敬老の日に何を贈る?孫の成長を伝えるプレゼントアイデアを紹介

敬老の日に何を贈る?孫の成長を伝えるプレゼントアイデアを紹介

毎年9月第3月曜日は敬老の日。お子さんがいるご家庭の場合、ご両親に孫の成長を伝える良い機会にもなりますね。この記事では、RoomClipユーザーさん達の実例をもとに、お子さんのイラストや手形を使った制作アイデアや、子ども世代から贈るおしゃれなプレゼントアイデアをご紹介します。

目次

子どものイラストを使ったアイデア

お孫さんの描いたイラストを使用したプレゼントは、おじいちゃんとおばあちゃんにとっては何よりの宝物。それだけでも十分価値のある贈り物ですが、さらにひと工夫することで、より魅力的なプレゼントになりますよ。

手作りのイラストマグネット

こちらは、敬老の日の贈り物としてお子さんが描いた手作りのイラストマグネット。油性ペンでおじいちゃんとおばあちゃんの他、犬やアンパンマンの絵を描いてフィルムでコーティング。敬老の日のプレゼントとして、お孫さんが一生懸命描いた絵は何よりの宝物ですね。

コップに似顔絵を貼って

こちらは、お子さんが紙に書いた似顔絵を上手に利用した敬老の日プレゼント。イラストをプラスチックのコップに両面テープで貼り、シノクラッスラを植えています。使用した材料は全て100均の商品。アイデア次第でとっても素敵な敬老の日プレゼントが作れますね。

似顔絵入りのクリアファイル

クリアファイルを利用したとっても素敵な敬老の日のプレゼント。おじいちゃんとおばあちゃんの似顔絵を耐水性のあるシールに印刷してクリアファイルに貼り、お子さんからのメッセージを書き添えています。クリアファイルは日常的に使用するアイテムなので、愛着を持って長く使ってくれそうですね。

プラ板のキーホルダー

お孫さんが自分のために描いてくれたイラストは、おじいちゃんとおばあちゃんにとっては宝物。こちらのユーザーさんは、ひと工夫してプラ版にイラストを描きました。このプラ板をキーホルダーに取り付ければ簡単に持ち運べて、いつでも身近に置いておけますね。

リボンでデコレーションしても

プラ板に似顔絵を描いたキーホルダー。小さなお子さんらしいかわいい絵ですね。おじいちゃんとおばあちゃんにとって、お孫さんの手形つきなのも嬉しいポイント。リボンでデコレーションすることで、プレゼント感がさらに高まりますよ。

イラストを額装して

敬老の日のプレゼントとして、お孫さんからもらった似顔絵のイラスト。立派な額に入れて大切に飾っています。ライティングに加えて、イラストの下にはキャプションを入れて美術館風に見せる工夫も。見るたびに癒されそうです。

子どもの絵を刺繍にして

こちらは、お子さんが描いたイラストを活用した敬老の日プレゼント。刺繍でイラストを忠実に再現しています。フォトフレームに入れてプレゼントすれば、喜んでくれること間違いなしです。ハンドメイドのぬくもりが伝わってくる素敵なプレゼントですね。

イラストつきのオリジナル熨斗

こちらは、お子さんの描いたイラストをのしに使用したナイスアイデアな敬老の日プレゼント。小さいお子さんらしいかわいいイラストが描かれていて、何よりの宝物になりそう。お子さんのおじいちゃんとおばあちゃんへの思いが伝わるプレゼントです。

手形・足形を使ったアイデア

敬老の日のプレゼントにお悩みの方におすすめなのが、お子さんの手形や足形を活用したアイデアです。おじいちゃんとおばあちゃんにとって大切な存在であるお孫さんの手形と足形は、強い愛着を感じるもの。大きくなってから見返すことで、成長を感じることもできます。

足形のキーホルダー

こちらは、お子さんの足を形どったプラ板をキーホルダーにした敬老の日のプレゼント。小さい頃の可愛い足形をいつまでも残しておくことができます。お孫さんのことが大好きなおじいちゃんとおばあちゃんにとっては、とっても嬉しいプレゼントですね。

手形アートに写真を添えて

お子さんの手を形取ってフォトフレームに飾れば、立派な敬老の日プレゼントの出来上がり。写真付きなので、おじいちゃんとおばあちゃんもきっと大満足するはずです。象の形に似た手形に目を付けて、アーティスティックな作品に仕上がっていますね。

飾りやすいモノトーンカラー

こちらは、フォトフレームに大切に飾ってある、お孫さんのかわいらしい手足を形どった敬老の日のプレゼント。お孫さんの写真も付いていて、見るたびに癒されそう。モノトーンで統一しているのでインテリアとしても飾りやすいですよ。

手形を花びらでかたどって

こちらは、お子さんの手形を花びらで形どった、まるでアート作品のようなおしゃれな敬老の日のプレゼント。色とりどりの華やかな花びらが美しい作品ですね。アクリル板に飾れば鑑賞しやすく、インテリアとしてもグッド。

色紙に手形のトトロを描いて

中学生のお子さんの手形を人気キャラクターのトトロに見立てた、とってもキュートな手形アート。こちらの作品は、ユーザーさんがお子さんと一緒に色紙に描いた敬老の日プレゼントです。思わず飾りたくなっちゃうほど完成度の高い作品ですね。

子どもと作れるプレゼントアイデ

おじいちゃんとおばあちゃんにとって、お孫さんが自分たちのために一生懸命作ったものをプレゼントしてもらうことは、何よりも嬉しいことですね。まだ小さいお子さんは親御さんに手伝ってもらったり、もの作りの親子教室で作成したものをプレゼントするのもおすすめです。

100均材料で作るハーバリウム

エメラルドグリーンとゴールドイエローのカラーリングが美しいハーバリウム。このハーバリウムは、ユーザーさんが敬老の日のプレゼント用に作成したもの。なんと、使用した材料はぜーんぶ100均のものなんです。お値段以上のクオリティの高さにびっくり!

お手製のメモクリップ

ユーザーさんと娘さんが親子教室で一緒に作った敬老の日のプレゼント用メモクリップ。海で拾った貝殻やビーズを埋め込んだ、夏の香りのするハンドメイドの作品です。メモ以外にお気に入りの写真立てにもなって実用性もグッド。

手書きの肩たたき券

敬老の日のプレゼントとして、お子さんが初めておじいちゃんとおばあちゃん用に作った肩たたき券。お孫さんが一生懸命作ったハンドメイドのプレゼントは何よりの宝物。ところどころにある誤字脱字も、時間が経って見返した時いい思い出になりそう。

大人が贈るおしゃれなプレゼントアイデア

大人になると、親御さんに贈る敬老の日のプレゼントの幅は大きく広がります。もちろん、市販のものでもいいのですが、やはり一番喜んでくれるのは手作りのプレゼント。自分なりのアレンジを加えたおしゃれな贈り物で日頃の感謝の気持ちを伝えましょう。

おしゃれな手作りリース

こちらは、ユーザーさん手作りの木製フォトフレーム付きのフラワーリースです。敬老の日のプレゼント用に作成したもので、プロ顔負けの非常に完成度の高い作品に仕上がっています。インテリアとしてお気に入りの写真を飾りたくなりますね。

シンプルナチュラルなフラワーアレンジメント

ユーザーさんが敬老の日用のプレゼントとして手作りしたフラワーアレンジメント。シンプルナチュラルなアレンジに、落ち着いた大人の雰囲気を感じます。鮮やかなピンクと紫色の花が、全体にエレガントな趣を添えています。

メガネホルダーにもなるネックレス

こちらは、ユーザーさんハンドメイドのUVレジン製アクセサリー付きのネックレスです。軽くて使いやすく、メガネホルダーにもなるので、取り外しの多い老眼鏡に取り付けると便利。敬老の日のプレゼントにもおすすめですよ。

季節を感じるペーパークイリング

鉄瓶と秋の味覚を代表するお団子や栗に加えて、鮎焼きの和菓子をペーパークイリングで表現した見事な作品。アーティスティックな魅力があり、インテリアとしてもグッド。時期的に敬老の日のプレゼントにもぴったりですね。

クマさんのクッキーシュー

食べるのがもったいないくらいかわいらしい、クマさんのクッキーシュー。このシュークリームは、ユーザーさんが敬老の日のプレゼントとしておばあちゃんのために作ったもの。こんな素敵な焼き菓子があれば、おばあちゃんも素敵なカフェタイムを楽しめそう。

年に一度の敬老の日は、おじいちゃんとおばあちゃんに対して、日頃の感謝の気持ちを伝える大切な日です。ここでご紹介したRoomClipユーザーさんのアイデアを参考に、プレゼントにひと工夫加えることで、もっと喜んでもらえる心のこもった贈り物ができるはずですよ。

RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「敬老の日」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク