壁面を自由自在にアレンジ☆有孔ボードを使ったDIY実例集

壁面を自由自在にアレンジ☆有孔ボードを使ったDIY実例集

有孔ボードとは、等間隔にあけられた多数の穴がある板のこと。DIY好きな方にはおなじみのアイテムです。今回は、有孔ボードを自分流にDIYして使いこなしていらっしゃるユーザーさんの実例をご紹介します。ディスプレイから収納まで、これから取り入れてみたいという方にも参考になるアイデアがたくさんありそうですよ。

個性が光るディスプレイ

まずは、有孔ボードをディスプレイに活用していらっしゃるユーザーさんの実例をご紹介します。フレーム風にリメイクしたり、家具の側面やデッドペースを活用するなど、ユーザーさんたちのアイデアが光っていましたよ。

フレーム風にアレンジして

chaccoさんは、PCデスクコーナーの壁面にディスプレイコーナーを作られました。有孔ボードの四隅に黒いL字のアイアンプレートをつけて、フレーム風にリメイクしています。英字のプレートやフェイクグリーンなどを飾って、爽やかな海外インテリア風のディスプレイコーナーになっていますね。

キッチンカウンターの側面に

DIYが趣味で、家じゅうのインテリアをDIYされているwoou_houseさん。カウンターキッチンの棚もDIYで作り上げたものだそうですよ。棚の側面には有孔ボードをつけて、雑誌やコーヒーグッズなどをディスプレイされています。ディスプレイの仕方にもセンスが光っていますね。

デッドスペースを有効活用

no_bueaさんは、下駄箱と壁の間のスペースに有孔ボード風の壁面突っ張りラックを取り付け、ご主人が趣味で集めているスニーカーをディスプレイされていました。ぴったりの幅でデッドスペースを有効活用できていますね。カラフルなスニーカーがインテリアの一部のようです。

収納に使いこなす

有孔ボードは専用のフックやかごなどと組み合わせれば、収納にも大活躍します。家じゅうのいろいろな場所で使えるので便利ですよ。ユーザーさんたちはどのような場所で使われているのか、ぜひチェックしてみてください。

テレビスタンドに取り付けて

テレビスタンドの下にダイソーの有孔ボードを取り付けたHanaさん。かごをセットしてリモコンケースにしています。エアコン用のリモコンを収納しているフックは、針金ハンガーを加工して作ったものだそうですよ。裏面には配線をまとめて、ボードの表裏を最大限に活用されています。

テレビスタンドの下にダイソーの有孔ボードをつけて。裏は配線をまとめてます。 前面にはリモコンケース。 エアコンのリモコンは古くなった針金ハンガーを曲げて加工してぴったり。このままエアコンが付けられる位置に取り付けました。
Hana

キッチンツールをひとまとめに

キッチンで有孔ボードを活用していらっしゃるshinさん。レンジフードに有孔ボードを引っかけるだけで、簡単に取り付けることができたそうですよ。棚をつけて調味料を置いたり、フックにキッチンツールを吊り下げたりと、キッチンで使うものをひとまとめに収納されています。とても便利そうですね。

ブックスタンドと組み合わせて

Noricoさんは有孔ボードを使って、下駄箱の上にお子さん用の身支度コーナーを作られました。有孔ボードにダイソーの三角形のブックスタンドを取り付けてハンカチやティッシュを並べています。フックにはマスクも吊り下げているので、声かけがなくてもお子さんの身支度がスムーズになりそうですね。

下駄箱の上。 有孔ボード(ダイソーデザインボード)に 三角のブックスタンド(ダイソー100円!)を立てて ハンカチ、ティッシュを忘れずに! フックにマスクもかけました。 ハンカチ持った?! ティッシュ持った?! マスクOK? …のやりとりが少しでも減りますように。
Norico

洗面台横の壁面を活用して

洗面台横の壁面に有孔ボードを取り付けたnacchi4さん。ダイソーやセリアなどのワイヤーバスケットを活用して、ドライヤーや化粧品などのグッズを収納しています。お子さんたちが使うものは手の届く位置にセットするなどの工夫もされていて、使いやすそうな洗面所収納ができ上がりました。

ワークスペースで大活躍

壁面を活用できる有孔ボードは、ワークスペースや趣味の部屋にぴったりです。ごちゃつきやすいモノをまとめて収納すれば、机の上は常にスッキリし、作業がはかどること間違いなしですね。最後に、ワークスペースで有孔ボードを活用しているユーザーさんの実例をご紹介します。

お子さんの学習スペースで

izuboさんのお宅では、リビングにお子さんの学習スペースを設けていらっしゃいます。デスクはあまり奥行がないため、壁に取り付けた有孔ボードに文房具などをひとまとめに収納していました。取り出しやすく、しまいやすくなって便利だそうですよ。デスクまわりがすっきりして、学習にも集中できそうですね。

本棚の裏面を活用して

Miiさんはご主人のワークスペースで有孔ボードを活用されていました。お部屋を仕切る役割もある本棚の裏側に有孔ボードを取り付けて、文房具のほかタブレットやケーブル類なども収納しています。これで机の上はパソコンのみになり、ワークスペースが広くなって快適だそうですよ♪

DIYの道具をひとまとめに

DIYが趣味のmiruさん。書き物などをする机の上のスペースに有孔ボードを取り付けて、よく使う工具類をまとめて収納されていました。どこに何があるかわかりやすく、すぐに取り出せて、とてもスッキリしたそうですよ。

書き物のスペース(机)の正面に、よく使う工具&買ったけど忘れがちなものを、壁面収納をしてみまた!変更はしていく予定ですが、工具箱に入れてしまうと、なかなか出すのに手間がかかるので、見える収納はわかりやすいし、スッキリしました!
miru

有孔ボードを使ったDIYのアイデアはいかがだったでしょうか?ディスプレイや収納に大活躍するアイテムに、ユーザーさんはアレンジを加えてさらに使いやすくしていました。参考になるアイデアがありましたら、ぜひ取り入れてみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「有孔ボード DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク