わが家にも取り入れたい!参考になるキッチン収納のレイアウト

わが家にも取り入れたい!参考になるキッチン収納のレイアウト

物が多いキッチンの収納に困っていませんか?キッチンは少し収納を工夫するだけで、家事がしやすくなる場所です。ユーザーさんたちは、どのように工夫してキッチン収納をレイアウトしているでしょうか?真似したくなるようなアイデアをご紹介していきます。

収納ケースを活用

まず最初に紹介するのは、収納ケースを活用するアイデアです。収納ケースを活用することで細かいものも片付けしやすく、さらに簡単に取り出すことができます。ユーザーさんたちは、とても参考になるアイデアを教えてくれました。さっそく、見ていきましょう。

調理器具など細々したものを収納

sayaka.さんは100均の収納ケースを使い、計量スプーンやキッチンばさみなどの調理器具を収納しています。キッチン小物類を収納する際はさまざまな大きさの収納ケースがあると、どのような大きさのアイテムでもきれいに収納することができます。収納場所のレイアウトもしやすく、収納しやすいアイデアですね。

お皿を収納

ransakumamaさんはキッチンで収納ケースにお皿を入れて、取り出しやすく収納しています。さらに、コの字型の仕切りを使い2段構えにすることで、たくさんのお皿を収納しています。さまざまな収納アイテムを活用することでデッドスペースをなくし、使いやすく収納できるように工夫されていますね。

普段使いのお皿です。 無印の棚やセリアの収納ケースを使って 取り出しやすくしています。
ransakumama

冷蔵庫の中をスッキリ収納

Harumiさんは冷蔵庫の中で、セリアやtowerなどのさまざまな収納ケースを活用して工夫しているようです。何を入れているか分かるようにケースにラベリングがしてあるので、迷うことなくスムーズに収納できるので時短にも繋がります。

吊り下げて収納

次に紹介するのは、引き出しの中や収納ケースで収納するのではなく、吊り下げて収納するアイデアです。使う場所の近くでキッチンツールをぶら下げれば、料理の際に便利ですよ。ユーザーさんたちはどのように収納しているでしょうか?皆さんの工夫を紹介していきます。

冷蔵庫にくっつけて収納

38catさんは、ピーラーやキッチンばさみなどのよく使うものを、冷蔵庫にぶら下げて収納しています。ぶら下げていることで、ワンアクションでサっと手に取れるところが便利だそうです。使い道の少ない冷蔵庫の側面を活用するアイデアで、大きな場所を取らないのもうれしい収納方法ですね。

キッチンツールをまとめて収納

toriさんはtowerのフックを使い、レンジフードに吊り下げて収納しています。収納スペースが少ない場合、キッチンツールの収納方法は悩みますよね。この方法だと調理スぺースを狭めることもないので、狭いキッチンでも真似しやすいアイデアですね。

収納スペースが少ない賃貸のキッチン。 マグネットで吊り下げ収納は、取り出しやすさも収納力も抜群です。
tori

突っ張り棒を活用して収納

ca2nyaさんは、キッチンで突っ張り棒を活用し収納を工夫しています。突っ張り棒にフックを付け、お玉などの調理器具やフライパンなどを収納。さらに、お鍋のフタは突っ張り棒に引っかけて工夫して収納しています。浮かせて収納することで取り出しやすく、掃除もしやすいアイデアですね。

ワイヤーネットを活用して収納

umiさんのキッチンでは、ワイヤーネットが大活躍しています。ワイヤーネットとS字フックを組み合わせることで、さまざまなものを収納できる壁面収納に早変わり。工具も使わずにデッドスペースをうまく収納として活用した、真似したくなるアイデアです。

ラックを活用

最後に紹介するのは、ラックを活用したアイデアです。ラックを使うことで、大きな家電も置きたい場所に置くことができますよ。収納の幅が広がるアイテムです。ユーザーさんたちは、どのような収納ラックを使っているでしょうか?真似したくなるような収納アイデアを見ていきましょう。

トースターラックに収納

Hannahさんのキッチンでは、トースターの上のデッドスペースを収納として使えるように、トースターラックを活用しています。ラックを活用することで、キッチンに置けるものの数が増えます。トースター付近で使うことが多いアイテムをトースターラックに収納することで、家事もしやすくなりますよ。

towerのトースターラック💕 これのおかげでトースター上のスペースが有効に使えるようになりました😊
Hannah

調味料をまとめて収納

mimi828さんはtowerのコンロ上ラックを活用し、調味料などを収納しています。奥行がスリムなラックなので、コンロ上に置いても圧迫感がありません。手に取りやすいところに調味料が並んでいることで、料理もしやすいですね。

ごみ箱上ラックで収納

pippiさんはゴミ箱の上にラックを置き、キッチン家電の収納に役立てています。なかなか活用することができないゴミ箱上のスペースにラックを置くことで、家電などを置くスペースを確保することができる、真似したくなるようなアイデアです。使いやすい場所にレイアウトすれば、家事の効率も上がりそうですね。


さまざまなアイテムを使い収納を工夫することで、自宅のキッチンも家事がしやすいレイアウトにすることができそうです。みなさんもぜひ、ユーザーさんたちを参考に収納をしてみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチン 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク