生活のしやすさがアップする!参考にしたい有孔ボードを使った収納アイデア

生活のしやすさがアップする!参考にしたい有孔ボードを使った収納アイデア

等間隔に穴があけられている有孔ボード。穴にフックを掛けたりピンを刺したりすることで、壁面に収納を増やせるのが魅力です。欲しい場所に手軽に取り付けられるので、生活のしやすさをアップしてくれますよ。今回は有孔ボードを使った収納アイデアをご紹介します。

キッチンで活躍する有孔ボード

調理器具や調味料など、さまざまなものが集まるキッチンは、収納に苦労する場所のひとつです。でも、有孔ボードの見せる収納、吊るす収納なら、忙しいときに欲しいものをサッと手にするのも簡単♪有効ボードは、壁を利用した収納が増やせるし、引き出し内の整理整頓にも使えるんですよ。

壁一面を使った見せる収納

賃貸アパートにお住いのユーザーさんです。キッチンカウンター上の壁に、有孔ボードを使った収納スペースを設けていました。調味料やカッティングボードなどが、使いやすく収納されています。ブラックで統一されたコーナーは、キリリとしてかっこよいですね。

ゴミ箱の前面に

こちらのユーザーさんは、ダストワゴンの前面に有孔ボードを取り付けていました。普通のパネルではなく有孔ボードを使っているので、ゴミ袋を隠しつつ、収納用のカゴを取り付けるのも簡単です。ボードに付けられたカゴには、掃除に使うものなどを収納することもできますね。

引き出しの中でも活躍

有孔ボードを使った収納というと壁だけだと思ってはいませんか?こちらのユーザーさんが有孔ボードを使っているのは、なんと引き出しの中です。 IKEAの「ウップダテラ 有孔ボード引出オーガナイザー」を使って仕切りを作り、収納したものが動かないようにしています。これは参考になりますね!

有孔ボードの好きな位置にピンを差して仕切りを作るので、中身が変わっても自在にレイアウト変更できます。
Maro

クローゼット内でも大活躍

ウォークインクローゼットやシューズクローゼットなど、最近では大型の収納が増えていますが、意外と壁が使いこなせていないことはありませんか?次にご紹介するのは、クローゼットの中で試したい、有孔ボードを使った収納です。ユーザーさんたちはクローゼット内を、より使いやすく、便利にしていましたよ。

工具やガーデニング用品を見やすく

玄関のシューズクローゼットに、コートやアウトドア用品など、靴以外のものもたくさん収納しているというユーザーさんです。奥の壁には有孔ボードを使って、工具やガーデニングで使うものなどを収納していました。ご家族のだれが見ても、ひと目で分かりやすい収納になっています。

趣味のものを掛けて気分UP♪

「ずっとやりたかった有効ボード♡ かけたいものがありすぎた」とおっしゃるユーザーさんです。シューズクローゼットの壁に、釣り道具やラケットなどが整然と掛けられていました。趣味の道具など、大好きなものを見せる収納にすれば、見かけるたびに気分が上がりそうです。

お子さんも使いやすいファミリークローク

ファミリークローゼットに、有孔ボードでカバンや服置き場を作っている実例です。引っ掛けるだけの収納は簡単&便利ですよね。お子さん達も自分でカバンを掛けるようになったとのこと。ユーザーさんは、有孔ボードなら成長に合わせて使い方を変えられる点も、とても便利と感じているそうですよ。

有孔ボードだとフックの位置が簡単に変えられて フックのサイズもいろいろ シェルフを作るフックもあったり 収納したいものに合わせて自由に変えられるのがホントに便利ですよ!
harapeco-mama

こんな使い方も便利♪

最後にご紹介するのは、リビングの一画や机まわり、玄関など、家じゅうのあちらこちらで活躍している有孔ボードの実例です。使いたいものを使いたい場所に、手に取りやすく収納するなら有孔ボードが効果的。ユーザーさんのさまざまなアイデアをご覧ください。

毎日身に着けるものを洗面所に

こちらのユーザーさんは、洗面所にセリアの有孔ボードを使った小物掛けを作っていました。眼鏡や腕時計、ヘアゴムなどが掛けてあります。定位置を決めることで、出しっ放しを防げるようになったそう。毎日身に着けるものは、ワンアクションで手に取れるようにしておくと便利です。

リビングやダイニングまわりに

「あちこちにものを置かれるのが嫌」と感じていたユーザーさんは、カウンター下に、IKEAの有孔ボード「スコーディス」を取り付けていました。キッズタブレットや首掛け式の扇風機、体温計などを収納する場所にしています。ご家族みんなが使いやすい場所に、こんな収納があると便利ですね。

机まわりの収納を

リビング近くの和室に、お子さんたちの机コーナーを設けているユーザーさんです。収納が少なめだったため、壁に有孔ボードを使った収納を増やしていました。文房具を収納したり雑貨を飾ったりできるようになっています。有孔ボードは、それぞれの好みや必要性に合わせて、収納をデザインできる点が魅力ですよね。

季節に合わせたものを玄関に

玄関に有孔ボードを設置しているユーザーさんです。フックを使って帽子やバッグ、犬のリードや首輪などを掛けて収納しています。とても分かりやすく手に取りやすい収納は、出かけるときに便利そう。フックを増やしたり場所を変えたりして、生活の変化に合わせられるのも高ポイントだそうです。

季節によって使うものが変わってきますが、 有孔ボードだとフックを増やしたり、位置を変えたりと自由なので、とても使い勝手がいいです♪ DIYしてよかった
ma.home___

収納に大活躍してくれる有孔ボード。フックやピンを刺す場所を変えれば、自由にデザインできるのも魅力的ですよね。収納を増やしたい、使いやすく整えたいと感じたときには、ぜひ有孔ボードを活用してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「有孔ボード 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク