そのまま置いてもDIYしてもOK!有孔ボードを使った整理収納

そのまま置いてもDIYしてもOK!有孔ボードを使った整理収納

たくさんの穴が規則的に並んでいる有孔ボード。インテリアに活用している方も多いですよね。でも、上手な使い方が分からなくて困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで今回は、RoomClipで見つけた有孔ボードの使い方を10選ご紹介します。すぐ試せるものから凝ったDIY作品まで、注目の実例が目白押しです♪

ファッション小物や工具を見せる収納

有孔ボードの使い方で特におすすめなのが、時計や帽子といったファッション小物や工具の収納にすることです。ユーザーさんは、穴の部分を上手に使ってフックなどを引っ掛け、ショップのような見栄えばっちりな空間を作っていましたよ。さっそく実例を見ていきましょう。

腕時計を並べて

こちらの実例では、デスクの前の壁面に有孔ボードを設置して腕時計の見せる収納を作っています。濃いブラウンのデスクに黒い有孔ボードが相性抜群で、喫茶店のような味のある空間が完成していますね。ユーザーさんのこだわりが滲む一角です。

工具をすっきりと

工具をまとめて壁面シェルフに見せる収納をしている実例がこちらです。上の方の段には一面有孔ボードを貼って細長いアイテムなどを並べています。ごちゃごちゃしがちな工具も、これならすっきり見やすく収納できますね!

こだわりの詰まった帽子も

淡い木の色合いの有孔ボードにフックを設置して帽子の収納にしている実例です。下の方には鞄も引っ掛けられるようになっていますね。ずらっと並んだ様子はショップの一角と見まごうようで、カフェのような優しいナチュラルテイストにも惚れ惚れです。

ヘアアクセをまとめて

ヘリンボーン柄にデザインされた有孔ボードをヘアアクセ収納にしているユーザーさんがこちら。ティッシュやエアプランツも一緒に設置されていて、ナチュラルな印象に仕上がっています。黒いフックもボードの色と相性抜群です。

棚を作って収納に

有孔ボードに板などを固定して棚として使っているユーザーさんもたくさんいました。大きめのボードを使えば大容量の収納が完成して、お部屋もすっきり片づきそうですよ。見た目のクオリティも抜群な実例の数々に注目です。

キッチンで活用

こちらのユーザーさんは、キッチンの壁に有孔ボードを設置して大きな収納に仕上げています。左側は棚板を設置してオイルボトルなどの容器を並べ、右側はフックで長い調理器具を吊り下げていますね。まとまりのある使いやすそうな壁面になっています。

スキンケアグッズを並べて

白い有孔ボードに一段棚板を設けてスキンケアグッズを並べているユーザーさんです。上下にもそれぞれ洗濯アイテム収納やタオルハンガーなどを設置して使い勝手のいい収納に仕上げていますね。こまごましたケアグッズが一か所にすっきりまとまっていて見栄えも抜群です。

雑誌を飾って

こちらも白い有孔ボードを使った実例です。棚板とストッパーを固定して、雑誌のディスプレイ収納を実現していますね。黒いストッパーや上のインテリアボードがモノトーンな有孔ボードにぴったり合います。カフェの一角のようなスペースの完成です♪

収納容器を固定して

有孔ボードに収納ボックスなどを固定して容量の大きな収納スペースに仕上げている実例もたくさんありました。雑貨の見せる収納も、生活用品の収納も、どちらも有孔ボードが大活躍していましたよ。それではさっそく実例を見ていきましょう。

洗面所周りで

洗面所の壁面に有孔ボードを設置してタオルの収納を作っているユーザーさんがこちら。収納ボックスを固定することで、大容量の収納が実現していますね。収納場所が限られがちな洗面所も、これなら使いやすそうです。

ティッシュをギュッと収納

お家の形を模したユニークな有孔ボードの実例です。左下の部分にはワイヤーカゴを2段設置してポケットティッシュをぎゅぎゅっと収納していますね。全体がおしゃれなディスプレイボードに仕上がっていて、眺めているだけで気分が上がりそうです。

小学生二人のハンカチとティッシュ収納を作りました。自分達で準備がしやすいように!!ハンカチの柄は丸見えですが、この方が準備しやすそうです。私も入れやすい!!
chiiiro829

リモコンを収納

こちらの実例では、有孔ボードに4つの四角いワイヤーカゴを固定してリモコン収納を作っています。中に入っているものが見やすく、またさっと取り出しやすそうなところも注目ポイントです。黒いボードでかっこいい印象に仕上がっていますね。

リモコンどこいったーと探してばかりなので、リモコン収納作りました。 家にあった物で作ったので費用はかからずできました◎
chi-

有孔ボードを使った収納の実例を10選ご紹介してきました。いかがでしたか?どの実例でも見栄えと使い勝手のよさの両方が達成されていて圧巻でしたね。どんなサイズでも活躍してくれそうな有孔ボード、ぜひ使ってみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「有孔ボード 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク