ちょっとした場所を劇的に便利にできる☆小さめ有孔ボードの活用術

ちょっとした場所を劇的に便利にできる☆小さめ有孔ボードの活用術

100円ショップやホームセンターなど、身近な場所で購入できる「有孔ボード」。さまざまなものを引っかけられるうえ、見栄えもよいお役立ちアイテムです。今回は、そんな有孔ボードの活用実例をご紹介。小さめサイズのものを活用しているアイディアを中心にお届けしますので、気軽に真似っこできますよ。

キッチンで有孔ボードを活用

まずご紹介するのは、キッチンで有孔ボードを活用している実例です。こまごまとしたものも多くスッキリと整えておきたいキッチンでは、有孔ボードが大活躍。収納以外に使っているアイディアもあるので、ぜひご覧ください。

調理ツールを引っかける

有孔ボードを使って、調理ツール類を引っかけ収納している実例です。実例のようにフックを上下少しずらしてつけると、ツール類の出し入れもしやすそうですね。大人っぽいカラーで塗られており、インテリアのよいアクセントになっています。

日よけとしても使える

有孔ボードを使って、日よけにもなる棚を作ったユーザーさん。ほどよく空いた穴のおかげで、圧迫感もなく愛らしく仕上がっていますね。収納やディスプレイにも使えて便利です。

今年の夏、お塩とお砂糖を強い日差しから少しでも守れればと思い、作った日よけ棚。 たまたま家にあったこのボードを使ったんですが、一枚板より圧迫感がなく結果良かったと自画自賛してます。
watako
有孔ボードの穴が可愛い模様みたいだし、タイルシールで縁取りしたところがお洒落だね✨
miccyo

ラップ類の見せる収納に

有孔ボードとフックを組み合わせて、ラップのディスプレイ収納を実現させている実例です。まるで、お店屋さんのような雰囲気がいいですね。うしろから漏れるLEDの明かりも美しいです。

リビングまわりをすっきりさせる

続いてご紹介するのは、リビングで有孔ボードを活用しているアイディアです。ユーザーさんたちはリビングでも収納など、さまざまな用途で有孔ボードを使っているようです。

ダブルクリップをプラスして

セリアの有孔ボードにダブルクリップをプラスして、眼鏡スタンドを作ったユーザーさん。目から鱗のナイスアイディアですね。もともとは別用途で使っていたという有孔ボードを流用したとのことで、その発想にも脱帽です。

セリアのボードに、ダイソーのアンティークダブルクリップ小を取り付けて(挟んだだけ~笑笑)、メガネをこのように置けばメガネスタンドのできあがりです~😄 私は比較的安価の老眼鏡を置いているのでダブルクリップの上に置くことにためらいはありません😊 ダブルクリップの形状も丸みを帯びていますし😉✨
Hal-nakajima

CDプレイヤー置き場に

こちらのユーザーさんは、有孔ボードを使ってCDプレイヤーを設置。もともとは黒だったという有孔ボードを裏返して、ナチュラルなインテリアになじむように工夫しているとのこと。そのこだわりは、ぜひ参考にさせていただきたいですね。

テレビ裏をスッキリ

テレビ裏でごちゃつきがちな配線やヘッドホン類を、有孔ボードを使って整頓している実例です。スッキリと片付いたテレビ裏は、見ているだけですがすがしい気持ちになれますね。テレビ裏がスッキリしていると、お掃除もしやすそうです。

ディスプレイにも大活躍!

最後にご紹介するのは、有孔ボードを使ってディスプレイを楽しんでいる実例です。インテリアを華やかにできるものやお気に入りのものは、有孔ボードを使ってディスプレイをするとテンションも上がります。

フレームをつけてより印象的に

有孔ボードの周りにフレームをつけて、フェイクグリーンのディスプレイスペースとしている実例です。実例のように少しグリーンがフレームから飛び出るように飾ると、より印象深いコーナーになりますね。フレームをつけると、よりディスプレイが際立ちます。

オーニングもキュート

お孫さんのためのスペース用に、ディスプレイコーナーを作ったユーザーさん。さりげないオーニングが、とってもキュートですね。ディスプレイされている小物類も色合いが統一されており、優しい雰囲気に仕上がっています。

孫のために用意したベービーチェストのディスプレイコーナー。 ベグボードにセリアのカッティングシートでアクセントを付けました。
rimix

小さめサイズの有孔ボードの活用アイディアをお届けしました!気になったアイディアや、真似っこしたくなったものはありましたでしょうか。ぜひ、気軽におうちに取り入れて、より居心地のよいインテリアを作ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「有孔ボード」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク