おうち花見を楽しもう!桜の取り入れ方やおしゃれなテーブルコーディネートを紹介

おうち花見を楽しもう!桜の取り入れ方やおしゃれなテーブルコーディネートを紹介

桜は日本にとって馴染み深い花。春の訪れを感じさせてくれる美しい風物詩です。新しい生活様式以後、気軽に自宅で楽しめるおうち花見も人気になりました。この記事では、RoomClipユーザーさん達の実例をもとに、おうち花見のアイデアを紹介します。自宅に切花を飾ったり地植えで育てたり、家族と一緒に美味しいものを食べたり飲んだりしながら、おうち花見を楽しんでみませんか?

目次

おうち花見のメリット

きれいな桜を見ることのできるお花見スポットは全国どこでも人気が高いですね。しかし、人混みが気になったり、場所取りがたいへんなことに加えて、屋外なので天候や気温に左右されがち。おうち花見ならそんなお悩みを解決できるメリットがいっぱい!

屋内なら天候に左右されない

自宅で楽しむおうち花見は、雨の日や寒い日にも楽しめるのがメリット。春は日によって気温差が大きく、寒さに我慢しながらのお花見になってしまうこともありますが、自宅なら天候や気温を気にせず、快適に花見を楽しむことができます。

開花時期を気にせず楽しめる

桜は開花時期が重要です。お休みの予定次第では、開花前だったり葉桜のタイミングになってしまうことも。おうち花見であれば、桜の切り枝や造花を使って、開花時期を気にせず楽しめます。また、最近では桜の名所の映像を投影するプロジェクションマッピングという方法も人気です。

人混みや場所取りは気にしなくてOK

人気のお花見スポットは、場所を取るのにもひと苦労。さらに、たくさんの人で混み合うことも予想されます。その点、おうち花見は面倒な場所取りや人混みとは無縁なので、ゆったりと快適な空間で食事やお酒を楽しめます。

生花を取り入れたアイデア

お花見はなんといっても生花が魅力的。ビジュアルはもちろんのこと、香りも楽しめます。日々の変化を観察するのも楽しいですね。ここでは、そんなおうち花見のだいご味である生花の上手な飾り方やディスプレイのアイデアをご紹介します。

HOLMEGAARDに生けて

玄関先に桜の木を飾るなら、おしゃれな見せ方をしたいですよね。そんな時は、HOLMEGAARDのフローラベースがおすすめ。スモークのかかったかわいらしいフォルムが魅力。フローラベースに生けた切り枝から、毎日徐々に桜の花が咲いていく様子を観察するのも楽しいですよ。

桜の枝を飾って

桜の切り枝から一斉に咲いた花が、キッチンを鮮やかに彩っています。ホワイトインテリアで統一したキッチンには、桜の花のピンク色がより一層映えて見えますね。あえてシンプルな形のフラワーベースに生けることで、桜の存在感が際立つようにちょっとした工夫も。

桜を見ながらぜいたくなコーヒータイム

カウンターテーブルの上に飾られた桜は、おしゃれなモノトーンカラーのキッチンにぴったりなインテリア。キッチンに華やかな彩りを与えてくれます。花に加え、枝ぶりの良い桜を見ながら飲むコーヒーは格別で、優雅でぜいたくなひと時を過ごせます。

玄関に桜を生けて

こちらのお宅では、玄関に桜の生花を飾って華やかな空間に。和のテイストが感じられるインテリアと、日本の美の象徴である桜を絶妙なバランスで組み合わせています。芸術的なセンスを感じる、とっても素敵な見せ方ですね。

かわいい小物と合わせたディスプレイ

こちらは、「かわいい」がいっぱい集まったお花見ディスプレイ。花瓶に生けてある南高梅の花の周りで、かわいらしい牛さんやうさぎさんの置き物がお花見をしています。木製雑貨ならではのぬくもりが感じられ、癒し効果抜群のディスプレイですね。

ミツバツツジを桜の代わりに

紫色のグラデーションがなんとも美しいミツバツツジの花を飾った花見スペース。こちらのミツバツツジの木の枝は、ユーザーさんの庭に生えていたもの。昭和レトロ感のあるカラフルでキュートな鯉のぼりの置き物が彩りを添えています。

造花や小物を取り入れたアイデア

お手入れが大変だから生花はちょっと…という方におすすめなのが、造花や小物を使ったおうち花見の楽しみ方。一般的な造花を使ったアイデアから未来的な楽しみ方まで、幅広くご紹介します。ちょっとした工夫でおうち花見の魅力が広がりますよ。

窓辺にアヒルのお花見スペースを

アヒルの親子が窓際で楽しそうにお花見している、とってもかわいらしい窓枠ディスプレイ。桜の下で子アヒルさんがおにぎりを食べる姿かわいすぎです。木の温もりが優しい木製玩具と可憐な桜の組み合わせは、見る人の心をなごませますね。

しだれ桜の造花でお花見気分を

おうちの中に飾られた大きなしだれ桜。この桜はフェイクフラワーなのですが、一見するとフェイクとは分からないくらいクオリティが高く、お花見気分を盛り上げてくれそう。見事なしだれ感をずっと楽しめるのも、造花ならではの魅力です。

さくらのタペストリー

こちらは、お部屋の雰囲気がパッと明るくなりそうな鮮やかな桜のタペストリー。手軽にお部屋の中でお花見気分を楽しめちゃう便利グッズ。飼っているペットが花を食べてしまって困ってる、というお宅におすすめのおうち花見の楽しみ方です。

映像で楽しむお花見

テレビ画面に桜の映像を映し出すと、手軽におうち花見を楽しめます。特に4Kや8K対応のテレビで見ると、精細な画質は息の呑むような美しさで、おうちの中で想像以上のお花見体験ができちゃうんです!現代人ならではの楽しみ方ですね。

壁を彩る豪華な花

こちらのお宅では、お部屋の角を上手に利用して桜を咲かせています。花の部分はピンク色の花紙を使用。アイデア次第で驚くほど豪華なデコレーションができちゃうんですね。一気にお花見気分が盛り上がること間違いなし!

ランチやディナーのお花見アイデア

お花見テイストを加えるだけで、いつものお食事タイムの雰囲気がグッと上がります。季節に合った花を食卓に飾ったり、メニューの色の使い方にも気を使って季節感を取り入れてみてはどうでしょうか?今までよりもっとお食事タイムが楽しくなりますよ。

春を感じるおもてなしランチ

おうち花見に華やかなお花見ランチがあると、気分が最高に盛り上がります。こちらのユーザーさんは、ランチョンマットを敷いたり、おしゃれな食器類を使用することで、見た目にこだわっています。桜餅や桜ごはんなどの桜メニューが、より一層美味しそうに見えますね。

華やかな手毬寿司

花瓶に生けられた桜の下にはかわいらしい手毬寿司。お寿司の具は、本鮪の赤身、中トロ、そしてカニなど、ぜい沢な食材がずら〜り。桜テイストなセリアの小皿がとってもいい感じ。おうち花見のテンションが盛り上がりそう。

ピンク色のメニューで桜気分

おうち花見をマックスで楽しむには、事前の準備がとっても大事。こちらのユーザーさんは、食卓に桜を飾り、ピンク色のランチョンマットを敷いています。さらに、水煮のビーツを使ってピンク色の料理を多めに用意。華やかな色味で気分が盛り上がること間違いなし!

ピンクのキャンドルを灯して

小ぶりでも満開の桜がテーブル上にあると、ランチタイムがパッと華やかになります。こちらのユーザーさんは、桜に合わせたピンク色の手作りキャンドルを桜の横に置くことで、お花見気分をさらに盛り上げる演出をしています。

おうち花見のたこ焼きパーティー

こちらのお宅では、おうち花見の要素を盛り込んで、たこ焼きパーティーをワンランク上のイベントに。桜色が散りばめられたおしゃれな食器類は100均のアイテムなので、とってもリーズナブルに購入可能。桜が散りばめられた空間で開催されるパーティーは盛り上がること間違いなし!

和食器でおしゃれにコーディネート

おうち花見をする時、和食器でテーブルコーディネートすると、「和」の雰囲気を効果的に演出できます。お気に入りの和食器があるとさらにお花見気分がアップ。桜をかたわらに置きながら和食器で食事をするのは、日本人ならではの粋な楽しみ方ですね。

ティータイムのお花見アイデア

日々の疲れを癒してくれるティータイムは、現代人にとって大切な時間です。ティータイムはできるだけゆったりとリラックスしたいですよね。ここでは、ティータイムにお花見要素を上手に取り入れた事例をご紹介します。

桜まんじゅうでティータイム

春のさわやかな気分を満喫したいなら、お部屋の中にミモザを飾っておうち花見するのもおすすめです。春を感じる素敵な花を眺めながら、あつあつの深蒸し煎茶を飲みつつ桜まんじゅうをほおばれば、和の気分が一層盛り上がります。

笹ざくらと緑茶でほっこり

テーブルの上を彩る満開の桜と淡い色合いの和スイーツ、そしてわずかに散った花びら。とっても絵になるおうち花見のワンシーン。日本の伝統的な和菓子である笹ざくらをほおばりながら桜を眺めると、春気分が一層盛り上がりそう。

自分なりのアイデアを取り入れひと工夫

おうち花見は、型にはまらない楽しみ方ができるのも魅力。身近にある枯れ木に折り紙できれいな花を咲かせたり、リアルの花とフェイクフラワーを組み合わせてボリュームを足したりして、自由な発想でいろいろな楽しみ方が可能です。

鈴カステラをデコレーション

ご自宅のカフェタイムが盛り上がること間違いなしのメニューをご紹介。駄菓子でお馴染みの鈴カステラ。その鈴カステラを串に刺してトッピングをデコレーションするだけで、素敵なおやつのできあがり♪花を飾ればお花見気分を味わえて、ティータイムがさらに楽しめますよ。

アフタヌーンティーで楽しむお花見

おうちでまったりとアフターヌーンのティータイムを楽しむなら、お好みの手作りケーキをたくさん揃えてパーティー風の演出をすると、いつもより気分が盛り上がります。観賞用にミモザを添えるとお花見気分を味わえて雰囲気ばっちり!

空いた時間で気軽に

家事の間のホッとひと息つきたいすき間時間や、寝る前のリラックスタイムを利用して気軽に楽しめるのもおうち花見のいいところ。きれいな花を近くで眺めながらまったりと過ごす時間は、スピードをゆるめてゆったりできる大切な時間です。

ピンク色のハーブティー

屋外でお花見ができない時は、ハーブティーを飲みながらゆったり気分でおうち花見はいかがでしょうか?桜に合わせたピンク色のハーブをチョイスすれば、さらに雰囲気アップ!お部屋できれいな桜を見ながらハーブティーを楽しむのは、最高にぜいたくな時間です。

ベランダや庭を利用したお花見アイデア

おうち花見を楽しめる場所は家の中だけではありません。ベランダやお庭など、より開放感のある場所で楽しむことができるのもおうち花見のいいところ。家の中のお気に入りの場所を選んで、ちょっとひと工夫するだけで、快適なお花見スペースが作れますよ。

ウッドデッキにい草のラグを敷いて

日本のお花見といえば、なんといってもい草のラグがぴったり。こちらのお宅では、ベランダのウッドデッキにラグを敷き、その上にヒヤシンススツールをテーブルがわりにポンっと置いて、雰囲気たっぷりのお花見スペースを作っています。

ローテーブルを使って至近距離で

こちらのお宅では、お庭にシートを敷いて花瓶に生けられた桜の枝を置き、お花見を満喫しています。ローテーブルを置くことで、同じ目線で桜を楽しめるようにひと工夫。バルコニーシェードに桜ガーランドをデコレーションすれば、お花見気分がグッと盛り上がりますよ。

折りたたみラックを置いて

夕暮れ時の庭がきれいにライトアップされていて、とってもゴージャスな雰囲気ですね。ベルメゾンの折りたためるラックは簡単に折りたためるので後片付けが楽ちん。ラックの上にアルコールドリンクをセットすれば、楽しいおうち花見タイムの始まりです!

桜の枝に造花をつけて

フェイクフラワーを上手に使えば、おうち花見のクオリティーが格段にアップします。こちらのユーザーさんは、本物の桜の枝にフェイク桜を付けて桜をグレードアップ。春以外の季節でもお花見を楽しめちゃいます。少しずつ増やして行けば、おうちの中で満開の桜を楽しむことだってできますよ。

庭の花を眺めながらピザランチ

お花見シーズンはやっぱり屋外で楽しむと気分がいいですね。お気に入りの花をテーブルに置いて庭の花を眺めながら食べる食事は最高のぜい沢。いつも食べているピザがアウトドアだといつもよりずっと美味しく感じることができます。

四季を感じることのできるお花見は、古来から日本人にとって大切なイベントです。従来の考えにとらわれず、おうち花見を取り入れることで楽しみ方が大きく広がります。家の中のお気に入りの場所で美味しい料理を食べながら、自由な発想でおうち花見を楽しみましょう。

RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「おうち花見」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク