定期的にやれば理想の状態を保てる♪ユーザーさんが月に一回やる家事

定期的にやれば理想の状態を保てる♪ユーザーさんが月に一回やる家事

暮らしの舞台となるおうち。時間が経つほどに、どうしても汚れていってしまうものです。そんな汚れを溜めないためにおすすめなのが、月イチの掃除です。定期的におこなうことで、大掃除のいらないきれいな空間を保つことができますよ。ユーザーさんたちはどんな場所を月イチで掃除しているのか、実例を見ていきましょう♪

家電のメンテナンス

RoomClipでは、多くのユーザーさんが月イチ家電の掃除・手入れをおこなっていました。頻繁に使う生活家電はついつい汚れが溜まりがちですが、こうして定期的にお手入れすれば、安心して長く使い続けられそうです。それでは、実例を見ていきましょう。

洗濯機の掃除

こちらの実例では、月に一回洗濯槽を掃除しているそうです。カビや菌を除去してくれる、タブレット型の洗濯槽クリーナーを使っています。ついつい見逃してしまいがちな洗濯槽ですが、こういった手軽なアイテムで清潔に保てれば、安心して使えますね♪

食洗機の掃除

こちらのユーザーさんが実践している月イチ家事は、食洗機のお掃除です。クエン酸を大さじ3杯入れて、高温モードで運転するそうですよ。1日に2~3回使うという食洗機、この「ながら」お手入れ方法によって、大掃除の必要ない状態を保っているそうです。

加湿器の掃除

加湿器を毎月一回掃除しているというユーザーさんが、こちらです。あっという間にヌメヌメになってしまうそうで、フィルターの臭いも気になるんだとか。クエン酸と台所洗剤を使って掃除したそうです。きれいな空気を楽しめますね。

毎日使うアイテムの掃除

ユーザーさんの中には、生活する中で毎日汚れていくアイテムを、月イチで掃除している方もたくさんいましたよ。マットレスやカーテンなど、見落としがちなアイテムを清潔に保っていました。参考になりそうな実例を4つご紹介します。

マットレスをきれいに

こちらの実例では、ベッドマットレスを月イチで立てて干しているとのこと。ついでに向きも変えているそうです。カビなどが気になるマットレスですが、こうしてこまめにお手入れすることで、毎晩快適に過ごせますね。清潔なベッドで気持ちよく眠れそうです。

床をピカピカに

白いパイン材が眩しい、こちらの実例。月に一回床をメンテナンスするそうですよ。リボス自然塗料のクリーナーとワックスで、ぴかぴかに仕上げています。毎日触れている床だからこそ、こうしてしっかり磨けばお部屋が一気に明るくなりそうです。

床が綺麗になると部屋が明るくなります☆
rabi

靴のお手入れも

こちらのユーザーさんが月イチでおこなうのは、仕事用パンプスの靴磨き。クリーナー、シュークリームを順番に塗布して、美しく磨き上げています。お仕事用のアイテムも、こうして丁寧にお手入れすることで気合が入りそうですね。

カーテンも洗濯

こちらのおうちでは、カーテンを月に一回は洗濯しているそうです。花粉などの汚れや気になる臭いが溜まりやすいカーテン、こうして定期的に洗濯すればフレッシュな香りを楽しめますね。清潔なファブリックで、暮らしもより快適になりそうです。

お部屋全体が気持ちいい空間になって月イチのお洗濯は病みつきです(*☻-☻*)✨
uki-uki77

キッチン・水まわりの掃除

おうちの中でも、特に汚れが溜まりがちな水回り。キッチンやお風呂場など、使うたびすぐに汚れていってしまいますよね。RoomClipのユーザーさんたちは、そんなキッチン・水回りをどうやって清潔に保っているのでしょうか。具体的な実例をご覧ください。

コンロをオキシ漬け

月に一回、換気扇とコンロ用品をオキシクリーンに漬けているという、ユーザーさんがこちら。頑固な換気扇の汚れも、オキシ浸けのあとならスポンジでさらっと落ちるそうです。コンロを頻繁に使うおうちでも、これなら清潔な状態を維持できますね。

天板を拭き掃除

広々したカウンターがうらやましい、キッチンの実例です。月に一回、上に乗せている調味料や雑多なものをすべてどけて、拭き掃除をしているそうですよ。タイル壁と窓枠も一緒に手入れするんだとか。溜まってしまったこまかな汚れ・カスなどを一気に除去し、気持ちのいい台所を実現できそうです。

お風呂の丸洗い

こちらの実例では、月に一回お風呂を丸洗いするとのことです。外せるものを全部外して徹底的に掃除しているようですよ。特に注目なのは、カビハイターできれいにしているという排水口。定期的にお手入れすることで、カビを防止しています。


RoomClipユーザーさんたちが実践している、月イチの掃除アイデアを10選ご紹介してきました。毎日使うスペース・アイテムも、定期的にお手入れすることで、清潔な暮らしを実現できそうです。ぜひ、参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家事 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク