「小さなツバメが飛び交う、愛らしい磁器のラウンドプレート」 by yuuさん

「小さなツバメが飛び交う、愛らしい磁器のラウンドプレート」 by yuuさん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回は、アンティークやシャビーの上品さや可愛さを巧みに楽しむインテリアづくりをされているyuuさんの愛用品、「スタジオエムのアーリーバード ラウンドプレートL」をご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

家族から『やっぱり家が一番だよね』そんな言葉が出ると嬉しいものです。ほっとできる心地の良い家づくりを意識しています。

ご紹介いただいた愛用品

ITEMスタジオエムのアーリーバード ラウンドプレートL
PRICE2,530(税込)
SIZE約Φ19.5xH2cm、磁器※電子レンジ・食洗器可、真っ白ではなくややベージュ色

機械化された工程ではなく、必ず人の手が加わる工程での製造にこだわるスタジオエムのお皿です。そのため、まったく同じものはひとつと存在しません。ひとつひとつの味わいある表情をお楽しみください。ポイントの青い鳥(ツバメ)が、ティータイムやちょっとひと息の時間をほっこり可愛く彩ります。

販売サイトで商品を見る

ひとつとして同じ子のいないアーリーバード

yuuさんは、『好きなものに囲まれた、背伸びなしの心地良い暮らし』をテーマに家づくりをされています。だからお家の中は、上品で可愛いくて素朴な、癒しとワクワクをくれる素敵空間。そんな中から愛用品としてピックしていただいたのは、スタジオエムの小さなツバメが飛び交うお皿です。インテリアの雰囲気をそのまま映しこんだような、品とぬくもりを感じる器ですね。まずは、お気に入りのポイントを教えてください!

yuuさん

「なんといってもアーリーバードの可愛らしく優しい絵柄、デザインにひと目惚れでした。こちらの素敵なところは、ひとつひとつ手作業でペイントされているところ。色が薄かったり濃かったり、お皿一枚一枚違う表情をしているのが最大の魅力だと思います。お店でお皿を選んでる時間さえも楽しめてしまいます♡」

同シリーズで組み合わせを楽しめる

yuuさん

「アーリーバードシリーズは、それぞれ単体でももちろんとても可愛いです。でも、同シリーズのカップやサイズ違いのプレートと組み合わせて使うのがやっぱり好きです。シンプルなデザインなので、それぞれがケンカすることもなく食卓を華やかにしてくれます。デザートから食事まで幅広く使えるのが嬉しいです♪」

同じデザインの絵皿でも、ひとつひとつ表情が違うから数を並べてもしつこくならないし、シンプルだから変にうるさくもならないんですね。本当に絶妙だなと感じます。

底の数字に注目!

yuuさん

「スタジオエムの商品は、食器の底にマテリアルナンバーと呼ばれるシールが貼られています。私はそれを確認してから購入するようにしています。例えばこのプレートなら『7』。この数字をもとに付属の冊子や公式サイトで、素材の諸注意を調べられるようになっているんです。(『7』は電子レンジ○ 食洗機○ オーブン×)お気に入りの食器を長持ちさせるには、その素材にあった使い方をするというのも大事なポイントですよね。」

お気に入りを長く使っていくには、正しい扱い方を知ることが欠かせません。それが底の数字をひと目見れば分かるとは、なんて親切なんでしょう!こちらは、磁器なので可愛さや繊細な趣きに反して、電子レンジも食洗器もOKと使い勝手が頼もしいのですね。

見て、触れて、使って愛でられる食器

器次第で食卓の雰囲気は大きく変わります。だからこそこだわる方も多いはず。一方で、デザイン性の高いものは扱いも繊細そう……と避けている方もいらっしゃるかもしれません。yuuさんの愛用品は、そんな扱いへの遠慮を払拭してくれる点も魅力的ではないでしょうか?扱いやすくて、幅広いメニューやシーンに対応できる、頼りがいのある器でしたね。ご紹介いただいたラウンドプレートのサイズ違いや、その他の食器の展開もありますので、ぜひ参考にしてみてください。


yuuさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク