DIYに大活躍の有孔ボード!実用性と見た目を両立させる使いこなし方

DIYに大活躍の有孔ボード!実用性と見た目を両立させる使いこなし方

DIY材料としてますます人気が高まっている有孔ボード。ただの板ではなく、無数に穴が開いていることで、さらにアレンジの幅が広がる優秀アイテムです。今回はそんな有孔ボードを上手に活用してDIYされているユーザーさんの実例をピックアップしてみました。ぜひチェックしてみてくださいね。

収納に

まずは、有孔ボードを収納に活用されていたユーザーさんのDIY実例からご紹介します。有孔ボードにさまざまなアイテムを組み合わせることで、より収納性がアップ。形状の異なるアイテムも上手に収納することができます。ユーザーさんがどのようなアイテムを使っているか見てみましょう。

文房具やお便りの収納に

izuboさんは、小学生のお子さんのリビング学習スペースに、IKEAの有孔ボードを取り付けて、文房具や学校のお便りの収納にされていました。トレーやフックなどを有孔ボードと組み合わせることで、さまざまなアイテムが一ヶ所にすっきりまとめられています。

腕時計収納に

AK-78さんは、有孔ボードを腕時計の収納に活用されていましたよ!バーハンガーやフックなど、見せ方に合わせてパーツを変え、まるでディスプレイのように腕時計を収納されています。箱状の収納は、上部にもアイテムを飾れる楽しみがありますね。

キッチンアイテムの収納に

Royさんが大きめの有孔ボードを使って作られていたのがこちら。バーハンガーにふきんを、フックに鍋つかみや鍋敷きなどを引っかけていらっしゃいましたよ。有孔ボードの色味やデザインもキッチンのインテリアスタイルに溶け込んでいてとっても素敵です!

バッグや帽子の収納に

寝室の壁にバッグや帽子などの収納スペースを作られていた、shiroさんの実例です。有孔ボードを使えば、壁面に穴を開けることなく、こんなにたくさんのアイテムを収納することができるんです!すっきり見せる並べ方もぜひ参考にしたいですね。

目隠しに

続いてご紹介するのは、有孔ボードを目隠しとして使用し、見た目もすっきりさせていたユーザーさんのアイデアです。生活感の出やすいコードや、無線ルーターの配線なども有孔ボードを活用したDIYですっきり見せていらっしゃいましたよ!早速チェックしてみましょう。

冷蔵庫横の目隠しに

Jijiさんは、冷蔵庫横の目隠しとして有孔ボードを活用されていました。目隠しすると同時に有孔ボードを収納としても機能させていて、エプロンやエコバッグ、お子さんの水筒などを収納しているそうです。隠しながら収納場所も増やせて、一石二鳥ですね!

コード隠しに

家電から伸びるコードが丸見えだと、やはり生活感が出てしまいますよね。そんなコードの目隠しにも使える有孔ボード。Hiko456さんは、小さめサイズの有孔ボードを使って、目隠しを作っていらっしゃいました。コードも見えず使いやすさもアップして一石二鳥ですね!

黒くてぶっといバリスタのコードを隠したい。 ダイソーUSBコンセントを、これまたダイソー有孔ボードに穴開けて差し込みました。
Hiko456

無線LANルーターボックス

mamenoさんがDIYされていたのは、無線ルーターの目隠し。中は2段になっていて、通気性が良いように、上部と中板はすのこを使っているそうですよ!材料はすべてダイソーでそろえたとのことで、完成度の高さに驚きです。

こんな使い方も!

有孔ボードはアレンジしだいでさまざまな使い方ができます。有孔ボードを活用してDIYされているユーザーさんの実例の中から、こんな使い方もできるんだ!という目から鱗のアイデアが紹介されている実例をまとめてみました。

キャットタワー

猫を飼っているご家庭では、設置されていることも多いキャットタワー。atsukitoさんは、ラブリコと有孔ボードを使ったキャットタワーを紹介されていました。壁面を活用できることで、場所も省スペースで済むのがうれしいですね。

ディスプレイスペース

urchinさんは、玄関に有孔ボードを使ったディスプレイスペースを作られていました。季節を意識したディスプレイを心がけていらっしゃるそうで、棚の数や位置を好みに動かせたり、棚を使う以外にもさまざまな飾り方ができる有孔ボードはお気に入りだそうですよ!

ビジーボード

小さなお子さんが興味を持ちそうな仕掛けや道具をまとめた知育玩具「ビジーボード」。ponさんは、有孔ボードを使って作るアイデアを紹介されていましたよ!カラフルなアイテムをまとめれば、見た目にも可愛らしいビジーボードになります。


有孔ボードを使ったDIYアイデアをご紹介しました。さまざまなDIYに活用できる上に、上手に問題解決もしてくれる有孔ボード。ぜひ有孔ボードを活用してさまざまなDIYを楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「有孔ボード DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク