優しい色味が輝く唯一無二の存在感♪ミルクガラスのアイテムがある空間

優しい色味が輝く唯一無二の存在感♪ミルクガラスのアイテムがある空間

ガラスにミルクを流しこんだような、柔らかい色味が特徴のミルクガラス。食器やライトにインテリア雑貨など、いろいろなアイテムに使われています。ヴィンテージが多かったり、色彩やデザインに個性があったりと、唯一無二の味わいを感じられるのも特徴です。今回は、ユーザーさんのミルクガラスのある風景をご紹介します。

テーブルでも食器棚でも映える食器

ミルクガラスと言えば、ファイヤーキングをはじめとした、食器類を連想する方は多いのではないでしょうか。優しいカラフルさやレトロな柄入りアイテムなど、ミルクガラスの風合いが活きた食器は集めたくなる魅力があります。テーブルの上での華やかさや、見せる収納での存在感なども必見です。

パステルの可愛らしいスープマグ

hi-yaさんが紹介してくださったのは、グラスベイクのリプトンスープマグです。アメリカで購入されたというヴィンテージ品で、パステルカラーの柔らかいカラフルさと個性的な形が魅力です。テーブルの上が一気に華やぎ、ポップな空間を作ってくれそうです。

このパステルカラーと形が可愛くて集めてしまいました。 その昔、アメリカでリプトンのスープを買うとこのスープマグが格安でゲットできるという販売促進アイテムだったようです。
hi-ya

ファイヤーキングで統一コーデ

ファイヤーキングのジェダイで統一された、Dublingoさんの圧巻のテーブルコーディネートです。カジュアルな印象もあるジュダイですが、このようなパーティー仕様にもとてもマッチしていますよね。木目のテーブルや差し色のオレンジとも相性抜群です。シリーズでそろえて使う統一感が見事に発揮されています。

食器棚の中も魅せる存在感

Kenさんは、オールドパイレックスの食器がずらりと並んだ食器棚を紹介してくださいました。レトロな雰囲気のデザインやカラーに引き込まれて、思わず眺めていたくなるようなコーナーです。このように見える場所に収納しておけば、使わないときでもインテリアの1つとして堪能することができますね。

オールドパイレックスのクレージーデイジーと、バタープリントと、グーズベリーがメイン。
Ken

灯りもやわらぐライト

ライトのシェードや、ランプの土台などにも、ミルクガラスが取り入れられたアイテムが多くあります。ライトの光を柔らかく照らし、癒しの空間を作る名わき役です。フォルムやデザインがユニークなものも多いので、取り入れればインテリアのアクセントにもなりそうです。

シェル風ペンダントライト

kinaさんのおうちでは、キッチンカウンターの上にミルクガラスのペンダントライトが設置してありました。フリルのような形のシェル型のシェードは小さめサイズで、可愛らしさを倍増させます。シンプルナチュラルなインテリアに溶け込むソフトさもミルクガラスならではの風合いです。

グリーンのふんわりシェード

玄関の照明に、グリーンのミルクガラスシェードランプを取り入れているHi5さん。ペパーミントグリーンの爽やかな色味と、ドレスのようなフォルムのシェードで空間に特別感を与えます。フェミニンなデザインですが、スマートでシックなインテリアともマッチしますね。灯りがともったときの様子も見てみたくなります。

淡い色味のランプ

ホワイトアイテムとクリアなガラスで、儚げなディスプレイを作っているMomoさん。ミルクガラスは、色味の少し違うランプ2種類で取り入れていました。ぽってりとしたフォルムと優しい色味が、このコーナーのアクセントになっていますね。灯りを点ければ優しくまわりを照らして、また違った表情を見せてくれそうです。

エレガントなランプ

himmel213さんは、エレガントな置き型ランプを紹介してくださいました。ミルクガラスのシェードからは、上品であたたかい光が感じられます。明るすぎないので、ベッドサイドのライトにぴったりです。優雅な気分で一日の疲れを癒すことができるアイテムですね。

その他のアイテム

他にも、ミルクガラスのアイテムを使った実例はたくさん見つかります。ヴィンテージアイテムが多いので、それぞれが持つ味や個性も楽しむことができそうです。リメイクをするアイデアや、使い方の工夫などもぜひチェックしてみてください。

アンティークな調味料入れ

1950年代のアンティークの調味料入れを愛用されているmikenekoさん。味わいのあるユーズド感と、時代を感じさせないガラスの滑らかさに心が奪われます。どこか懐かしさのあるデザインにもほっこりしますね。ゆったりと料理を楽しみたくなるようなキッチンを演出しています。

エッグカップでリメイク

megu_xxxさんは、針山をハンドメイドしていました。なんと、ミルクガラスのエッグカップをベースにして作ってあるんだそうです。ミルクガラスと糸や布を組み合わせるという発想が見事です。どちらも優しさを感じられる素材で、このまま飾っておきたくなりますね。

バスケット型のフラワーベース

日日草をボリューミーで華やかにディスプレイしているs.mamaさん。キラキラしたフラワーベースがミルクガラスのアイテムです。バスケットのデザインが個性的で、お花のフレッシュさが引き立ちます。輝きのある純白なガラスに、グリーンやピンクが映えて、植物をより一層輝かせます。


心が安らぐような温もりのある色味が素敵です。実用的に取り入れつつ飾りながら収納して、お部屋作りの1つとして活躍させたいですね。他にもいろいろなアイテムがありますので、ぜひミルクガラスの魅力をチェックしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ミルクガラス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク