アンティークな風情を楽しむ。デミジョンボトルのある空間

アンティークな風情を楽しむ。デミジョンボトルのある空間

口のすぼまった形が特徴的な大きめのボトル、デミジョンボトル。製造技術が未発達な時代ならではの、ガラスに入った気泡や不完全な形が今日ではアンティークな魅力となっています。今回は、そんなデミジョンボトルをインテリアに取り入れているユーザーさんたちをご紹介します。

ただ置くだけでも〇

まずは、デミジョンボトルをお部屋の一角にそのまま置いているユーザーさんたちを見ていきましょう。アンティークな雰囲気あふれるデミジョンボトルは、中に何も入れなくとも魅力を放ってくれますよ。どんなスペースに置いているのか、実例をご覧ください。

窓際に

こちらの実例では、リビングの窓際に大きなデミジョンボトルを置いています。淡いブルーの色合いで、カーテン越しに光を浴びてきらきらしている様子が伝わりますね。サイズが大きいので存在感もあり、一気にさわやかな空間を作り出してくれています。

雰囲気のある角に

お部屋の一角にデミジョンボトルを置いているユーザーさんがこちら。かなり大きめのサイズで、堂々とした存在感がありますね。深い青緑の色合いは不思議と心を落ち着かせてくれます。空間をアンティークなテイストにしてくれていて、雰囲気ある一角ができあがっています。

レトロな椅子と合わせて

学校で使われているようなレトロなデザインの椅子にデミジョンボトルを合わせているユーザーさんです。椅子の上には透明の瓶を載せて中にグリーンを入れ、その隣にボトルを置いています。見ているとなんだか気持ちがほっとしてくるような雰囲気の空間で、アンティークな優しさがあふれていますね。

お花や枝物を入れても〇

デミジョンボトルにお花や枝物など植物を入れているユーザーさんたちもたくさんいました。不完全な形であることが多いデミジョンボトルはナチュラルな植物と相性抜群で、肩の力が抜けるような癒しの空間を作ってくれますよ。それではさっそく実例を見ていきましょう。

大きなドウダンツツジ

こちらの実例では、デミジョンボトルに大きなドウダンツツジを入れて飾っています。木のようなサイズ感のドウダンツツジも、大きなデミジョンボトルならよく合いますね。壁面には鮮やかな桜のタペストリーも飾られていて、自然の魅力あふれるリビングが完成しています。

室内に大木があるような気分になり、眺めるたびに癒されます♡
shiho...

雑貨屋さん風に

玄関にカフェの軒先を思わせるディスプレイスペースを設けている実例です。レトロな学習机の上にはデミジョンボトルが載せられていて、枝物が飾られていますね。懐かしい風情を感じる柔らかなナチュラルディスプレイが完成していて、帰宅するたび癒されそうです。

枝物で

キャビネットが置かれたお部屋の一角にデミジョンボトルを置いているユーザーさんです。雫のような形のボトルには枝物のマンザニータをさしてボヘミアンなテイストに仕上げていますね。隣にはコンクリートが置かれていて、ガラスと合わせこだわりの滲む空間が完成しています。

和室とも相性抜群

和室の窓際にデミジョンボトルを置き、中に枝物を入れている実例がこちら。ボトルの色合いがロッキングチェアと合っていて、リラックスした雰囲気の空間を作ってくれていますね。ゆったりと時間が流れていそうなお部屋で、いつまでもくつろげそうです。

こんな飾り方も〇

ほかにも、RoomClipユーザーさんたちはデミジョンボトルをさまざまな方法でインテリアに取り入れていました。タグを一緒に飾ったり、香りアイテムやライトを入れてみたり、なるほど!というアイデアがありましたよ。三つの実例を最後にご紹介します。

タグも一緒に

こちらの実例では、かなりの大きさがあるデミジョンボトルをディスプレイコーナーに加えたそうです。首の部分には針金とタグがついていて、実際に使われていた時代に思いを馳せたくなりますね。歪んだガラスの形からもアンティークな魅力が感じられ、インパクトのあるディスプレイに仕上がっています。

消臭剤を入れる

デミジョンボトルにい草フレグラスという消臭剤を入れているユーザーさんがこちらです。細長いスティック型の消臭剤は口のすぼまったデミジョンボトルと相性抜群で、一見しただけでは消臭剤とわかりませんね。深いブルーの色合いもオレンジのフレグラスとよく馴染みます。

これだけ長いの、ファッショナブルですね😆💕
jiji

ライトを入れる

デミジョンボトルの中にIKEAで購入したというライトを入れているユーザーさんです。デミジョンボトルは気泡が入っていたり、ガラスに揺らぎがあったりするため、光がいろいろな方向に反射していてより幻想的になっていますね。ベッド周りをロマンチックに照らし出してくれています。


お部屋に置くだけで、アンティークなテイストを作ってくれるデミジョンボトル。容器としてもディスプレイとしても大活躍してくれそうですね。実例を参考に、ぜひインテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「デミジョンボトル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク