そのまま捨てるのが惜しくなる♪古着をおうちグッズにリメイク

そのまま捨てるのが惜しくなる♪古着をおうちグッズにリメイク

サイズが変わったり、古くなってきたりで着なくなる服はなにかとあるものです。でも、そのまま捨てる前にハンドメイドやDIYでもう一度活躍してもらえるかもしれませんよ。そこでRoomClipのユーザーさん実例から、古着をおうちグッズにリメイクさせるアイデアをまとめました。

小物作りの材料として

思い出の服や、お気に入りの柄の服を捨てるのはなかなか気が進まなかったりしますね。せっかくのデザインや色を活かして、おうちで使う雑貨に変身させてみましょう。まずは、古着をおうちの小物にリメイクしているユーザーさんの実例からご紹介します。

ティッシュケースに

UD-mamaさんは、お子さんが保育園のときに着ていた服をティッシュケースにリメイクしています。ボタンが付いているので、ティッシュの入れ替えも簡単にできるとのこと。チェックとドットのパッチワーク柄で、お部屋のアクセントになってくれそうです。

Tシャツヤーンにして

不要になった服から小物入れを編んで作ったという、yumiさんです。ノベルティでもらったTシャツや小さくなった子ども服などを、カットしてTシャツヤーンにしたそうです。落ち着いた色合いなので、おうちのどこにでも置いて使いやすいですね。

作るのは簡単ですが、ちょっと糸くずだらけになりましたよ~🤣
yumi

カルトナージュに使って

saekoさんは、古着を使ってカルトナージュで小物入れと写真立てを作っています。着なくなったワンピースを再利用して、取っ手は昔作ったビーズのアクセサリーを付けたとのこと。元の柄と色合いを活かして、品のあるアイテムに仕上がっています。

おうちを快適にする物を

古着は、おうちのファブリックアイテムを作るのにも役立ってくれます。ニット素材のクッションカバーなど、アイデアしだいで大変身をさせることができますよ。続いて、古着を使っておうちを快適にするアイテムを作っている実例をご紹介します。

ニットのクッションカバー

sumikoさんは、着なくなったセーターでクッションカバーを作っています。3辺をミシンで縫って、枕カバーのようにかぶせられるようにしてあります。冬のインテリアに欲しくなる、ニットのカバーを古着から作れるのはビックリですね。

今は手元に無いけど、オフタートルセーターの首部分はスヌード、袖はアームウォーマーにした事もあります♪
sumiko

デニムを椅子の貼り替えに

pua22makaniさんは、不要になったデニムをリメイクして椅子の座面を貼り替えています。色の濃さの違うデニムをパッチワークにして、それぞれの座面の生地に使ってあります。デニムならではの魅力で、お部屋をセンスアップできています。

目隠しカーテンに活用

7OfPinkRedさんは、お子さんのロングスカートを使ってキッチンの目隠しカーテンを作っています。生地が薄いので、 サーっと開けやすいとのことです。ギャザーの部分も、ワンポイントとしてデザインにうまく使われていますね。

古着を使ってラグ作り

nonoponさんは、不要になった古着をリメイクしてベッド周りに置くラグを作っています。古着をカットした端切れを、滑り止めマットに挟み込んで作成してあるそうです。フサフサとしているので、踏み心地もとてもいいとのことですよ。

ちょっと時間はかかりますが、誰でも簡単に作れるラグです💕
nonopon

ペットが使うアイテムに

ペットのアイテムを作ったりするのにも、古着は活躍してくれますよ。自分の好みの布で、かわいいペットに気軽に作ってあげられるのが楽しいですね。最後に、古着をペットのアイテム作りに利用しているユーザーさんの実例をご紹介します。

ペットベッドをアレンジ

mayutan.さんは、着なくなった服を使ってペットベッドをアレンジしています。周りに服を被せてから、両端の袖部分をヒモで結んで作ったとのこと。元は明るいオレンジだったというベッドが、ナチュラルな雰囲気に変身しています。

冬に使う猫ベッドを

いらなくなった古着を利用して冬に使う猫ベッドを作ったという、meguさんです。厚手のハイネックカットソーの起毛した裏地側を使い、中には綿を入れて作成したそうです。完成すると早速フミフミして、気に入ってくれたとのことです。

猫用のハンモックに

kuuさんは、古着をリメイクして猫用のハンモックを作っているところです。裂いた布を編んでいく、「裂き編み」という方法で作成しているということです。色の違う布同士をうまく組み合わせて、落ち着いた雰囲気の作品になっています。


ユーザーさんたちは、うまく古着をリメイクして変身させていましたね。簡単にできる物から、じっくり取り組んでみたくなる物までとても参考になりました。ぜひ、みなさんの暮らしにも役立たせてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「古着 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク