便利で快適な空間を作る!「寝室」のおすすめ収納アイデア

便利で快適な空間を作る!「寝室」のおすすめ収納アイデア

寝るとき以外にも読書や音楽を楽しんだり、アロマなどでリラックスして過ごす「寝室」。居心地の良い雰囲気づくりも大切ですが、収納にもこだわってみませんか?ベッド周りで使いたいものや寝具などをどのように収納するかで、お部屋の快適さもグッと増しますよ。今回は、そんな寝室のおすすめ収納アイデアをご紹介します。

寝室におすすめの収納アイテム

まずは寝室におすすめの収納アイテムをご紹介します。ベッドサイドやベッド下、壁面まで、置きたい場所や収納したいアイテムにあったものを選んでみましょう。

ベッド下を有効活用できるケース

kk_cubeさんは、ベッド下のデッドスペースを収納スペースとして有効活用していました。高さ約16.5cmの薄型ケース4つが、無印良品のベッド下にジャストフィット。ベッドの色に近いカラーに統一しているので、スッキリ見えますね。

頭上に棚を取りつけてヘッドボードのように

無印良品の壁につけられる家具を、2つ並べて壁に設置されているkazukiさん。以前はベッド横に設置していたそうですが、頭上に移動したことでまるでヘッドボードのように見えますね。たっぷりとCDを収納でき、棚上には目覚まし時計やアロマグッズも置いています。

デザイン性も兼ね備えたチェスト

waraさんは、ベッドサイドにコンポニビリのリプロダクトを設置していました。円柱型のチェストは、天板をサイドテーブルとして使ったり、3段のスライド扉付きの棚が付いており使い勝手も抜群です。シンプルながら存在感のあるデザインが気に入っているそうですよ。

横からでも取り出しやすいオープンシェルフ

こちらはベッドサイドに山善のウッドシェルフを設置されている、Matty-BASEさんです。オープンタイプのシェルフなので、サイドからも物が出し入れできます。ティッシュケースをベッド側に向けておけば、つらい花粉の季節もスムーズにティッシュが取り出せますね。

◎ベッド横 花粉症の私にはここのティッシュケースがベスポジ!オープンラック横からスムーズに取り出せる。
Matty-BASE

お部屋がスッキリする収納付きベッド

収納付きのベッドを使えば、寝室がもっと快適に使いやすくなりますよ。引き出しや棚付きのものまで、さまざまな収納タイプがあります。ユーザーさんたちはどんなベッドを選んだのでしょうか。

痒いところに手が届くたっぷり収納

on_100kさんが新しく購入したベッドは、ニトリのセミダブルベッドフレーム コンソンです。たっぷり収納できる引き出し以外にも、ヘッドボードのサイドにはティッシュや雑誌を入れられる棚付きです。コンセントも2つ付いているので便利とのことですよ。

大容量の跳ね上げ式収納付き

場所を取る寝具は収納場所に困りますよね。michiさんが使われているベッドは、跳ね上げ式の収納付きです。中には圧縮袋に入れた来客用布団や、入れ替え用の布団をしまわれていました。ベッド下が丸々収納スペースなので、かなりの大容量ですね!

我が家の寝室のベッドは跳ね上げ式の収納付きベッドです。 こちらにはお客様用布団、衣替えによる入替の布団を収納しています。 かさばる布団は圧縮袋に入れているので、結構たくさん入ってます😁 こちらの収納のおかげで、布団置き場が無くても大丈夫なのでかなり助かってます✨
michi

アイテムに合わせて収納を使い分けできる

AgU15さんは、ニトリの大小引き出し収納付きチェストベッドフレーム ジオを使われていました。引き出し以外に床板下にも収納スペースがあり、43.4Lのコンテナが5つも入ります。使用頻度の高いものは引き出し、低いものは床板下になど、収納を使い分けできますよ。

DIYで好きな場所に収納を作る

最後は、DIYで寝室に収納を手作りされたユーザーさんたちの実例をご紹介します。デッドスペースを活用できるものや省スペースなものなど、アイデアが詰まった収納ばかりですよ。

ベッド横の隙間にぴったりの収納

plus9さんは、ベッドと窓の隙間に入る収納ボックスを手作りしました。ニトリのスリムタイプのカラーボックスを横に寝かせ、1×3のSPF材で作ったフタを取り付けています。フタは上開きになっているので、隙間に設置した状態のまま開け閉めが可能です。

【スキマ収納】 ベッドサイドのデッドスペース活用 スリムタイプのカラーボックスと 1×3のSPF材だけ ベッドリネンしまうのに最適
plus9

場所を取らないスマートな本棚

こちらはaluさんがベッド側にある室内窓の下に作った本棚です。窓枠部分にディアウォールを突っ張り、棚板を取り付けています。収納しているのは漫画やお子さんの絵本。家族みんなで好きな本を読んでくつろげる素敵な空間ですね。奥行もスマートで場所を取りません。

ベッド周りをぐるりと収納に

kazuさんはベッドの周りに棚をDIYしました。足元側にはテレビを置き、サイドの棚にはスマホやヘッドホン、頭側には照明までついており至れり尽くせり!囲まれるような造りは心も落ち着き、居心地が良さそうです。造り付けベッドのような一体感も生まれましたね。


寝室の収納アイデアをご紹介しました。使いやすい収納があれば寝室もスッキリして居心地も良くなり、一石二鳥です。皆さんもぜひ、ユーザーさんたちのアイデアを参考に、寝室の収納を見直してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「寝室 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク