法などをご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

美しいお正月ディスプレイアイテム

お正月のディスプレイに何を飾るか迷っている方におすすめの美しいディスプレイアイテムを、RoomClipユーザーさんの実例からピックアップしてみました。今年のうちにゲットしておきたい素敵なアイテムをご覧ください。

木製の干支

お正月ディスプレイに欠かせないアイテムのひとつが干支モチーフです。tokiwaさんが紹介されていたのは、ナチュラルな木製の干支アイテムでした。ナチュラルな木目のアイテムなら、いつものインテリアの中にも溶け込みやすく、背伸びせずに取り入れられそうです。

お屠蘇器

haruさんが飾って楽しまれていたのは、屠蘇器。年明けを祝って飲むお屠蘇に使用する屠蘇器は、食器として使用する時間がごくわずかなので、ディスプレイとして使用すれば活用の幅が広がります。お正月気分も一気にアップすること間違いなしですね♪

ガラス製の鏡餅

--rnrmm--さんが紹介されていたのは、アデリアガラスの鏡餅の置物でした。ガラスの澄んだ透明感が活きるアイテムで、和・洋どちらの空間にも溶け込みます。こちらの実例では、生花とともにディスプレイされていて、洗練された空気感のあるお正月ディスプレイが完成しています。

木製の鏡餅

maruさんが紹介されていたのは、木で作られた鏡餅。こちらの鏡餅は、国産のイチョウ、欅木、黒柿、栗の木材を使い分けて作られているそうで、それぞれの木の色味の特徴が活きる一品です。やさしい佇まいが、インテリアに溶け込みます。

樹種によって色合いがこんなに違うんですね♪ 木のあたたかみを感じる鏡餅をお供えして 良い年をお迎えできそうです♡
maru

手作りのお正月ディスプレイアイテム

お正月のディスプレイアイテムは、完成品を購入する以外にも、自作するという選択肢もありますよ♪ここでは、RoomClipユーザーさんがハンドメイドされていた、お正月のディスプレイアイテムをご紹介します。アイテムはもちろん、ディスプレイの仕方も併せてご覧くださいね。

しめ縄と門松

mri96さんは、しめ縄と門松を自分好みにアレンジして作られていましたよ!材料は、ナチュラルキッチンのアイテムをメインにそろえられたのだそう。どちらも白を基調としたテイストがマッチしていて、とっても素敵ですね。

マクラメのしめ縄

menさんは、しめ縄部分をマクラメでアレンジされていましたよ。一般的には稲藁で作られるしめ縄にマクラメ糸を取り入れることで、和の雰囲気に偏らないしめ縄に仕上がっています。一緒に飾られているアイテムの選び方や、色味の使い方もとても参考になりますね♪

お正月飾りの編みぐるみ

編み物好きな方にぜひチェックしていただきたいのが、ayataroさんのお正月ディスプレイです。こちらは、刺繍糸を編んで作られたという鏡餅と富士山。編み物ならではのかわいらしさが、インテリアに彩りを添えてくれています。

玄関にちょこっとお正月飾り❣️ 毎年恒例、編み編み鏡餅と富士山🗻刺繍糸で作りました🧶 お菓子に入ってた絵馬風カードも活用🎍
ayataro

お部屋の一角をお正月仕様に

お正月気分を盛り上げるために、お部屋の一角をお正月仕様にするのもおすすめです。ここでは、雰囲気別にお正月のディスプレイアイテムが並べられた空間をご紹介します。ぜひご自宅のスタイルにマッチするコーディネートを探してみてくださいね。

生花とともに楽しむ洗練されたディスプレイ

華やかな生花で彩られた、love1017さん宅のお正月ディスプレイスペースの実例です。背景には、黒地に水引の壁飾りが掛けられていましたよ。鏡餅を添えれば、お正月らしさ溢れるディスプレイスペースの完成です。

ナチュラルなお正月ディスプレイ

普段のインテリアに溶け込ませるようなお正月ディスプレイを目指したい方におすすめなのが、saori331さんの実例です。ポイントは、ナチュラルな素材のお正月アイテムを中心にコーディネートすること。普段のインテリアテイストをキープしながら、お正月テイストを添えることができます。

エレガントなお正月ディスプレイ

pinonさんはエレガントなお正月ディスプレイを実践されていましたよ。洋のテイストをベースに、ハンドメイドされたというお正月飾りが華やかにディスプレイされています。使用する色味を絞ることで、統一感のあるお正月ディスプレイに仕上がっていますね。


さまざまなテイストのお正月ディスプレイアイテムやディスプレイ実例をご紹介しましたが、いかがでしたか?お正月のディスプレイに迷っている方や、今年はお正月ディスプレイに挑戦してみたいと思っている方の参考になれば幸いです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お正月 ディスプレイ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク