新年を華やかに迎える♪お正月気分を演出するオススメのお花&グリーン

新年を華やかに迎える♪お正月気分を演出するオススメのお花&グリーン

年末になると、新年に向け鏡餅や門松などのお正月飾りを出しはじめるご家庭が多いと思います。そんなお正月気分を演出してくれる飾りつけに、今年は「お花」や「グリーン」を取り入れてみませんか?1本だけでもサマになるものからアレンジメントまで、RoomClipユーザーさんたちが選んだお花とグリーンをご紹介します。

縁起の良い松竹梅でお正月を迎える

昔から縁起が良いとされてきた「松」「竹」「梅」。これらは門松にも使われているように、お正月飾りにピッタリの植物です。取り入れるだけでお部屋が一気にお正月の雰囲気になりますよ。

和モダンなスタイリッシュさを感じさせるYuukopeeeさん邸の玄関。花瓶には大きな松の木を飾っています。冬に強く一年中緑をたたえた松は、長寿の象徴とも言われます。その由来にも納得の力強い枝ぶりは、1本だけでも圧巻の存在感がありますね。

2020年はコロナコロナで世界中が翻弄させられた1年でした。 2020年は良い年になりますように、地味ですが歳神さまをお迎えするのに松一本だけを入れてみました。 和箪笥には娘が子供の頃日本舞踊で使っていた黒の帯を。
Yuukopeee

まっすぐと成長していく姿が子孫繁栄の象徴とされてきた竹。tenntennさんは鏡餅などのお正月ディスプレイと一緒に飾っています。竹を背景のように配置することで、ディスプレイがグッと引き立っているのがわかります。

miyuki.gtさんは梅を飾りました。たおやかな枝姿にくわえ、蕾が開くまでの様子や、咲いたときの可憐で愛らしい姿など、表情の変化を楽しめるのが梅のいいところ。白い梅はシンプルな洋風のお部屋にも違和感なく馴染んでいますね。

和を感じさせるお花やグリーンでお正月らしさを出す

お正月らしさを出すなら、和を感じさせるお花やグリーンを使うのもオススメです。お正月飾りの小物との相性も抜群。洋風の花器などと合わせて、和モダン風にすることもできますよ。

南天

cobonniさんは玄関ディスプレイと一緒に南天を飾っています。コロンとしたフォルムの花器に生けると、いっそう愛らしく感じられますね。黒と赤の鮮やかなコントラストが、可愛らしさの中に和の凛とした雰囲気を漂わせます。

椿

hello_kyoko_813 さんがお正月のお花に選んだのは椿の花。花の色が紅白になっているところが、さりげなくお正月っぽさを演出しています。インテリアが落ち着いた色でまとめられているので、椿の花の美しさが際立っていますね。

こちらはピンポン菊を使ったお正月フラワーアレンジメントです。miruhomeさんは白のピンポン菊3本とミカンの飾りを使って、鏡餅風に飾り付けました。この発想は目からウロコ!ユニークで見ているだけでも楽しい気分になります。

葉牡丹

trさんは2段に重ねた花器に、葉牡丹をメインにお花を生けています。絶妙なバランスは芸術作品のような存在感があって、こんな風にお部屋の一角に置くだけでも目を引き付けられます。落ち着いた葉色は、シックで大人っぽい雰囲気です。

洋風のお花やグリーンもアレンジでお正月っぽくなる

洋風のお花やグリーンも、アレンジしだいでお正月らしい雰囲気を作ることができますよ。和の雰囲気がおさえられるので、洋室にも合わせやすくなります。

薔薇

gon_mikiさんはお正月のアレンジメントに深紅の薔薇を選びました。金の器に生けられた薔薇の組み合わせがとってもゴージャス!そこに組ひもや松や南天をそえて、和の豪華絢爛な雰囲気を違和感なくミックスされています。

多肉植物

nyaaさんはダイソーの正月飾りと多肉植物で門松を作りました。こちらは元々クリスマスツリーだったものをリメイクしたそうです。伝統的な門松がこんなにも今っぽい雰囲気になるなんて驚きですね。天然の色鮮やかさがキレイです。

多肉ツリーだいぶ育ってきてピンピン出出来ちゃったので バラして多肉門松にリメイクしました(*¯ω¯*) ダイソーの正月飾り+多肉ツリー→多肉門松(〃艸〃)
nyaa

極楽鳥花

極楽鳥花(ストレリチア)を玄関に飾られているusataro27さん。南国のイメージが強い花ですが、和名の縁起の良さからお正月のアレンジメントにも人気なんですよ。まるで鳥が羽ばたくような形が個性的で、玄関の主役になりそうです。


お正月にオススメのお花とグリーンをご紹介しました。お花やグリーンの種類だけでなく、使用する花器やアレンジの仕方も参考になりましたね。皆さんもお花やグリーンで、新年を華やかに迎えてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お正月アレンジメント」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク