木のぬくもりを感じる暮らし♡オーク材があるお部屋

木のぬくもりを感じる暮らし♡オーク材があるお部屋

家の中に安らぎを与えてくれる木製インテリア。その中でもオーク材は耐久性にすぐれており、美しい木目とやわらかな風合いをもつのが特徴で、高い人気があります。今回は、オーク材を取り入れたお部屋の実例をご紹介します。コーディネートによって表情を変えるオーク材インテリアをぜひご覧ください♪

優しく時を刻む時計

一日に何度も目にする時計。せっかくなら、インテリアとしても満足できるものがいいですよね。オーク材の時計は、色合いの優しいものが多く、どんなお部屋にも合わせやすいのでおすすめです。

見やすくシンプルな時計

モノトーンの中に観葉植物のグリーンがきれいな、eさんのダイニングスペース。木枠の時計はシンプルですよね。それゆえに他のインテリアの邪魔をしません。壁面の装飾の柄がボタニカル系なので木製時計とそろいで相性ぴったりですね。

寄木の振り子時計

縦長フォルムがおしゃれなtokonekoさんのお部屋の時計。オーク材を含むいろいろな天然木の寄木でつくられているので、模様が特徴的ですね。木のぬくもりがたっぷりの空間に、木製の時計がよく馴染んでいます。

モダンな北欧時計

nashie7474さんお気に入りのこちらの時計は、北欧ブランドのもの。デザイン性が高く、パっと目を引きますね。優しい色合いでまとめられたベッドルームの中でも自然に溶け込んでいるのは、ナチュラルで明るい色が持ち味のオーク材だからこそ。シンプルな壁の余白を華やかに飾ってくれています。

お気に入りの掛け時計💕 余白が華やかに…❁❀✿✾
nashie7474

オーク材のダイニングセット

おうちの中でも存在感があり、暮らしの中心にあるダイニングテーブルとダイニングチェア。人が集まるからこそ、優しい質感を感じられるオーク材はいかがでしょうか?色味やテーブル脚部分で印象が変わるので、好みのテイストに合わせられますよ。

優しい色味のダイニングベンチ

とっても可愛らしいnoonaさんのおうちのダイニングチェア。優しい色合いのオークは、曲線がやわらかい背もたれのデザインとよく合っています。りんごのチェアパッドとも相性ばっちりですね。自然な木目とナチュラルな雰囲気が魅力のオークは、お子さんのいるおうちの家具にもぴったりです。

セリアでまとめ買い(о´∀`о) このサイズで100円はお財布もあったか〜〜い(笑)
noona

温かみのあるダイニングテーブル

温かみのある北欧の雰囲気を感じさせる、Hisayoさんのご自宅です。オーク材の中でも、深みがありながら明るさもあるブラウンの色合いがきれいなダイニングセットが、魅力的です。美しい木目も素材感を引きたたせていて、ナチュラルな雰囲気のリビングダイニングにほどよく調和していますね。

カジュアルなダイニングテーブル

Feluzさんのダイニングテーブルはこちら。同じオーク材を使っていても、木目の向きが違うだけでガラッと印象が変わります。ナチュラルなイメージのあるオーク材ですが、アイアンの脚も相まって、このテーブルはカジュアルな印象ですね。椅子のファブリックともよく合っていて、西海岸風のイメージにぴったりです。

部屋のカラーを決める床にオークを

耐久性が高くキズがつきにくいオークは、床材としても高い人気があります。お部屋のベースとなり空間の雰囲気を左右する床に、木目が美しく表れるオークはおすすめです。色合いや貼り方で魅力的な空間を実現させたユーザーさんの実例をご紹介します。

温かみのあるオーク床

ナチュラルで優しい風合いのオーク床を採用している、yamuchaさん宅。真っ白な壁や天井に合わせた明るい色味の床材の効果で、お部屋全体が広く見えます。差し色の深みあるブルーのソファーが落ち着いた空間を演出し、のんびりくつろぎたくなるリビングになっていますね。

雑誌の取材撮影をしていただいた時の1枚です。素人のiPhone撮影と違い部屋が広く見えます(^_^;) ソファはライトグレーが第一希望でしたが、在庫切れにてブルーに変更した経緯があります。 でも結果的にブルーで良かったかなと思ってます。家族のお気に入りです( ^∀^)
yamucha

ホワイトオークの床

モノトーンで統一された、スタイリッシュな0910house.さん宅のリビングダイニングは、ホワイトオークの床材を取り入れています。床もインテリアの一部として自然に溶け込み、部屋の雰囲気に統一感を持たせてくれています。まるでモデルルームのように洗練されていて素敵です。

木目の美しいラスティックオーク床

ラスティックオークの床材を使った、k____mさんのリビング。木が持つそのままの色合いや節の感じが、ナチュラルさを引き立たせています。木製の柱や家具、吊られたハンモックは部屋全体に温かみを感じさせ、オークの床と相性抜群ですね。ナチュラルで居心地の良さそうな空間で、ずっとくつろいでいたくなります。

やわらかい色合いのオーク床

落ち着いたトーンでそろえられた、TEMI.さんのリビングがこちら。木製家具と優しい色合いのオーク床が作り出す、やわらかい雰囲気が魅力的ですね。色味がアクセントになっているペルシャ絨毯は、深みのある色が部屋に温かみを与えてくれています。穏やかな部屋の風合いによくマッチしていますね。


ひとくちにオーク材といっても、色合いやコーディネートで印象が大きく変わりますね。オーク材のインテリアは、小物から家具、床材まで幅広くあるので、お好みのテイストでぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「オーク材 インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク