自宅で充実した一日を♪時間帯別のおうち時間の過ごし方

自宅で充実した一日を♪時間帯別のおうち時間の過ごし方

自宅はリラックスでき、自由に過ごせるのが魅力ですね。のんびり過ごすのも楽しいですが、おうち時間を有効活用して一日を充実させるのも素敵。今回は、ユーザーさんの実例から、時間帯別に自宅での過ごし方をご紹介します。家事と趣味を両立させ、充実したおうち時間を過ごすヒントにしてみてください。

朝の過ごし方

まずは、朝の過ごし方をご紹介します。朝の時間を大切に過ごすことで、充実した一日が始まります。RoomClipでも、自分の時間を楽しむ一環として、日常のルーティンや家事を朝に取り組む方がたくさんいらっしゃいました。ユーザーさんたちが、朝のおうち時間をどのように過ごされているのか、ご紹介します。

手帳で一日の予定を整理

suuu1031さんは、早起きした朝に、手帳を見ながら頭の中を整理されています。1日を大切に過ごすための大事なひとときだそう。手帳を確認することで、予定の把握やタスク忘れを防げ、時間を効果的に使えます。また、お気に入りの手帳やティーセットを用意することで、朝のスタートが一層楽しくなりますね。

好きな朝食で気分を上げる

naomi426さんは、好きなものを用意して朝食を楽しんでいます。食卓には木製の食器や観葉植物が飾られ、視覚的にもリラックスできる雰囲気ですね。また、この日はスッキリしないお天気でしたが、お気に入りの朝食にすることでテンションが上がったそうです。好きな朝食は1日のモチベーションアップに繋がりますよ。

音楽を聴きながら楽しくお掃除

ayuさんは、スピーカー搭載のプロジェクターを使って、音楽を流しながら朝のお掃除をされています。黙々とするよりも、好きな曲を聴きながら作業をすることで、気分が高まり、お掃除もはかどるそうです。朝から楽しんで家事をこなせば、気持ちにも余裕ができますね。ちょっとした工夫で、家事が楽しい作業に変わります。

お昼~夕方の過ごし方

続いては、お昼から夕方にかけてのおうち時間の過ごし方をご紹介します。外出しなくても、おうちで楽しめる方法は意外とたくさんありますよ。日中におうち時間を充実させている、ユーザーさんをピックアップしました。

趣味に没頭してリフレッシュ

sayan0321さんは、家事が落ち着いた後は、自分の時間として、趣味の刺繍を楽しまれています。セリアの刺繍キットを使い、くまと野菜の刺繍を手がけました。愛らしい図案で、作品を作っている最中も楽しめたそうですよ。趣味を追求することは、日常のストレス解消にも役立ち、気分もリフレッシュできます。

おうちで気軽にフィットネス

ゲームのフィットネスにハマっているというmariyaさん。毎日行っているわけではなく、長く続けることを目標に、体調や気分に合わせて無理のない範囲を心がけているそうです。おうちでできるフィットネスなら、自分のペースで気楽に取り組むことができますね。天候にも左右されず、いつでもトレーニングを楽しめます。

お菓子を作ってカフェタイム

momoさんは、お子さんが外で遊べない日に、おうち時間を充実させるためにお菓子作りをされました。お子さんと一緒に、作る過程から出来上がりの瞬間まで、貴重な体験を共有し、最高のおうち時間を過ごされたそうです。自分たちで手作りすれば、出来上がったお菓子を楽しむカフェタイムも、特別なひとときになりますね。

台風だったり暑すぎたり お外で遊べないときは おうち時間を充実させたいなと思って 子どもとお菓子作り🍪 作りたいっていうところから 作る過程 出来上がった時の喜び 食べて美味しかった時の満足感 最高のおうち時間☺️
momo

夜の過ごし方

最後は、夜のおうち時間の過ごし方についてご紹介します。夜は翌日に備えて前向きな習慣を持つ方や、一日の締めくくりにリラックスタイムを楽しむ方が多くいらっしゃいました。ユーザーさんの夜の過ごし方をご紹介します。

翌日のためにキッチンリセット

manaさんは、寝る前にキッチン周りの整理やシンクのお掃除を行っています。綺麗な状態にしてから眠ると、翌朝は清潔で快適な環境で、一日を迎えられます。やる気も上がり、家事もはかどるそうです。夜のリセット習慣は、達成感を味わえたり、朝のモチベーションも高まり、ポジティブなサイクルを生み出せそうですね。

“寝る前のルーティーン” ☆キッチン周りの整理整頓  *物を置かない  *パントリーに直す  *シンク周りを洗う  *排水溝の掃除🧼 ☆リビングの整理整頓  *おもちゃの片付け  *クッションや小物など定位置に いつも、綺麗にしてから 寝ま〜す(๑•̀ㅂ•́)و✧✨ そして、整理整頓された朝をむかえます₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾❤️ ”朝から家事がはかどるように✩︎⡱”
mana

心地よい雰囲気のお風呂でリラックス

shoさんの癒しは、一日の終わりに入るお風呂時間です。浴室では、キャンドル風の照明を灯し、お気に入りの入浴剤でリラックス。音楽やラジオを聴いたり、グリーンを眺めて過ごされています。自宅のお風呂なら、自分好みのバス環境に整えることができ、心地よいひとときを過ごせますね。素敵なおうち時間の楽しみ方です。

一日の終わりに、お風呂🛀の灯りを落として、 グリーンを見ながら、ローソク風の灯りで 好きな、入浴剤をいれて音楽を聞いたり、ラジオを聴いたりする時間が好きです꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧♡ いやな事があっても、シャワーで流してリセット❤ こんな時間が大切で大好きな時間です
sho

寝る前のひとときにアロマで癒される

saya.makkyさんは、寝る前の日課として、好きな香りに包まれながらリラックスする時間を大切にしています。ベッド周りには、さまざまな香りのグッズが並べられ、その日の気分に合わせて選ぶことが寝る前の楽しみだそう。自分なりのリラックス方法で、穏やかな時間を楽しむと、充実した気分で眠りにつけそうです。

一日の終わりにゆったり読書

george.biscuitさんは、ベッドで本を読みながらまどろむ時間が、一日の中で特に好きだそうです。照明を落とし、リラックスムードに包まれたお部屋でのひとときは、まさに至福の瞬間。フェアリーライトや間接照明などを上手に使って、心地よい空間を演出されています。読書もゆったり楽しめそうですね。


時間帯ごとに、ユーザーさんのおうち時間の過ごし方をご紹介しました。アイデアしだいでご自宅で楽しむ方法はたくさんありますね。自分のライフスタイルに合った方法で、充実したおうち時間をお過ごしください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「おうち時間」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク