使いたいときにサッと取り出せる!ランチョンマット&コースターの収納法

使いたいときにサッと取り出せる!ランチョンマット&コースターの収納法

食卓に彩りを添えてくれる、ランチョンマットやコースター。お気に入りを集めていたら、いつの間にか増えていて収納に困る……なんてことも起こりがちです。使いたいときにサッと取り出せるように、収納方法も工夫したいですよね。今回は、ユーザーのみなさんのさまざまな収納アイデアをご紹介します。

吊り下げて収納する

吊り下げ収納はちょっとしたスペースを活用できて、たたみジワなども気にならず、取り出すときも簡単です。ユーザーさんたちは、どのような場所を活用して吊り下げ収納しているのか、実例を見てみましょう。

突っ張り棒に吊るして

Eさんは、レンジと壁の間にできたスペースに突っ張り棒をとりつけて、クリップにはさんだランチョンマットを吊り下げ収納しています。最近ではいろいろな長さの突っ張り棒が売られているので、ぴったり合うものを選べば、ちょっとした空間も有効に活用できますね。

キッチンラックのハンガーポールに

キッチンラックのハンガーポールに、コースターを吊り下げているcecil..さん。冷たい飲み物の下に敷くと、どうしても濡れてしまいまいがちですが、こうして吊り下げておけばスッキリ乾いて便利ですね。アート風な柄のコースターなので、見せる収納としてもよさそうです。

汚れたときはネットに入れてお洗濯しますが 毎回汚れたり洗うものでも無いので、 最近ではこうして使い終わったコースターを 100均の🪝フック付きクリップに挟んで ここで乾かしてます♡ そのまま吊るし収納にしても 悪くなさそうです😉💕
cecil..

カップボードの側面に

kodaminさんはカップボードの側面にクリップを引っかけて、お気に入りのランチョンマットを吊り下げ収納しています。たたみジワが気にならず、毎回出したりしまったりする必要もなく、サッと取り出せるのがいいですね。

かごに入れて収納する

お気に入りのかごに入れて収納すれば、出しっぱなしにしておいてもインテリアになじんで、見せる収納にもなります。しまうのも出すのも簡単なのがいいですね。ユーザーさんたちはどのようなかごを選んでいるのか、見ていきましょう。

ナチュラルなかごに

お気に入りのテーブルを汚さないために、ランチョンマットは必須アイテムというm.さん。salut!のナチュラルなかごに入れて、ランチョンマットを収納されています。置いておくだけでおしゃれで、シンプルナチュラルなインテリアの雰囲気によく合っていますね。

レトロな雰囲気のかごに

おうちでのカフェタイムにコースターは必要不可欠、というt.yumiさん。コースターを収納しているちょっとレトロな雰囲気のカゴは、お義母様からいただいたものだとか。ここからお気に入りのものを選べば、カフェタイムがますます楽しくなりそうです。

ニトリの洗えるかごに

Risaさんはよく使う鍋敷きやランチョンマットを、ニトリのパンバスケットに収納されています。キッチンカウンターの上に出しっぱなしでもスッキリ見え、使いたいときにすぐに取り出せて便利そうですね。ニトリのかごは洗える素材なので、常に清潔を保てそうです。

よく使うランチョンマットやコースター、熱いものをキッチンカウンターに置く時に使っている鍋敷きを、昨日ニトリで買ってきた「洗えるパンバスケット」というカゴに入れてみました(о´∀`о) はじめはランチョンマットとかもパントリーに収納していたけど、これは出しっ放しにしていたほうがすぐに使えて使いやすかったので、キッチンカウンターに置いて見せる収納です(*´∀`*)
Risa

ちょっとした隙間も見逃さない

ランチョンマットは数cmの幅があれば収納できてしまうので、ちょっとした隙間を活用できますね。ここでは、ユーザーさんたちが工夫されている、隙間収納の実例をご紹介していきます。

冷蔵庫横の隙間に

riririさんが冷蔵庫の側面にとりつけているのは、山崎実業のキッチントレーホルダーとランチョンマット収納ケース。分厚いマットはトレーホルダー、雪の結晶の形のものは収納ケースと使いわけていらっしゃいます。さまざまな形のランチョンマットに対応できるその魅力を、教えてくださいましたよ。

反対側から見た冷蔵庫の壁面収納。 丸くて分厚いランチョンマットや、雪の結晶の形のランチョンマット❄️ 歪な形だから立て掛けられないし、どうやって収納しようかな〜と悩んでいるときに出会ったこれらのtower製品たち💁‍♀️ マグネットで浮かせられるし底面は穴が空いてるから歪な形のものも収納できる!
ririri

手作りの収納棚に

waniwaniさんは、ランチョンマット収納用の棚をDIYされました。わずか数cmの高さですが、ランチョンマットがすっきりと収まっています。上にもモノが置けるから、キッチン棚の中の空間を有効に活用できますね。

カウンターの収納棚の隙間に

キッチンカウンターの収納棚の中に、ランチョンマットを収納しているsyutmmさん。上段と下段の間にある隙間の棚が、ちょうどランチョンマットを収納するのにぴったりの高さです。普段使わないお盆やまな板などの収納にもベストだそうですよ。

食器棚の横の隙間に

marikaさんは、食器棚の横にできたスペースにファイルボックスを置いて、ランチョンマットを収納されています。隙間にぴったり合う幅のファイルボックスを選べば、ランチョンマットを立てて収納でき、取り出すときも便利そうです。


いかがでしたか?ちょっとした隙間を有効活用したり、見せる収納にしたりと、さまざまなアイデアがありましたね。みなさんのおうちでの生活スタイルにあった収納法を、ぜひ見つけてみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ランチョンマット 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク