マンションリノベで憧れの住まいに♪気になる家づくり情報10の実例

マンションリノベで憧れの住まいに♪気になる家づくり情報10の実例

マンション住まいをするときに、新築にするか中古にするかという選択肢がありますよね。中古はちょっと……と感じる方もおられるかもしれませんが、リノベーションをすることで、自分の好みに合わせた家づくりができます。今回は、マンションリノベの実例をご紹介します。

キッチンのリノベーション

リノベーションをすることが多い部分のひとつに、キッチンが挙げられます。毎日使う場所であるキッチンは、自分が使いやすいようにしたいもの。ユーザーさんは、暗いキッチンの壁を取り払って明るくしたり、古いデザインのキッチンを一新して身長に合わせた高さにしたりしていました。

壁を取り払って広々と

壁に囲われて暗かったという、こちらのキッチン。吊戸棚を無くし、囲っていた壁を取っ払って、セミオープンタイプのキッチンにリノベーションしました。明るくなった上に、リビングダイニングと一体化されて部屋が広く感じるそうです。お料理しながら会話が弾みそうなキッチンですね。

使いやすい高さに

「購入時はなかなか昭和風味なお家だった」とおっしゃるユーザーさんです。キッチン上部の壁を抜き、タイルもデザインを一新しました。また、背の高いユーザーさんに合わせて、標準より高さのあるキッチンにしたそうです。デザインも使いやすさも自分に合わせられるのは、うれしいですね。

アイランドキッチンに

キッチンをアイランドキッチンにリノベーションしたユーザーさんです。明るく開放感があって気持ち良さそうですね。ユーザーさんは「ベランダとテレビを見ながら家事ができるところがお気に入り」だそう。ご家族みんなで、楽しみながらのお料理もできそうです。

エアコンも外の風も通るからキッチンで汗かく事は無くなったかも。
poo

和室のリノベーション

マンションの和室は、窓がないケースもあり、使い方が難しいと感じられがちです。多くの方が、リノベーションしたいと思う場所かもしれませんね。そんな和室を、ユーザーさんはリノベーションで使い勝手の良いスペースに生まれ変わらせていました。

小上がりにしてたっぷりの収納を

和室だった場所を、4畳半の小上がりスペースにしている実例です。床下は広々とした収納庫になっています。手前側は引き出し式に、奥の床下は跳ね上げ式の収納だそう。ユーザーさんは、ここに来客用の布団などを収納しているそうです。これだけの収納力があれば、心強いですよね!

跳ね上げ式の方には冬用や来客用の布団をしまっています。引き出しも奥行きが半畳分あるので、アイロン台やら、座布団やらサッと出せると便利な物をしまってます(^o^)
patucon

ファミリースペースに

和室を小上がりのファミリースペースに、リノベーションしたユーザーさんです。ナチュラルな雰囲気がとても居心地良さそう。日中はユーザーさんのワークスペースに、夕方からはお子さん達が宿題やゲームをする場所になっているそうです。フル活用されていますね!

押入れをパソコン部屋に

和室の押入れをリノベーションしている実例です。洋室の収納にリノベされていた元和室の押入れを、ユーザーさんがさらにパソコン部屋にリノベーションしていました。押入れサイズなので奥行きがあってイスも収納できるそう。天井までの棚もあり高機能なスペースですね。

ロフトのある洋室に

こちらのユーザーさんは、和室にロフトを設けていました。使いやすそうな階段が付けられ、元が和室だとは思えない空間に変わっています。広々としたロフトは、ユーザーさんの寝室になっているそうです。自分だけのスペースが確保できるとうれしいですよね。

こんな場所もリノベーションで

最後にご紹介するのは、家中のさまざまな場所のリノベーション実例です。明るく広く見えるようにしたい、風通しを良くしたいなどの願いを、ユーザーさんはリノベーションで叶えていました。空間を自分好みにできるリノベーションの魅力をご覧ください。

ガラスドアにして明るく広く

廊下とつながる室内ドア3か所を、アイアンフレームのガラスドアにリノベーションしている実例です。光がとおりやすくて明るくなっていますね。また、視線がとおるので、ユーザーさんもお部屋が広く感じられるようになったそうです。個性的でオシャレな空間ですね。

防音が思いの外 良くなった事がビックリです。寝室内側にはカーテンを付けています😊
Yohei

風のとおり道を

こちらのユーザーさんは、寝室とリビングの間にネイビーに塗装したアクセントウォールを作っていました。壁は天井まで作らずに、風が流れるように開けてあります。室内窓も設けられており、リビングのエアコンの風もとおりやすいそうです。風がとおる家は、爽やかで気持ちが良いでしょうね。

玄関に隣接する土間を作る

暗くて狭さを感じていたという玄関を、リノベーションしたユーザーさんです。玄関ドア脇の壁を抜いて、新たにドアを作り隣室からの採光を確保。さらに隣室の一部を土間にすることで、玄関に置いていた物を収納できるようになりました。明るくスッキリとした玄関になりましたね!


いかがでしたか?マンションをリノベーションすることで、ユーザーさんは自分の暮らし方や好みに合った、個性的な空間を作っておられましたね。マンション住まいを考えるときは、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「マンション リノベーション」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク